※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃんママ
家族・旦那

生後1ヶ月の息子が居り、里帰り中です。実家では両親含め兄弟も沢山可愛…

生後1ヶ月の息子が居り、里帰り中です。
実家では両親含め兄弟も沢山可愛がってくれて、育児だけに集中させてもらってる立場なんですが、息子と二人でいる昼間が不安で、夜が来ると近くに両親や兄弟がいるのに部屋で息子と2人になるとすごく不安になってしまいます。
昼間は一睡もせず、仰け反って一生泣いてて、声が枯れるほどに泣いてます。
このまま自分の家に帰ると息子のためにも自分のためにもダメだと思い旦那さんに里帰りの延長をさせて欲しいと頼んだところ、キレ気味にいつ帰ってくるん?と言われ、もう少しリズムを整えさせて欲しいと伝えたところ、もういい勝手にしろとキレられました。
私の身勝手なのでしょうか?早く息子と生活したいのは分かるのですが、昼間面倒見るのは私で今のまま一生仰け反って泣かれると思うと、いつか何かしてしまうんじゃないかととてもとても不安です。こんな母でごめんねと寝顔を見ながら思う毎日です。すみません、ただの愚痴になってしまいました…

息子はすごく可愛くてたまらないのですが、急に不安になったり、何故か急に涙が出たりと自分でも自分がわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ産後でホルモンバランスも崩れてますし、息子さんだって、この世に生まれて間もないですから甘えられるだけ甘えていいと思います😊
旦那さんにはしっかりその説明はされましたか??
旦那さんからしたら、辛さも分からないでしょうし、早く会いたいんだろうなとは思いますが、しっかり説得しましょう!!
私もその頃本当に旦那とよく喧嘩しました💦涙は勝手に出てくるし、ずっと不安だし、寝不足だし💦
産後鬱などもありますから、自分を大切にしてくださいね!!一緒に頑張りましょう😊

はじめてのママリ🔰

初めてのことでわからないことばかりなので
不安になることは当たり前で
仕方のないことです。
毎日お疲れ様です。🥲✨

私も上の子の時は不安でいっぱいでした。
夜は寝てくれないし
抱っこしながら寝た日もありました。

私の旦那は上にお姉さんがいて
お姉さんにも2人子供がいて
それを見てきてるのもあって
赤ちゃんのお世話をすることがとても大変なことがわかってるのもあり
私も同じように里帰り延長してましたが
何も言われなかったです。
早く帰ってきて欲しいけど、俺は家にいない時間の方が多いし、何もできないから。と。

旦那さんの周りには育児をされている方がいないのかな…
もしかしたら大変さがわからないのかもしれないですね。
その気持ちを正直に話してみると伝わるかもしれないですよ。

ママリ

私は1ヶ月検診後に里帰りから戻りましたけど後悔しましたね!笑

正直、新生児期より1ヶ月〜2ヶ月になるまでが本当にしんどかったです…
今2ヶ月半ですがやっと少し落ち着いてきて、心に余裕がもてるようになりました🥲

3ヶ月まで里帰りしてればよかったなぁと思っちゃいますが、2ヶ月を向かえるまでの憂鬱期間にかなり育児を手伝ってくれたのでまだなんとか…。
子は寝ないし泣くし抱っこしたら仰け反って嫌がる、でもベッドにおいたら泣き叫ぶ…どうしろと?って毎日イライラして毎日泣いて、口を手で塞ぎそうになりました。

私は実家でもわりと心に余裕もってお世話できてて、帰ってもいける!彼も早く帰ってきてって言ってるし帰ろ!って思ってましたが、"安心して育児を任せられる人が夕方になっても帰ってこない"という現実はとても重かったです😢
孤独で不安で朝が来るのも夜が来るのも全部怖くて。

しっかり旦那さんと話し合ったほうがいいと思います!
どこまで手伝ってくれるのかとか☺️(例えば夜間のミルクで23時は私がするから3時はやってもらうなど、しっかり決めておく)

ママがボロボロになるのが1番よくないです。
無理せずいきましょう!!

あとメンタルリープ期間はもうどうしようもないので、ひたすら心を無にしてやり過ごしましょう😭

はじめてのママリ🔰

旦那さんキレるのはいけないですね😖私も生後1ヶ月は実家にいましたが、実家に帰った途端、環境が変わったせいか、夜中から朝まで寝てくれないことがほとんどで、寝かしつけながら泣いてました😢娘が泣いてても、いっとき放置して泣いたりしてました。この生活がずーっと続くのかと思い不安でした…
赤ちゃんによるとは思いますが、生後5ヶ月ぐらいまで娘は大変で、里帰りが終わって帰ってからは旦那と寝かしつけに関して喧嘩ばっかりでした。おっしゃる通り、昼間も夜中も見るのは自分で旦那は規則正しく寝ます。旦那さんにこんなに大変だけど寝かしつけも毎日一緒にしてくれるのか話し合いますかね☹️
旦那さんが今の状態でもキレられるなら、里帰りは延長したがいいかもですね😢全然身勝手じゃ無いと思います。私なら放置して実家にいます😂

はじめてのママリ🔰

身勝手では無いと思いますけど、今帰ってもあとで帰っても同じなので、私ならスパっと帰ります!

mama

下の子は1ヶ月から2ヶ月がとんでもなく大変でした。
抱っこしても泣き止まない。ミルク飲んでもギャン泣き。眠いのに寝ない。とにかく精神崩壊してました。、

自宅に帰って旦那さんにそれを味わってもらうのも手ですが、昼間はそうは行きませんもんね。

私は実家が嫌すぎて里帰り2日だけで、どんだけ大変でも帰りたいとは思いませんでしたが、主さんがまだいたいと思うのであればそれがベストなんではないですかね。

旦那さんのキレる意味は私には分かりません
そもそも延長させて欲しいと頼むのは実家に頼むものであって旦那さんにする頼み事では無いですね😅
勝手にしろと言われたなら勝手にしましょう☺️