※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

公園での出来事でモヤモヤしています。子供たちの対応で手一杯で、ご主人の発言に疑問が残り、謝ることが続いて気になります。同じ立場の方、どうしますか?

公園での出来事にモヤモヤしています。
吐き出させてください😭

3歳の長男と1歳の長男を連れて、地元の大きな公園に行きました。まだ兄弟一緒に遊ぶ感じでなく、2人とも自分の好きなとこに行ってしまうので、2人の子供に付きっきりというのは難しく、、次男はまだ全く目が離せないので、どうしても長男は遠巻きに見守るしかない状態になりがちです(時々近くに行ったり、声掛けはできるだけ頻繁にしているつもりです)。

今日も次男の世話をしていたところ、砂場で長男が誰かのおもちゃを使って遊んでいるのが見えたので、近付いていって、「お友達のおもちゃ勝手に使ってない?」と声を掛け、その場にいた女の子(1歳半くらいだと思います)とそのご両親に、「ごめんなさい、おもちゃお借りしちゃってますよね?」と声を掛けたら、「いえ、うちも借りてるので」と言われたので、見たところ、どうやら誰かが置いていったお砂場セット(名前入り)を使って遊んでいるようでした。砂場にはその親子以外誰もいなかったので、「そうなんですね」とだけ返事をして、その場を一旦去り、次男のあとを追いました。

ところがしばらくしてご主人が近付いてきたので、どうしたのかなと思ったら、「(長男が)他の子のおもちゃを取ったりしちゃうので、見てられないんだったらどっか別のところに連れてってもらえもらえませんか?」と言われました(ちなみに次男が駄々をこねて泣いているところでした)。
ずいぶんな言い方だな、うちの子、人が使ってるおもちゃ取ったりするかな?と思いはしましたが、確かにずっと側で見ていた訳ではないので、あわてて長男のそばに行き、「お友達のおもちゃ勝手に使っちゃだめだよ。今度お砂場セット持ってくるから、今日は別のところで遊ぼう」と言って、まだ遊びたいと言っている息子の手を引っ張りながら、息子が使っていたおもちゃを「お借りしちゃってすみませんでした」とそのご両親に渡そうとしたら、「あ、それは○○ちゃんの…」と、先程の忘れもののお砂場セットを指差しました「そうなんですね。どうもすみませんでした」と言って片付け、半泣きの長男を連れて砂場を後にしました。

ご主人に苦言を刺された直後は、情けないですが、親2人で子供ひとり見てられる人は良いよね(うちはワンオペですし、一緒に公園に行くようなママ友もいません)、というひがみもあって、悲しい気持ちでいっぱいのうえ、長男も次男も泣いているので、子供たちの対応で手一杯でした。

が、後からよくよく考えたらモヤモヤしてきて、、
・息子が使っていたのは、忘れ物のおもちゃで、誰かのものを取り上げたのではない。
・最初に声をかけとき、「いえ、うちも借りてるので」と返事をしていた。
この2点と、ご主人の発言が矛盾していて…
でも、その場ですぐに言い返すならともかく、今からわざわざ蒸し返すのもな、、と思っているうちに、その家族は帰って行きました。

子供を2人連れていると、「かわいいね」と声を掛けてくださる方もたくさんいるのですが、何かにつけて「すみません」「ごめんなさい」ばっかり言っている気がします。必要のない時まで謝るくせが付いていないかな、、となんだか自分が情けなくなりました。そして、長男に確認もせずに叱ってしまったことに罪悪感を感じています。そもそも自分のお砂場セットを用意していればこんなことにはならなかったのに、準備不足だったことや、きちんと子供を見ていられなかった自分の至らなさも反省しています。
それでも、どうしてもご主人の発言は納得が出来ず…今回は、同じ子育てをしている立場の方から言われたので、余計にモヤモヤしています。皆さんならこんな時、どうしますか?

コメント

ままりん

他の子のおもちゃを取っちゃうと言うのは「他の子の持ち物であるおもちゃを取ってしまう」のではなく「他の子が今使っているおもちゃを取ってしまう」ではないですか??
読んでいてそんな感じがしました😅

• あき

あき

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りかもしれません。例え数分でも、子供も見ていない時間があったことが原因ですので、以後気を付けたいと思います。

• 3月15日
まる

私も3歳と1歳の子がいます🥺
二人共別々に行動し上の子はとりあえず目で追う、下の子は追いかけるといった感じで公園に遊ばせにいくのも本当に神経使いますよね😵
今回の件、私も同じ立場だったらモヤモヤが残るなぁと思いました🥺
なので私だったら受け取り方や伝え方なども含め色んな人がいるし次回公園に行くときは同じようにならないように準備して行こう〜✊🥰ととりあえず切り替えます😭

• あき

あき

同じお立場の方にコメントいただけて嬉しいです。
    本当に、神経が擦り減りますよね💦自分の身ひとつでどこまで出来るか分かりませんが、今後同じようなことがないよう、対策を立てて行きたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 3月15日
* thk *

お辛い気持ちになられましたね😓
大丈夫ですか??

