※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人におさがりをたくさんあげた場合、出産祝いは渡しますか?友人からは譲渡後にお祝いを渡すか聞かれており、いつもの3,000円程度のお祝いを渡す予定です。

友人におさがりをたくさんあげたら、出産祝いはどうしますか?
友人がもうすぐ11年ぶりの出産を迎えるのですが、なんでも譲ってほしいと言われてて、私は1年半前に出産していたので抱っこ紐(ベビービョルンミニとエルゴ360)、KATOJIのバウンサー、コンビの除菌じょーず、哺乳瓶3種類計4本、お風呂で使うメッシュタイプのベッドやイスになるもの、肌着やロンパースなどを譲る予定です。ちなみに私目線ですが汚れていない綺麗なものだけです。

友人からは使い終わったら他の人に譲っていいか聞かれて、私ももう出産予定ないのでどうぞ〜って言ってます。
この譲渡内容で生まれたら出産祝い渡しますか?
いつもはお返しなしの3,000円くらいのお祝いを渡し合ってます。

コメント

ママリ

私も親友に、ベビーカー、抱っこ紐、哺乳瓶、消毒容器類、服、と結構あげました!
それでも出産祝いはお互いに約1万目安で渡し合ってます🙋‍♀️

私は友人からもらった側ですが、お祝いとして一緒に5000円現金でもらいました🥺

ミッフィー

私は逆にお下がり貰った立場ですが、それとは別に二万円くらいのお祝いいただきました、
お下がりも沢山貰ったのでお返しも気持ち多めにお渡ししました♥️

mama

私はもらった側です💦
それとは別に5,000円くらいのお祝いをもらいました!友人が先の出産だったので、私も1万円くらいのを渡してます。
なので、お返しは家族で食べられるように、5,000円のお菓子の詰め合わせとお子様にプレゼントを渡しました(o´〰`o)

自分が使わずに譲ったものなのであれば、お祝いは別で渡します💦
あげなければ売ったり出来たなぁ、結構お金掛かってるものをあげたしなぁと思うようであれば、私なら初めから譲らないです(-ω-;)
子どもとの思い出も詰まっているし、自分で処分するなり売るなりしますかね。。

譲渡とは別でお祝いを贈ると思います!流石にお古をお祝いとは言えませんし🥲
何でも譲って欲しいというのも不要な物があればって意味合いでしょうから譲渡とお祝いは別で考えます😊

ママリ

Kさま
ミーユさま
ミッフィーさま
mii.mama♡さま
はじめてのママリさま

ご回答ありがとうございます😊
まとめてのお返事で申し訳ございません🙇🏻‍♀️
私が出産したときに上記の友人ではなく、ママ友から使いかけのオムツや使わなかった靴下やベビーグッズをいただいたのですが、それだけだったので、普通おさがり譲ったら出産祝い渡さないのか?じゃあおさがりをこれだけ譲るなら、それプラス出産祝い渡したら逆にいけないのか?って心配になり質問しました😅
ありがとうございました😊