※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

5歳差と6歳差で悩んでいます。コロナワクチン接種や妊活のタイミングも考慮し、どちらを選ぶか迷っています。

5歳差か6歳差どちらか迷っています…

上の子が早生まれで4際になったばかりです。次年中さんです。5歳差がいいなと思いながら妊娠できたのですが先日初期で流産になりました。🥲

授かり物ではありますが、今から妊活頑張って5歳差を目指すか、のんびり6歳差を目指すか悩んでいます。悩む理由には、コロナワクチン3回目の接種迷いもあります…
ちょうど今3回目を受けられる時期なのですが、接種自体を迷い始めていることや、接種するとしてとも、今では問題ないとされていますが、妊活を始めて妊娠しているかどうかわからない時期に打つことになったり、打ってすぐに妊娠することに少し不安があり、、(不快に思われた方がいらっしゃれば申し訳ありません。)
それなら3回目考えずにもう妊活を始めようかなという思いと、さっさと3回目打ってしまって、5歳差か6歳差か考えずに妊活をするか…

年の差はなんとなく、これ以上離れすぎるのもなーという思いと、小学校1年生と6年生で一緒に登校するイメージを持って5歳差がいいなと思っています。
5歳差と6歳差のメリットデメリットがあれば教えてください…。

とめどない長文ですみません🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

7歳差からは考えてないなら私だったら一刻も早く妊活します🙌🏻
6歳差のタイミングから妊活始めて1年経っても授からずタイムリミットが来ちゃったら、5歳差の1年間チャンスを逃したこと後悔するので!!

うちは6歳差でもうすぐ生まれますがやっぱり小学校1年も一緒に行けないのは残念だなぁと思ってます。
でもそれ以外にデメリットは特に感じておらず、上の子がしっかりしてきたので戦力になってくれて助かります👏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。妊活してすぐに授かれる保証はないですもんね😞間に合わないかもしれませんが後悔しない為にも5歳差に挑戦したい気持ちがでてきました。
    もうすぐご出産なのですね😍頑張ってください!🥰🥰

• 3月14日
苹果🐱

私は4歳差が良くて5歳差の6学年差になりました
息子が4歳半くらいの時に🤰してるので同じく早生まれです。←多分ゆきさんのひとつ上です
なかなか出来なくて学年も差が空いたので今からでも早くないと思いますよ♪
もちろん産めたら何よりですが...流産死産とか、、予期せぬことも有り得ますし😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。そうですよね。。、今回流産を経験し、妊娠は希望通りに行くものではないと改めて実感しました。🥲そう思うと迷ってる場合ではないですね。✨

• 3月14日
  • 苹果🐱

苹果🐱

私がまさに3歳以上離したい!なんて思ってたら早生まれだから学年差は広がるし、お子は出来ないし😭‪みたいになったので、、
    お辛い経験でしたよね😭また欲しいなぁと思えるときでいいと思います♡ご自愛下さい♡れ

• 3月14日
もんきち

私は5歳差で出産しました。
現在は年少と小3ですが。

仕事してたら2人目を考える余裕なく時間がすぎ、いざ2人目を考えだすと、5歳差の時期になり…
せめて1年ぐらい小学校一緒に通わせたいなぁ…と、
そこが一番大きい理由で5歳差がいいなぁと。
そこから妊活しましたが、ゆきさんと同じく、初期流産をしてしまいました…

5歳差とか考えずに、もう5歳でも6歳差でもどっちでもいい…と思って再び妊活してたらまた授かることができ、ギリギリの3月生まれで5歳差になりました。

5歳差も6歳差もそんな変わらないかもですが、上の子は手があまりかからなくなってたので、産後は楽でしたし、お着替えさせてくれたりと助かりました。

5歳以上あくと忘れかけてた育児をまた体験できてラッキーという感じでした😋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました。🙇‍♂️
    仕事してたら…というのがまったく同じです🥲ギリギリ5歳差目指そうかなと思えてきました!
    コメントありがとうございました。✨

• 3月21日
ちびまま

我が家はもうすぐ2歳と、今年2年生になる6歳差の子が居ます!
4歳差希望でしたが、一人目がお腹にあった子宮筋腫が大きくなり過ぎて手術したり、ゆきさんと同じく流産してしまったりで結局6歳差になりました。
メリットとしては子供の性格にもよりますが、上の子がしっかりした優しい子だと、赤ちゃん返りも少なく楽しく過ごせるかと思います♪
我が家は上の子が気難しく癇癪も酷いので、実際下の子より手がかかって大変です💦
あまり下の子にも時間が作れなくて自分にガッカリすることも多いのですが、下の子は上の子を見て成長するので、あまり手をかけなくても見よう見まねで成長してる気がします!
デメリットとしては小学校が一緒に通えない事とトータル12年間小学校に通うので、役員さんとかが問題かと、、(笑)

子育ては大変なことも多いけど、何歳差でも可愛いと思います❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなってしまいました🙇‍♂️6歳差なのですねー!やはり年の差もですがそれぞれの性格がありますよね。
    やはり小学校1年だけでも一緒にという思いがあります!役員問題もありますね💦
    コメントありがとうございました✨

• 3月21日
おこめひろば

うちは5歳差です。
上の子がもうそんなに手がかからないので忘れてきた頃の再び赤ちゃん👶めちゃくちゃ可愛いです💕
デメリットは今の所感じないです。
上の子も下の子カワイイと言ってます😊

赤ちゃんの時期があっという間に終わってしまうのを上の子で知っているのでかわいいですよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなってしまいました🙇‍♂️
    やっぱり2人目の余裕だと赤ちゃん可愛く思えるのですね💕1人目は余裕なかったです💦デメリットなしのお言葉心強いです。頑張りたいと思います😭
    コメントありがとうございました✨

• 3月21日