※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

妊婦健診時に助産師と話すタイミングはありますか?通うクリニックでは、助産師は診療介助で、質問のタイミングがない状況です。他の産科ではどうでしょうか?

みなさんの通われてる産科では、妊婦健診の時、助産師さんと話をするタイミングってありますか?

私が通うクリニックでは、診察前に検尿、検温、アンケート記入をします。その時対応されるのは検査技師の方で、母子手帳など提出して終わりです。診察も、流れ作業でまずエコー、その後先生と話す時間に入りますが、エコーの内容を話されて「質問は?」みたいな感じです😅アンケートに書いたことに触れられたことは今までなく…助産師さんはあくまで診療の介助というポジションで、相談したいことはあってもタイミングがありません。

みなさんの通われてる産科での健診は、どんな感じなのかなと思って質問しました🙇‍♂️

コメント

1人目2人目を産んだ病院(それぞれ別)では、毎回ではないですけど助産師さんとの面談みたいなのがありました!

はじめてのママリ🔰

助産師との話は一度だけでした!
中期になってからだったかな??

うー

総合病院で健診していた時はほぼ毎回助産師さんがエコーしてくれてました!!
助産師さんだけの時と、そのあと先生の診察がある時とがありました

個人病院の時は対応してくれているのが看護師さんなのか助産師さんなのかわからなかったです🤣

はじめてのママリ🔰

うちのクリニックはまず看護師さんとお話しして、先生の診察、看護師さんと話して終わりです。
出産するところは先生の診察して助産師さんとお話し(時々診察が忙しいと助産師さんとの話が先)って感じです

ママリ

皆さんコメントありがとうございました🙇‍♂️意外と助産師さんと話す機会って少ないんですね…参考になりました!