※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
子育て・グッズ

1歳半の息子がいて、妊娠3ヶ月で二人育児が心配。夜遅い夫も協力できず、頼れる人も遠い。大変だったことや助かったサービスを教えて。

1歳半の息子がいて、今妊娠3ヶ月です。
親や周りに母一人で子ども二人も見るなんて無理と言われています。
確かに実家義実家は遠方で頼れません。
旦那は夜遅いため、協力はできません。
1日子どもと私だけの生活になります

二人育児で大変だったことを教えてください。
また、助かったサービスやグッズも教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ap

義理実家が近いのでほんとに何かあれば預けますか
基本1人で育児してます。
結構いっぱいいっぱいですが
なんとかなりますよ。
周りも結構一時保育使ったりしてます!
大変だったというか
やはり上の子ですかねー。
下が産まれてやきもちが
凄いので旦那さんがおやすみの時は上の子との時間作ってあげた方がいいです。

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    勉強になります(^-^)
    ありがとうございます‼
    下の子が産まれてからはみんなで一緒に寝ていましたか?

    • 11月7日
  • ap

    ap

    みんな一緒に寝てます!!
    最初の頃はそれが1番怖かったです笑
    潰されそうで(>_<)生まれるのは夏頃ですかね?したら布団もモコモコしてないしまだ大丈夫ですかね(>_<)

    • 11月7日
himawari4

私は旦那の帰りが遅く休みもほとんどなく実家も遠かったのでほとんど1人で上の2人は育てましたよ(^-^)
すごく大変でしたがやらなきゃいけないので無我夢中でやったって感じですかね!

無理って言われても自分がやらなきゃ誰もやってくれませんからね笑

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    勉強になります(^-^)
    そうですね!周りの意見でどうこうできる問題では無いですもんね(+_+)
    四人お子さんがいらっしゃるんですね(^-^)
    いつが一番大変でしたか?

    • 11月7日
  • himawari4

    himawari4

    一人目が3歳で2人目が1歳前くらいに二人同時に夕方の黄昏泣きが数日続いた時が一番精神的にはキツかったですね…(><)

    後は具合悪い時の病院とかはちょっと大変でしたね(´・ ・`)

    下の2人は上の子達がもう大きいので手伝ってくれるのでなんとかなってます(^-^)

    大変ですがなんとかなりますよ!

    • 11月7日