※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもの片手の手のひらと甲に赤紫の点状出血があり、原因不明。血液検査待ち。似た症状の方の病気を知りたい。

片手の手のひらと甲にだけ赤紫の点状出血ができてます。1歳半の子どもです。

小児科や皮膚科に行ったのですが原因不明で、血液検査の結果待ちです。

似た症状の方がいらっしゃれば、どのような病気などであったか教えてください。

コメント

こっこ

見てないのでなんとも言えないですが、子供が2回ぐらい顔に出来た事があります。
思いっきり泣いた時に顔に点状の出血があり、1回目はアレルギー検査の採血の時になったのでそのまま皮膚科で診てもらったら泣いたからだと思う。との事でした。
2週間ぐらい?消えなかったです😥

でも手のひらと甲との事なので、違うかもしれないですね。
場所が違うので参考にならないかもしれません🥲

肝臓から来るものですかね?
息子も場所が違いますがなかなか治らなかった時に血液検査して
肝臓の数値を見ると言われました💦
何ともなかったのですが😓

mm

うちの息子も最近点状出血が沢山でたのですが
最初にでたのは
耳たぶでしたそこから右手の甲にひろがり
その1日後くらいに凄く泣いて
後頭部、胸、顔に広がりました。
皮膚科で血液検査してもらったのですが
なんにもひっかからず
泣いてできたものだろうとのことでその後だんだん引いていきましたが泣くと頻繁にでてきます!

私の息子は違いましたが私も心配で検索したところ
特発性血小板減少性紫斑病の発疹と似ているなと思いました。よかったら調べてみてください!