※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
ココロ・悩み

子どもの行動に悩んでいます。精神年齢が低く、怒りっぽい様子が心配。カウンセリングを受けたいがクリニックを探しています。

子どものことで相談です。長くなります。
病んでいるとか引きこもりではなく本人はいたって元気なのですが、親から見て精神年齢が低く感じ、我慢ができない、何度言っても直らない、やることをやらない忘れ物も多いなど、本当に困っています。

自分より弱い子にはキツく当たるし圧力かけるし、とにかく自分の思い通りにならないと怒れるみたいで、9歳ですが3歳児のようにないて怒ります。
叱られている時は泣いて起こりますが、自分が悪いのも分かっているようで自己肯定感はものすごく低いです。
反面、普段は明るいです。

どれも子どもらしいと言えばそれまでですが度を越しているような気がして悩んでいます…
このままでは将来が心配になる程で夫婦でよく話し合っているし子どもにも話しますが、反省するのはその時だけで何も改善されません。

病院などに相談してカウンセリングなど受けられないからと主人と話しているのですが、こんな漠然とした感じでもみてもらえるのでしょうか💦
豊橋でおすすめのクリニックなどご存知の方いらっしゃいますか?

同じようなお子さんがいらっしゃったら、よろしければお話も伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

まず発達検査を検討してみてはいかがでしょうか???

発達検査で異常がなければ保健師さんと相談をし適切なケアが受けれるクリニックを紹介してもらえるかと思いますよ😊

• との

との

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今ネットで調べてみましたが、発達検査というのは発達障害の検査と同じと捉えていいでしょうか?
    近場で検査してくれるところを調べてみて、検討しようと思うのですが🥲

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

はい😊
    発達障害の検査です!!

検査で引っかかった場合は療育もありますし学校の先生とも連携取って色々考えないといけないですし。

個人的な意見になりますが最初にカウンセリングを受けても何もならないかなと思います。

• 3月14日
  • との

との

発達障害や療育聞くと、うちの子くらいで?と大袈裟に感じてしまいますが…
    一歩踏み出すべきですよね💦

私の中で検査とカウンセリングは漠然とセットだと考えていましたが、よほどはっきりした特徴がない限り、こちらからお願いしないとカウンセリングのみになってしまうんですかね💦
    ちなみに差し支えなければ、最初のカウンセリングに肯定的でないのはどのような考えからか教えていただけますか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

おはようございます♪

否定的ではありませんがまず息子さんが今どの様な理由で上記の行動に至ってしまうかを見つけないと根本的解決には至らない気がしました。

きっと凄く生きにくいのではないかと文章を読んで感じました。

上の子が今21歳なんですが多動が酷くて精神科に受診した事あったんですがカウンセリングなんてほんの5分くらいテンプレ通りに行われて薬を処方されたのみでした。

その後に保健師さんにゆっくりお話しを聞いてもらえたのでよっぽどそちらの方が助かりましたよ😊😊

• 3月15日
みあごろめ

発達障害の検査はどうでしょうか。
近くに病院があるかどうか分からない場合は役所でも教えてくれるはずです。
そもそも初診が半年待ちとかザラなので気になるようなら予約からですね。
発達障害は今やメジャーな病気ですし、仮に診断されても助けになる手立てはいくらでもあります。
親の直感はあなどれませんし、私なら病院予約してみます。

保健センターに電話で相談されてみてはどうですか?☺️
出来れば発達障害の専門医を受診するのがいいかなと思います。
ちなみに発達検査は発達障害が分かるものではなく、発達障害の診断は専門医のみになります。
発達検査は心身の発達を調べるもので、診断の判断材料になったり、あとは苦手な事とかが分かってその後の支援に繋げるものって感じです😌