※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳と1ヶ月半の子供を一人でお風呂に入れる方法について、お尋ねです。平日は一人で育児をしており、浴室内は暖房があるが脱衣場が寒い状況です。2人育児を経験された方のアドバイスをお聞きしたいです。

2人育児 お風呂の入れ方教えてください。
上の子が明日で2歳、下は生後1ヶ月半です。

1ヶ月検診も終わり、下の子もお風呂OKなのですが、どうやって2人を入れようか悩んでます。
平日はワンオペです!

おなじくらいの2人育児をされている方、されていた方、どのようにして入れていたか教えてください︎☺︎

ちなみに浴室内は暖房があるのですが脱衣場にはなく寒いです。

コメント

ママリ

2月生まれだったのでワンオペの時は脱衣所が寒くなくなるまで別で入れてました😫
暖かくなったらバウンサーで待機させてました!!

• はな

はな

寒いの困りますよね😭
    別でと言うのはママリさんが2回入ったということですか?沐浴ですか?

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

沐浴です!!
    重たくなるとしんどいですが🥵

• 3月15日
  • はな

はな

なるほど!すでに重くて、、、でもそれが1番安全ですよね!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差です!
脱衣所に下の子を座布団などの上で待たせて、先に上の子と自分の体洗って浴槽に上の子を入れてから下の子を入れて3人で浴槽で温まってから下の子を先に上げて脱衣所で着替えさせてました🙌

• はな

はな

座布団!それなら我が家の狭い脱衣場にも行けそうです!!ただ、もう少し暖かくないと厳しいですよね😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの家も脱衣所狭いので座布団でした!
    寝返りなど少し動きが出てきたらバウンサーにしました😊
    ブランケットなど掛けて冬も少しの時間なので寝かしてました😁
    あとは真冬はお風呂入る前にヒーターなどで脱衣所を少し暖めてから入ったりしてました♨️

• 3月15日
  • はな

はな

座布団いいですね!!確かに掛物をすると寒くてもなんとかなりそうですね☺️
    なるほど、、、!温めておくのもいいですね!ありがとうございます😊

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペお風呂頑張ってください❤️

• 3月15日
ゆうこ

うちも1歳8ヶ月差です。
下の子が生後6ヶ月ぐらいになるまでずっと沐浴してました。
下の子が寝た瞬間に上の子と私が一緒に入ってました。

• はな

はな

6ヶ月まで沐浴なんですね!うちの子、足の動きが強すぎてもうすでに沐浴が窮屈になってきてしまって😭💦

• 3月15日
N

長男2歳次男2ヶ月ワンオペです😇
わたしは最初に自分洗っちゃいます🙏
下の子泣いてないすきにささっと洗って、その後上の子は入るって言ったら先に体洗ってお風呂で遊ばせてます👍
上の子にまってもらって下の子迎えに行って3人で入って下の子からあがります🙌
たまに上の子お風呂入らないって言うのでその時は無理に入れず落ち着いたらシャワーだけとかにして最悪1日お風呂なしでいっか〜くらいの気持ちでいます🔥

• はな

はな

イヤイヤ期だとなかなか上の子もお風呂入ってくれないですよね💦我が家も最近お風呂嫌がります😭
    なるほど、、、!まず自分が終わらせてしまうと確かにそのあとどうなっても融通がききそうですね!参考にさせて頂きます︎☺︎ありがとうございます!

• 3月16日