※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろみん
ココロ・悩み

心の容量が小さく、子供や家族にイライラしてしまう女性がいます。ストレスや不安が勝ってしまい、乗り越える策を求めています。

ただ誰かに聞いてほしくて投稿します。
自分勝手な投稿ですみません。 

私の心の容量はかなり小さいみたいで、もういっぱいいっぱいです。
毎日ささいなことにもイライラして、しょっちゅう怒ってます。
2歳の息子は言葉もかなり増え、理解できることも増えたとはいえ、やっては困るようなことばかりするし、0歳の娘も最近になってしょっちゅうギャン泣きするようになりました。
私が構えば落ち着くんですが、それと同時に息子がヤキモチをやいてギャーギャー言います。
そんなことが重なるともうホントに爆発して声をあらげてしまいます。
子供たちも旦那もかわいそうだと思います。
いっぱいいっぱいになる前に、やるべきこともどほどにすれば良いんだろうけど、その加減が分からないし、むしろ自分では(私の容量の小ささが問題なだけで)全然足りないところだらけだと思ってるし、もっと大変なことを毎日こなしてる人いっぱいいるしって思ってるんです。
どんな奥さん、お母さんでいるのが良いのかもう分からないし、それがわかったところで近づける気もしません。
結婚してマリッジブルーになり、妊娠してマタニティーブルーになり、出産して産後うつになってます。
いつも幸福感よりも不安感や不満が勝ってしまう。
それに、これはこうって理想?ルール?がキツすぎて、何もかもにストレスを感じるんです。
これが自分だけじゃなく、家族も苦しめることになるってわかってるはずなのに。
最近、自分が子供の頃嫌だった母親の性格、口癖を自分もしていることがあって本当に嫌になることがよくあります。
何で嫌だったはずのことをまた自分も…
結婚して子供をすぐに考えられず、夫婦だけの時間を一年ちょっと過ごしました。
でも最終的に、子供のためなら今まで頑張れなかったこと、頑張れそうになかったことも頑張れるんじゃないか?って思って、現実的に考えるようになったはずなのに。。
もう頑張れない。
全然、覚悟決まってなかったんだと思います。
でも明日はくるし、劇的に今の状況が良くなるわけでもない、子供たちと旦那を置いて一人家を出る勇気も行く宛もありません。
みなさんのエネルギー源はなんですか?
こんな私ですが、何か乗り越える策を教えてもらえませんか?

コメント

ママ

あー私かと思いました。現状満足と言うのがなくて常に不安感みたいなそんな精神状態で、何だかフワフワしてるような感じですよね
育児も産んで動物みたいに放置でも育つわけでなく甘くみてたんて自分今、すごーく後悔と何とも言えない状態で毎日暮らしてます😓

• けろみん

けろみん

コメントありがとうございます。
    共感してもらえて何だかホットしました。
    ほんとそれなんです。。
    常に満足できないというか、幸せなことがあっても、その後嫌なことがあるとそっちが勝ってしまう。。
    旦那は幸せなことが1日1つでもあったんなら良いんじゃない?
    子供たちのことはうまくいかなくて当たり前、うまくいったらラッキーって考えようと言いますが、私にはなかなかその考え難しいです。
    ママさんはどうですか?

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭💦
子育ては向き、不向きが
必ずあると思います。
ましてや2人もいたら途方に暮れる時はありますよね😭
オススメは
旦那さんに預けて少し子どもから離れる時間は持てませんか?💦
ネカフェで漫画、
カフェでくつろぐ、
ひたすらゲーム、
カラオケで大声で叫ぶ、
マッサージ店に行く、
何か一人で発散出来るものをしてみるといいと思います💦
何か楽しみがあるとまた少し違います💦

現実的なアドバイスというと、
下の子はおんぶ出来ませんか?🥺
私はずっとおんぶして
いつでも上の子に対応出来る様にしていました🥺
手が空くだけで助かるので‥。

• けろみん

けろみん

アドバイスありがとうございます。
    旦那は仕事人間で、家事育児ができません。
    結婚前に一人暮らしをしたこともなく、義母が身の回りのこと全てしていました💦
    私がうまく教育すればいいのですが、旦那の休みが週一しかないことと、1から10まで全て説明することが苦に感じ、私が自分でしてしまいます。。
    やっぱり、そこを頑張らないといけないんでしょうか。。?

