※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保育士さんに質問です🙇‍♀️新卒の保育士が年少クラスの担任を一人で任さ…

保育士さんに質問です🙇‍♀️

新卒の保育士が年少クラスの担任を一人で任されることってありますか?
幼児クラスは合同保育ですが、担任は新卒の先生のみです…。

もうすぐ年少になる息子が通っている保育園で、新卒の先生が担任になることになりとても不安です( ; ; )
新卒だからダメというわけではありませんが、いつもバタバタしてる感じだし大丈夫なのか…と思ってます💦

コメント

いーいー

それは不安ですね。
多分、ベテランの先生が補助として付くと思いますよ。
新卒の先生をずっと任せるっていうのは無いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦
    たしかに経験のある先生がフォローに入ってくれるようです😫

• 3月15日
たーん

教諭をしていますが全然あります🥺

新卒って不安ですけど、逆に新卒だからやる気に溢れていて一生懸命子どもたちのことを見ようと努力してくれますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    幼稚園だと新卒で担任は多そうですよね!
    一生懸命な先生だといいのですが(ノ_<)

• 3月15日
Fy

新卒で年少ってよくあります🤔

必ずベテランがフォローするようにしてたしベテランよりも頼りないけどこうしなさいとか言ってこないので苦情がくることあまりないです😊

ベテランの方が自分の考えとかしっかりもってて押し付けたりしてる人よく見るのでベテランだから安心ってことでもないと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園でも新卒が一人で担任ってあるんですね💦
    今まで色んな園を見てきましたが、初めて見たので不安でした😭
    でもそう言っていただけて安心です✨
    ありがとうございます❤️

• 3月16日
ゆみ

保育士です!うちの園はかなり細かいので新人時代はフリーか複数担当のクラスに配置されますが、フリーでも担任が慣れた人なので立場が逆なだけで結局同じような状況かなあ?と!一人で保育は戸外などではできないし,たぶん新人さんが担任できる保育園なら、カリキュラムを一緒に考える人もいるんだと思いますよ😊とりあえずやらせてみてフォローしよう,っていう園と、ベテランを近くで見て盗んでもらおうっていう園があります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに新人さんが一人で担任してても、完全に一人じゃないと信じたいです😅
    新卒の方を否定してるわけではなく、うちの園は保育士さんの離職率が高くていつもバタバタしてる感じだったので不安でした💧
    でももう少し信じてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

• 3月16日