※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

大阪にお住まいの方でコロナになった方濃厚接触者の隔離期間ですが、濃…

大阪にお住まいの方でコロナになった方

濃厚接触者の隔離期間ですが、濃厚接触者が
無症状の場合、陽性者の症状が出た日
又は家庭内での感染対策を講じた日から7日間に
変更されているんでしょうか?
フローチャート見て保健所に問い合わせましたが
ちょっと頼りない方で、何度も確認します
折り返しますと言われ合っているのかなぁと😥

ネットで見てみると、陽性者に最終接触した日
から7日間と書いているものもあり、どちら
なんでしょうか、、

コメント

すままま

息子が先月コロナになりました。
私と主人が濃厚接触者になり、最初は保健所に確認したら陽性になったのが子供で隔離ができないので、息子の自宅療養期間+7日間自宅待機と言われました。
そのあと何度か保健所や自宅療養、濃厚接触者専用ダイヤルに電話して聞いたら、子供を隔離出来ていなくても濃厚接触者である親が無症状でマスクをして換気や消毒をしているのであれば、息子の発症日から7日間で濃厚接触者は自宅待機解除できると言われたのでその指示に従いました。2月に濃厚接触者の待機期間の定義が変更になったようです。大阪です。

  • ママリ

    ママリ

    私が発熱しており、今日検査行きますがコロナの症状出ているのでおそらく陽性で💦
    息子は今月で園生活が最後、旦那は決算時期で忙しく、2人は症状出ていないので、昨日から、旦那+息子・私+下の赤ちゃんで寝室分けたり、触ったところなるべく消毒したり、お風呂をペアで入ったり、ご飯もタイミングもずらし、常に換気、マスクしています。
    この状態で陽性判定出た場合、昨14日0日とし、7日間でいけそうですかね😥

    • 3月15日
  • すままま

    すままま


    赤ちゃんもいるし、息子さんの保育園のこと、ご主人のお仕事のこと、、ただでさえ発熱してお体もきついだろうに大変ですよね。

    うちの場合ですが、息子はマスクもせず普通に生活して私と寝室も一緒でしたし食事も食べさせたり何なら嘔吐物も処理しましたが主人も私もマスク、消毒、換気の感染対策で陰性でした。

    とにかくできるだけ隔離しているご主人と息子さんとの接触を避けて過ごしてご主人と息子さんが無症状であれば発症日を0日として7日間で解除できると思います。

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!すごいですね!
    オミクロンだと感染力高いので、一人なったら全滅なのかな‥と思ってました。
    とにかく2人は無症状のままでいてほしいです。。
    なるべくできる限りの感染対策していきます💦

    • 3月15日
みるくティー☆

先月末に息子がコロナになりました。
大阪です。というか全国一緒かなとは
思うのですが…

濃厚接触者の健康観察期間は
患者との最終接触日を0日として
感染対策
(マスクの着用、手洗い、手指の消毒、
物資の共用を避ける、消毒の実施)
をした日で考えます。

例えば、3月14日にご家族の
誰かが陽性になって
それから感染対策をしたとします。
3月14日は0日になるので
濃厚接触者の経過観察期間は
3月22日まで
その間に特に変化が無ければ
3月23日からが、自由になります。

どなたがコロナになったのか
分からないですが
消毒等大変でしょうが
頑張ってください。
うちは息子だけで逃げ切れたので
可能性はありますよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦まん防出てる出てないでも変わったりするのかと思ってました💦
    検査は今日受けに行きますが、昨日の夜から無症状の旦那息子とはあまり接触せず、手洗い消毒など頑張っています。
    このままうつらなければ、23日解除でいけるのですね!
    ありがとうございます💦

    • 3月15日
  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    今日検査に行かれるんですね💦
    先日子供が陽性になった時に
    もらった紙を確認すると
    (同居家族など生活を共にする者の場合は
    患者の発症日、又は発症後住居内で
    感染対策を講じた日のいずれじゃ
    遅い方をゼロ日とし起算)
    になっています。
    なので、昨日から感染対策を
    されているなら昨日を
    ゼロ日でいけると思います。

    たしかにお子さんが卒園年齢ですね💦
    とにかくお子さんにうつさなうためにも
    ゆうまこさんと赤ちゃんは
    どこかの部屋にこもって基本出ない。
    完全隔離した方がいいです。
    うちは子供が陽性になった時は
    10日会って無いです。
    息子とはテレビ電話でした。
    子供は引きこもりのように
    部屋の前に食事を置いて
    子供がトイレに行った後や
    洗面所、お風呂の後は
    消毒しまくりでした。
    徹底してやらないと
    友人のところは最初に
    陽性者出てから5日目に
    もう1人陽性、そのあとまた1人〜と
    結局一家全滅したのですが
    とにかく完全復活まで
    長引きまくってました。
    オミクロンだと接した
    大体2日くらいで
    症状出るくる思うので
    お子さんとご主人が無事だとイイですね。

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです。。
    息子はもうお友達と会えないの?と言っていますし、旦那も忙しい時期なのにこんな事になりました。。
    赤ちゃんいるので、ミルク作るのにどうしても部屋から何度も出ています💦
    ただ、私が触ったところは消毒、トイレは2つあるので分けて、一緒の空間にいる時はなるべく距離を取っています。

    その時間差で陽性が1番怖いです。。
    本当に保育園1日も行かせてあげられなくなりますよね😔
    そのお知り合いの5日目に‥の時はオミクロンじゃなくデルタとかの時ですか?
    私が日曜日から発症しているので、水曜日くらいまでなんともなければ大丈夫なんでしょうか😔

    • 3月15日
  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    何の型か検査はしてないので
    分からないですが
    時期的にオミクロンだと思います。
    まだ赤ちゃん2カ月だと
    頻回にオムツ変えや
    ミルクあるので、大変ですよね。
    ご主人もお忙しい時期だとは
    思いますが、最短で済むように
    ご主人にも頑張ってもらって
    乗り越えてください!
    応援しています。

    • 3月15日
NAO

私がコロナ陽性で息子が陰性でした。濃厚接触者の人は陽性の方の自宅療養が終わってから7日が様子観察期間でした。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    我が家はなんとか隔離頑張り、早めに解除できそうです😊

    • 3月16日