※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長について、1歳9か月までの延長が可能か知りたいです。保育園入園のタイミングと育休延長について教えてください。

育休延長について。
もし、ご存知の方がいたら教えてください🙇‍♀️

現在、2人目の子の誕生日の前日まで育休取得しています。(6月某日)
上の子は保育園に通っています。

上の子と同じ保育園に入れたいのですが、6月からの入園は空きがない可能性が高いと先生に言われました。
もしかしたら来年1月からだったら入れるかもしれない、
けど来年4月からの方が確実とのことです。

絶対に6月のタイミングで仕事復帰しないと困るという状況でもないため、
もうキリよく3月末まで育休延長しようかなぁと思ったのですが、
よくよく考えたら、1歳のタイミングで保育園に入れなかった場合、1歳半までの延長しかできないんですかね?!💦
最初から来年3月末(1歳9か月)までの育休延長はできるのでしょうか?

詳しい方、実際にこのような育休延長をしたことがある方がいらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

【通常の流れ】
6月入園不可→12月まで育休延長→12月入園不可→3月末まで再延長

【私の希望】
6月入園不可→3月末まで育休延長

できるだけ会社には連絡したくないので😂
よろしくお願いします。💦

コメント

あんどれ

最初から来年3月末までの育休延長はできないですよ💦
会社側はOKすればいいですが、育休手当は1歳、1歳半のタイミングでの不承諾書がないと延長できません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半〜1歳9か月までの分の育休手当はもういらないかなぁと思ったのですが、
    そもそもできないんですね😔💦

• 3月15日
  • あんどれ

あんどれ

育休手当がいらないなら、会社側がOKすればいいのでできるかもしれないですね。
    でも会社から申請忘れしてないか問い合わせくる気もします💦

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

①育休給付金の申請と
②会社の育休制度は、
分けて考えられたらいいと思います。
①育休給付金は、あんどれさんも言われてるように、1歳と1歳半の時点での不承諾通知書が必要ですが、
②会社の育休制度は、会社によって異なるので、会社の規定によると思います。
うちの会社は3歳まで育休が取得可能で、その3歳まで一気に延長しておいて、復帰のタイミングで復帰します!と伝えればよかった感じです。

なので、会社にはお子さんが1歳9ヶ月(中途半端ですが)になる来年の3月末まで延長も可能かもしれません。
育休給付金の延長は、私は書類だけのやり取りでしたので、特に会社に連絡することはなかったです。