※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が短く、日中も夜間も2時間おきの授乳で、睡眠時間が少ない状況。他の6ヶ月の赤ちゃんのルーティーンやアドバイスを求めています。

生後6か月の授乳間隔(2時間おき)と
1日のルーティーンについて相談です😣

4ヶ月の頃授乳間隔が3、4時間に伸び
夜間も1度起きるくらいで落ち着いてきたな〜
と思っていたら‥
5ヶ月頃から日中も夜間も2時間おきの授乳になり
2時間起きて遊んで2時間寝て
また2時間遊んで2時間寝て‥のルーティーンになりました💦
夜間も2時間おきの授乳なので3、4回起きます。

4ヶ月までは授乳したまま膝の上での昼寝しかできず
長くて1時間膝上で寝せる、それを午前中と午後に
1回ずつ寝せるという感じでした。

5ヶ月になり布団で寝れるようになったので
ヤッター!!と思っていましたが
同時に授乳間隔が短くなり、夜間も起きるように😭

朝7時頃起床(授乳🤱)→9時頃寝る😪→
11時頃起床(授乳🤱離乳食)→13時頃寝る😪→
15時頃起床(授乳🤱)→17時〜19時の間でお風呂
(お風呂後授乳🤱)→20時頃には就寝😪→
23時頃授乳🤱→1時頃授乳🤱→3時頃授乳🤱‥

というルーティーンです。

6ヶ月のお子さまがいらっしゃる皆さまは
どのようなルーティーンですか?🥺

授乳間隔を伸ばす、睡眠時間を伸ばす
アドバイスがありましたら
ぜひ教えていただきたいです😭

よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

7時:起床+授乳
9時〜10時:お昼寝
12時:離乳食→授乳
13時〜15時:お昼寝
17時:授乳
18時半:お風呂
20時:授乳+寝かしつけ
0時:授乳
4時くらい(起きたときのみ):授乳
を目安に動いてます☺️

はじめて育児

ちょうど半年になった娘です!

だいたいですが家にいるときは↓
朝7時起床
9時授乳
10時朝寝
11時〜11時半起床
しばらく遊んで離乳食
また遊んで泣いたら授乳
また遊び
14時昼寝、昼寝の前に授乳
16時起床
泣いたら授乳
18時半お風呂
19時〜寝る前の授乳、寝かしつけ
だいたい19時半から20時の間に寝ます
夜中は1時前後に起きるので授乳します
一回の時もあれば4時か5時頃起きて授乳する日もあります!

半年になって本当に急によく寝るようになったのでびっくりです!
特に子育て広場等に遊びに出かけた日や外出した日はめちゃくちゃ夜ねるようになりました!疲れるのかな?