※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Niki
ココロ・悩み

38歳で子供2人を授かり、卵管切除を検討中。手術が多く、将来のリスクを避けるため決断。心に葛藤あり。家族計画的に2人で十分と考える。将来後悔しないか不安。

卵管切除をすることを決めました。つぶやきです。
度重なる婦人科の病気に悩まされて、下垂体の手術をしたり、不妊治療をしたり…。38歳の出産…。
年齢的にも、妊娠も出産も子育ても大変さを感じていました。

今度の帝王切開で手術は6回目になります。祖母が卵巣癌で苦しんだり、私自身も卵巣が捻転したり、少しはリスクがなくなるということで、卵管切除することを決めましたが…なんだかモヤモヤしますね。

妊娠する身体をのぞんで、30代はずっと手術を繰り返して、今後の身体、自分のために妊娠しない身体にする。

子どもは2人も授かれたことが奇跡…
そう思うのですが、なんだか切なくなってしまった自分がいます。

主人も私も3人兄妹…ただ家族計画的には子ども2人でいいのではないかと夫婦2人で話してはいました。

医師のホントにいいですね?という言葉。同意書。

2度と妊娠しない身体を、将来のリスクを回避するために選ぶ。未来はわからないですが…後悔しないかな…なんて思ってしまっています。なんでか、心が前向きになれずにいます。

コメント

ママリ🔰

未来は本当に何も分からないですね。
もし私だったら、母に生きていてほしいと願います。

• Niki

Niki

ありがとうございます😢なんだか、励まされます…自分の選択が正しいのかは、不安ですが、病気のリスクは減るとのことなので、子どもと健康に過ごせるのかなと期待したいと思います🥲

• 3月14日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも両方の卵管切除しました。
今もやっぱり残しておけばよかったかなあって、ふと思います。

ただ自然妊娠はしないだけで体外受精という道は残っているので、もし、今後何かがあって子どもを望むことがあれば手段はまだ残っているなって、前向きというか。なんというか。。

難しいですよね

• Niki

Niki

そうなんですね…やっぱり何が正しいかはわからないですよね🥲

たしかに、体外受精をしようと思えばできますね。

ホントむずかしいですね🥲

• 3月14日

私も手術4回してます
帝王切開の時
卵管切除しましたよ^ ^

だからこそ?
末っ子が可愛くて可愛くて❤️

ただ、身近な人には話してません
なぜ?どうして?とか色々聞かれたくないです🙇‍♂️