医療費控除の申告についての質問です。会社から送られた通知書は送付する必要がありますか?妊婦検診などの金額は一括で入力して良いですか?
確定申告について質問です!
今年、初めて医療費控除をすることになり、スマホでe-Taxをしました。
医療費入力の際に、会社の健康保険組合から送られてきた通知書の合計金額を入力したのですが、この通知書は送付する必要があるのでしょうか?
5年間自宅保管でいいと思っていたので、送らない予定だったのですが、心配になってきました😭
あと、妊婦検診などの健保組合の通知書に記載されていない金額は、実際に払った医療費の合計という欄に検診費用などをまとめて入力でいいのでしょうか?
それとも、明細書に一件ずつ記入する形ですか?
分かりにくくてすみません🙇
教えていただけると助かります💦💦
- わんわん(5歳8ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
明細書もe-Taxで送信するなら何も送らなくていいです😊
医療費のお知らせに載ってない医療費に関しては人毎、病院毎にそれぞれ入力します😃
退会ユーザー
私も送らなくて良いと思ってたんですが、医療費のお知らせを使って、合計金額の記載をした場合は送付が必要でした😭
税務署から至急提出するよう手紙がきました😅
なのでお知らせ見ながら、全て入力した方が私は良かったです💦
-
退会ユーザー
e-taxで医療費のお知らせの電子データを送付した場合は不要です!
- 3月15日
-
わんわん
お返事ありがとうございます✨
わ、わぁ😳😳😳
そうなんですね!
今からでも送付したいと思います!
ありがとうございました🙇- 3月16日
わんわん
お返事ありがとうございます✨
そうなんですね!
健保組合からの金額を入力しましたが、初めてだったので、証拠のようなもの何も送らなくていいのか不安になってしまいました。。