私もあき様と同じ立場ならモヤモヤすると思います。
少なくとも子供放ったらかしで、ママ友とおしゃべりに夢中になってたり、スマホばかり見ているとかそういう訳ではないのだから。
(そういう状況だったら、こちらも悪いかなーとは思いますが)

そのご家族の奥様がどう思ってるかはわかりませんが、少なくともご主人の方は、子供二人連れて遊びを見ることに対するイメージがなかなか付いてないんだろうなーと感じました。
私も長男の月齢が低い時は、2人連れて遊びを見る難しさをあんまり感じることはなかったのですが、長男の月齢があがるたびに『こういう場面の時、2人同時に見守ることってできるのかなー』と感じることが多くなりました。

あと、やはり男の子と女の子って同じくらいの月齢でも、やっぱり気質が違うと私は感じます。
女の子は感じ取ることが得意なので、大人の表情などで状況を感じ取る事にたけていて、男の子はそれが苦手という感じです。
大まかに言うと、女の子は扱いやすく男の子は扱いにくいと言った感じです
(あくまでも私の感じてることなので、全員に当てはまることではないと思いますが)

それらを踏まえると、例のご家族の場合は夫婦二人で見ている+月齢の低い女の子なので、圧倒的に面倒見やすいですし、イコールそうじゃない状況の人の苦労などは理解しづらいんだろうなーと感じました💦

にしてもどこか違う所に行ってくださいって、よく言えたなーと感じます😅
私が例のご主人の立場だったら、相手に言うのは気が引けるので自分の方から立ち退くと思います😅

わざわざ蒸し返さず、冷静に対処されたあき様すごいです!
辛い思いした中でがんばりましたね!
準備不足だったことや、お子様に確認せず叱ってしまった事も振り返ることができてて凄いなーと思いましたよ!
そこはちゃんと自分を評価してあげてくださいね😊

ちなみに私もなにかと『すみません』『ごめんなさい』って言ってます(笑)
男の子ママの宿命ですかね(笑)

いろいろ大変ですが、お互いがんばりすぎず、がんばりましょうね!

• あき

あき

あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    男の子と女の子の生態をよく分かっていらっしゃっていらっしゃる上に、私の気持ちまで汲み取ってくださって、とてもとても救われました。ありがとうございます😭
    お互い、自分のことも労わりながら、頑張っていきましょう!
    まだ産後間もないのですね。お身体大切になさってくださいね。

• 3月15日
ぽぽ

子育てしてると沢山の幸せを感じれますが、
今まで経験しなかった嫌な事や辛い事、悲しい事もありますよね。
自分ではなく子供の事となると、相手にとっては些細な一言だったとしても傷つきますし。

そのご主人、自分の子だけが可愛のは仕方ないのかもしれないですけど
なんだか意地悪ですね。
おもちゃを取っちゃってたなら軽く注意して一緒に遊んであげるパパもいます。

私なら、自分の旦那が他のママさんにそういう優しく無い事言う人じゃなくて良かったなーくらいに思います。

• あき

あき

コメントありがとうございます。
    そうですね、子育てしていると、色々ありますね…。
    自分がそのご主人の立場なら、もう少し違う言い方をすると思うのですが…💦
    うまく気持ちを切り替えて、賢くたくましく、やっていきたいなと思います。

• 3月15日
みゆあ🐰💜

この前、同じ様な感じで、上の子見守り、お友達と遊んでいたので、声かけながら、下の子の砂場遊びの方にいました。

死角の部分で、追いかけっ子しながら、自分の三輪車とぶつかりケガまではいきませんでしたが、お友達ママさんに、心配かけてしまいましたので、私だけだと2人を見きれない💦無理だ💦と思って、最近は、支援センターに行く事が増えました。

今回、あきさんは、大事故にならなかったですが、やはり見きれていないのが原因だと思います💦

なので、公園以外の自分が2人を見きれなくても、職員さんがいたりする場所で遊んだり、見れる範囲しかいけない様な場所を探して行くしかないかと。。

公園は、私は、上の子が幼稚園入園するので、それまで1人では行かない、仮に行ったとしても、下の子抱っこして、上の子と同じ場所で遊ぶなど、対策をしようと思っています。

• あき

あき

同じ立場の方にコメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます🙏
    きちんと対策されていて、素晴らしいです😭
    今回のことは、自分の行動を見直すきっかけにもなりましたので、同じようなことにならないよう、今後に活かしていきたいと思います。

