※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

食事中に物を落とす息子について、いつから叱るべきかと、どう声をかけるか悩んでいます。参考になる声かけ方法を教えてください。

悪気のないイタズラどこまで、怒りますか?

今10ヶ月の息子。ご飯の時に、お皿やコップ、スプーンなど、結構下に落とします。

本人からすると、悪気はなくて、物が下に落ちるということを理解して、面白くてやってるんだと思います。食べ物をぐちゃぐちゃにしたりも、成長の証と思って出来る限り見守るようにしています。

本人からすると、まあ、遊びや発見の一環だし、いいか。と思ってずっと観察してたんですけど、どのタイミングからいわゆる「しつけ」として、怒るというか声がけするのがいいんですかね?

また、どんな声かけの仕方が良いのかな〜と考えていて、「こんな風に声がけしてるよ」というのがあれば、参考にさせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

3回くらいしたら一応ダメだよって言うと思います😂
まだ言葉がわからなくても、
壊れるから落としちゃダメだよとか、
理由をつけるように気をつけてました!

• そらいろ

そらいろ

コメントありがとうございます。

そうですね、きちんと理由を説明しながら、声がけしてみたいと思います。

• 3月15日
はじめてのママリ

保育士さんからは、親が迷惑だと思ったことは怒ってもいいと聞きました。だからお皿など割れるものは少し怖い顔して「下に落とすとガチャンと割れて危ないからしっかりお手手で持とう」と言い続けるのがいいんじゃないですかね。でもそれでも好奇心のが勝つだろうし、まだ意味も分からないので飽きるまで何度も何度もやると思います。
無視してると結構すぐに飽きたりしますのでイライラせず見守れるタイプなら興味の向くままやらせてみてもいいかもしれないですね。
私は大人しく食べられる年齢までローテーブルにしてました。

• そらいろ

そらいろ

ありがとうございます。保育士さんからの見解はいつも参考になりますよね。

私はどちらかと言えば出来る限り見守りたい派ではあるんですが、ただ、やっぱり「やってはいけないこと」という感覚は少しずつ覚えていく必要があるなと最近感じていて。

すぐに辞めるとは思わないのですが、根気よく声がけするようにします!

• 3月15日
真鞠

言って辞めるわきゃないとは思いつつ、毎回注意はしてます💡

ずっと繰り返し注意することで、いつか理解してくれて、更にはもっといつかは辞めてくれたら嬉しいです😂

• そらいろ

そらいろ

コメントありがとうございます。そうですよね、いつの日か理解してくれると思って、注意する時はきちんと注意していくことが大事なのかもですね。

いつか辞めてくれますように🙏

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

下にものを落としたりするのは、お母さんやお父さんは落としたものを拾ってくれると理解して信頼関係とゆうか、子供が信頼してくれるってゆうのを聞いたことがあります👂
あとは単純に面白がってるなと思うこともあります😂

部屋もめちゃくちゃになるし、いつかはらやめてもらわなきゃいけないことなので、やめて〜とか、じゃあもうないないするよ、とかだめ!とかいいますが、まだ何を言われてるか分からないけどなんとなく怒られてるのはわかる程度で、なおかつ自我か芽生えてきてるので、怒ると仰け反って怒ったりご飯食べなくなったりするので、ご飯の時間か楽しいものじゃないと思われてしまわないようにはしてます😢
出来てるか分からないですが。。。

なかなか難しいところですがお互い頑張りましょう😭

• そらいろ

そらいろ

コメントありがとうございます。

信頼関係の現れなんですね!

おっしゃる通り、「ご飯=楽しい時間」になってほしいなとは思うんですが、今は、私が「我慢、我慢」と思いながら過ごしてしまってる気がします。それが👶にも伝わってしまってるのかも。

今は育休中で時間にも余裕あるので、耐えられてますが、保育園始まり、私も復職したら、そんな余裕もなくなるだろうな〜と😅

少しずつ色々試してみるしかないですね!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に保育園始まったら、プロの保育士さんがご飯見てくれる時間もできて、お利口に食べれるようになるかもしれないですね✨

我が家は保育園の予定はないので根気強く頑張っていこうと思います😭

• 3月15日
  • そらいろ

そらいろ

自宅で3食見るのは本当大変ですよね😭おっしゃる通り、保育士さんに感謝感謝の日が来るかもです。

はじめてのママリさんも、頑張って下さい〜!

• 3月15日