※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

朝の準備が苦手な2歳11ヶ月の息子について。皆さんはどのように対処していますか?良いアイデアを教えてください。

2歳11ヶ月の息子のことなのですが、毎朝、服を着替えるのが嫌。朝食食べるのが嫌。保育園に行くのが嫌。毎朝ママはギリギリに会社に着きます。皆さんは、毎朝こんな時どのようにしてますか?
いい案を教えていただけますでしょうか?

コメント

ここ

わたしの娘はまだ2歳にもなってないし保育園にもまだ行ってないですが
わたし自身、子供のときそうでした😅
産まれてすぐ保育園に行ってたのに今でも思い出す限り
ずーーーっと嫌だったという記憶です。

しかも今で言う新型うつみたいな(笑)嫌すぎて具合悪くしたりもしてましたが
母はわたしがなんで行きたくないのか聞いてくれもせず
ズルズルと、本当にズルズルと引きずられて通ってました😅
確かに朝起きたら保育園の支度しなくてはいけなくて保育園に行かなきゃいけなくて嫌だったんですが
なんで嫌なのか、真剣に聞いてくれないことが嫌で保育園が嫌というかんじでした😅

• ここ

ここ

全然参考にならないですよね😅
    すみません💦

• 11月7日
  • のん

のん

ありがとうございます。
    息子になぜ?嫌なのか?聞いても嫌しか言わなくて、でも、保育園の帰りには、毎日保育園楽しかった?と聞くと楽しかったと言います。でも、朝になると嫌みたいです。
    ママと離れたくないという気持ちなんでしょうかねぇ?

• 11月7日
みぃママ

先に何をするか?ご飯食べるか着替えるかどちらを先にする?と子供に決めてもらいます。ほんと困りますよね。機嫌良く玄関を出ても、行かないと大騒ぎだし、育休なってから何回か保育園目の前で帰った事があります(-。-;

• のん

のん

ありがとうございます。
    先にご飯食べてから着替えるようにしてますが、朝起きてからが大騒ぎして大変な時があります。
    毎日苦戦苦闘しながら保育園に行きます。ワガママとイヤイヤ期が我をましてワガママとイヤイヤ期になってしまい困ってます。

• 11月7日

我が家も最近そんな感じになってきました。
着替えるの嫌。お熱測るの嫌。上着着るの嫌。お外行くの嫌。靴履くの嫌(ー ー;)
うちは旦那がやると幾分マシなので、ママでダメならパパにバトンタッチです。
ちなみに帰りは帰るの嫌。で保育園の玄関で座り込みます(T_T)

• のん

のん

同じなんですね…(^_^;)
    パパが居ない時はどうしてますか?
    教えて下さい。

• 11月7日

退会ユーザー

手を替え品を替えって感じでしょうか(ー ー;)
    コレをすれば大丈夫!ってないので、お気に入りのぬいぐるみを使って「ホラ!くまちゃんもお着替えしてるよ!」とか、追いかけっこの演技をして「待て待て〜着替えさせちゃうぞ〜!」とテンションを上げるとか、「自分で出来るかな?!スゴイスゴイ!」とおだててみるとか、取り敢えず一旦保留にして気が向くのを待つとか…(^^;)
    どれも上手くいく事もいかない事もありますし、最終的には強制執行になります。
    3歳位だとちょっと参考にならないかもですが…。

• 11月8日
  • のん

のん

ありがとうございます。
    参考になります。
    自分で何でもしたい時期みたいなので、着替えも自分で着たい服をグチャグチャにしながら持ってきて、自分で脱いで着ようと頑張ってる姿を今朝は見られました。すごい褒めてあげたのはつかの間、園の駐車場で今度はイヤイヤ!無理矢理降ろしてイヤイヤの中、先生に子供を預けて、バイバイしてママは仕事に行きました。朝から1日動いたように疲れちゃいます。

• 11月8日