• 3月15日
むにちん

えーその旦那さん心狭いです!わざわざ言わなくてもいいです、そんなこと。

子ども同士だし、いちいちとったりとられたりだの気にしてたらやっていけませんよ。

怪我させられたとかならともかく、嫌なら自分たちがどこか行けばいいのでは?と思います。
移動もワンオペで2人見てる人より楽ですし。

心狭い人が多くて嫌になりますね、、、。

• あき

あき

コメントありがとうございます🙏
    むにちんさんのように考えていただけたら、とても助かるのですが、
    皆さん考え方がそれぞれですので、やはり気を付けていかなければな…と思いました。
    気持ちに寄り添っていただけて、とても救われました。ありがとうございます😭

• 3月15日
あき

皆さまたくさんのご意見をありがとうございました🙏

優しいお声掛けをしてくださった方にはとても慰めらましたし、厳しいご意見をくださった方には、自分の至らない点を振り返るきっかけをいただきました。
本当にありがとうございました。後ほど個別にお返事させていただきます。

客観的に見て、やはり自分が100%子供たちを見きれていなかったことが原因だと思いました。

その上で、例えばご主人が「息子さんが他の子のおもちゃを勝手に使ってしまうので、気をつけてもらって良いですか?」くらいの言い方をしてくれていれば、こんなにモヤモヤすることもなかったと思います。が、それは、「1人で2人の世話をしているこちらの大変さを察して欲しかった」という甘える気持ちがあったからだと思い至りました。

ワンオペの子育ては孤独で、謝ってばかりで、報酬もなく、褒められることもなく、もちろんそれ以上の喜びを子供達はもたらしてくれますが、基本、不安と反省だらけです。
世の中のお母さん達はみんなこんな気持ちで頑張っているのかなと思うと、尊敬の気持ちでいっぱいです。

今後も、特に外出先では、一瞬の気の緩みが大怪我や事故につながることを忘れずに、気を引き締めてやっていこうと思います。

どうもありがとうございました🙏

ys

あきさん毎日子育てお疲れ様です💦
一部の方のコメントを見てて、かなり不快でした、、。
"長男くんは遠巻きに見守っている"と書かれているのに、なぜ見きれてないとなるのでしょうか🧐
物理的に体は一つしかないので仕方のない事だと思うのですが、、。
私も毎日公園でそのような場面になりますので、よく分かります😅
もちろん私も「すいません」「ごめんなさい」という気持ちは凄くありますが、9.9割のママさんは快く受け入れてくれます😌
0.1割の気難し方に出会った、それだけの事だと思いました。
決してあきさんは、気が緩んでたわけではないし、この文を読んで、私はあきさんを尊敬します🥲
ただお伝えたかっただけなので、お返事は不要です😀

• あき

あき

あたたかいお言葉をありがとうございます😭
    自分の未熟さを露呈したようで、ここで相談したことさえ恥ずかしく感じていたところでしたが、ysさんの心遣いにとてもとても救われました。本当にありがとうございます😭
    ysさんも2人のお子さんを育てていらっしゃるんですね。
    なかなか思い通りにいかないことも多いと思いますが、日々の小さな喜びを心の糧にして頑張っていきたいと思います。
    ysさんもどうぞお身体大切に、お互い頑張りましょうね。

• 3月16日
k

1人でまだ幼い子供達見るの大変ですよね。
その旦那様、私はモヤモヤしちゃいますね。
質問者様の立場にたつとそんな事言えないと思います。
大きくて広い公園って子供達には解放感もあって楽しいですよね。
小さめの公園で人が居ない時はに少し遊んでます。コロナ禍ということもありますし。

• あき

あき

コメントありがとうございます😊
    コロナで出掛ける場所が限られるので、どうしても公園で遊ぶ機会が多くなってしまうのですが、ひとりで幼児を2人見るのは大変ですね。
    自信がないときは小さめの公園に行くようにします💦

• 3月20日
えびせん

確かに怪我とかは親の責任ではありますが、ちょっとした人とのやり取り(おもちゃを勝手に使ってしまう等)は、周りの大人も教えてあげる事だと思います。
結局玩具はそのお父さんの勘違いだったのかな?謝って欲しいですよね😡

そもそも子どもは親だけでなくみんなで育てるものですから、「これはこの子のおもちゃだから返してね」など、伝えてあげることが大事だと思います。
自分で対処しきれなければ「お母さんどこにいるかな?」とかって聞いて、主さんにも状況を説明すれば良い話。どっか行ってください、なんて言う権利ありません。
公園はみんなのものです。
(それこそ、危険な状態を放置してスマホやお喋りが続いているとかなら、それくらい言ってもいいかもですが)

子どもが泣いてると冷静に言い返したり出来ないですよね😭
おつかれさまでした😭

そのお父さんも経験や想像力が足りないだけで、いつか、気付いて反省してくれるといいな。。

• あき

あき

コメントありがとうございます😊
    共感していただけて嬉しいです😭
    「親だけでなくみんなで育てるもの」という視点がとても素敵で、はっとさせられました!世の中の大人たちが一人でも多くそのように考えてくれたら、子供たちの未来も明るくなりそうですね。

• 3月20日