下の子はおんぶできます。
    むしろ、好きです。
    やはりそうやって頑張られてるんですね😨

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら
    とりあえず30分から
    旦那さんに育児だけでも出来るように訓練させます。笑
    家事は最悪しなくても
    帰ってまとめてすればいいし
    育児くらいはできるようになって欲しい願望はあります‥🥺←
    少しずつ時間を増やして
    3時間くらいでも1人で発散出来たら
    それが楽しみになりますし‥💦
    旦那さんがどんな人柄なのかにもよりますが‥💦

下の子泣いて
    上の子も構ってで
    てんてこまいになるより
    おんぶの方が断然楽でした😭💦
    いつでも抱っこして甘えられると
    上の子の心の安定にもなりますし‥
    上の子が安定してたら
    だいぶ助かりませんか?😭

• 3月15日
  • けろみん

けろみん

なるほど。。
    後々自分がラクするために、訓練して任せる勇気を持つことも必要ですよね。
    旦那の人柄的にはできるタイプなのかもしれません。
    やっぱり私の問題ですね😅

泣かれること、用事がストップさせられることに気持ちが参ってしまいます。
    子供がいて、そんなスムーズにいくわけないですよね。
    まだ気持ちに余裕がある時はそう思えるし、対応できるんですけど、ない時はキーーー😡ってなってしまって。
    でもどっちが楽か考えるとそうかもしれません。
    頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 3月15日
はじめてのママリ

私が質問したかなってくらい同じです。母にそっくりな自分が嫌です。
そして私は子供嫌いで子供の声が苦手です。そんな奴がなんで母になったのか申し訳ないです。
でもママがいいママが好きと言ってくれる我が子のために少しづつ変わらないといけないと思ってます。まだ子供が小さい時は死にたいとか考えてましたが
今ようやくそんな事は思わず幸せだし頑張ろうって思えてます!!
ヒステリックに怒鳴るし後悔だらけだし子供の方がよっぽど大人で学ぶ事沢山です。

けろみんさん勝手に私と似てると解釈させてもらうと、手抜きなどが苦手そうなので自分だけの時間、自分の休みをできるだけ取るようにしたらいいのかなと思います!
私は最近ようやく取れるようになりストレスと向き合えるようになったかなと思います!

• けろみん

けろみん

コメントありがとうございます。
    私もです。
    子供からしたら、なら産んでくれるな😡って話ですよね。
    私もどうにか変われるように、自分と向き合ってみます。
    それをちゃんとできたら、子供とも向き合える気がするので💦
    手抜きができない、完璧主義、どうにか変わらないとですよね。
    お互い頑張りましょう‼️

• 3月15日
⭐︎

マリッジブルー、マタニティブルー、産後うつまさに同じです😭入院や乳児院の話まで出てます😭
主さんも変化に対応できないタイプで真面目な方なのかな?回答じゃなく共感コメントですみません💦

• けろみん

けろみん

共感コメントありがとうございます。
    ママリさんもお辛い毎日を過ごされているんですね。
    ご主人や誰かのサポートもない感じですか?
    大人と話せるだけでも違うんですけどね。。
    私はさっきたまたま同じ月齢の子供を持つお母さんとお話できて、かなり気持ちが晴れました。
    話すって本当に大事ですよね。
    私も結婚した頃から変化に対応できなくなってます。
    独身の時は変化を求めてたはずなのに。。
    分からないものですね。
    ママリさんも気持ちが晴れることを見つけれたらいいですね。
    お互い頑張りましょう👍

• 3月15日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます
    気持ち晴れて良かったですね!!
    保育園にも預けてるし主人も頑張ってくれてるのに
    寝たきりの毎日で涙が出ます🥲

• 3月15日