※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お仕事

扶養内パートで働く予定が、条件変更で扶養外になる可能性が出てきた。5時間勤務か7時間勤務か悩んでいる。どちらがいいか迷っている。

教えてください🥲

仕事を扶養内パートでさがしています。
今週面接があります。土日休みの5時間勤務、時給900円です。

5時間だと社会保険加入なしと書いてあり、
扶養内の130万以内に収まると計算していたのですが、
10月から制度が変わると今日知りました🤯
いろいろ条件があって?、それはもうクリアしてて、しかも従業員数は100人以上の会社です。

ということは、この働き方だと10月からは扶養外になってしまうことになりますよね?😦

そうなると扶養外の5時間勤務って損しますよね?
7時間勤務の相談も可になってて、もう最初から扶養外で働くのがいいのか、もうわからなくなってきました😭
子どもがまだ小さいので9時〜15時はすごくベストな時間帯だったのですが…
7時間勤務となると9時〜17時…
正直きついです…。

今週面接なのに…一体どおしたら…
みなさんなら扶養内勤務か扶養外勤務、どうしますか?
履歴書には扶養内勤務希望と書いてしまいました😵‍💫

コメント

なっぴ

うちの職場も10月から週30時間以上から週20時間以上で社保加入になります💦

もしほかにいい職場がないのならとりあえず今は希望通りの働き方で働いてみて考えてもいい気がしました😂
10月時点で時間増やせそうなら増やして扶養抜けるか、無理そうなら給料は減りますが20時間におさめるかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

月88000円に抑えれば社会保険加入に該当しないので調整すれば大丈夫かなと思いました🧐!
扶養内で社会保険加入してしまうとかなり損ですしがっつり働く予定がないならそのまま扶養内で働きたいと面接時に言っていいと思います◎
加入なしと記載があるのであればある程度は調整してくれると気がします!

はじめてのママリ🔰

扶養内で抑えるために月88000円以下で調整できるのか確認します。