※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が花粉症の可能性があり、診断が難しい状況。小児科を受診するか悩んでいる。花粉症対策や対処法についてアドバイスを求めています。

3歳の息子が花粉症ぽいです。
今年から花粉症になったっぽく、朝起きたらくしゃみ連発、鼻水(風邪気味?なのか、透明だったり、黄色っぽかったり様々です。)今日お風呂出た後から目が痒くなったらしく今も寝かしつけ中なのですが目が痒くて寝れない感じです。

先月から風邪の症状で耳鼻科に吸ってもらいに行ったり薬もらったりしてて、初めは花粉症っぽい鼻水ーって言われてましたが、やはりこの小さい年齢ではまだ判断が厳しいのかハッキリは言ってくれず、モヤモヤ😞

3歳でも花粉症って診断してくれたりするのですか?
耳鼻科より小児科の方がいいのでしょうか?

あとお子さんが花粉症の方、対策教えてください!
空気清浄機があった方がマシかなとか、目を痒がったら何かしたらいいとか小さいことでもいいので教えてほしいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

私も花粉症ですが市販の薬で耐えられる程度なので…

コメント

りちゃ

うちの娘も花粉症です!
小児科で診断されました!
先生:花粉症ぽいね〜
家族にもいる?花粉症。
私:両親共に花粉症です。
先生:あぁ、じゃあやっぱ花粉症ぽいね〜

って感じでしたが笑笑

空気清浄機はつけてます。
ただ、それの効果は分かりません笑
目の痒みで眠れないときは
濡らしたタオルとかを目に当てて
少し冷やしてあげたら眠ったりしました!

  • さちゃん

    さちゃん

    花粉症ぽいね〜で薬は出ますか?

    目の痒みの対策ありがとうございます!
    早速実践してみます☺️💓

    • 3月15日
  • りちゃ

    りちゃ

    返信遅れてすみません。
    娘は漢方の処方されました!

    • 3月17日
  • さちゃん

    さちゃん

    わざわざありがとうございます😊

    • 3月20日
momo

息子が花粉症です!
言い切れるのは血液検査で検査しました。
アレルギーとかって、子どもだと検査してくれないところや断言してくれないことが多い気がします。
かかりつけの小児科兼アレルギー科の先生も6歳までは検査しない方針で...
でも花粉以外にも気になることがあったので、他のアレルギー科で検査しました。

対策としては
洗濯物、お布団、加湿する、空気清浄機
って先生から教えてもらいました!
加湿すると花粉が舞うのが抑えられるらしいです!

  • さちゃん

    さちゃん

    やはり断言してくれないところが多いんですね…😥

    血液検査だと尚更やってくれるところが少なそうですね…😞
    花粉症の判断されて薬は処方されますか?

    やはり空気清浄機必要ですかね😥
    自分だけならいいやって思っちゃうけど、子供ってなるともう迷わずポチらずにはいられないですね笑

    • 3月15日
ママリ

うちの息子、去年(2歳)から花粉症です😂
明らか風邪の症状ではなく(熱ない、食欲ある、体元気、でも鼻水出る、詰まる、くしゃみすごい😇)耳鼻科に行ったら花粉症と言われました。
私自身、重い花粉症歴27年なので🤭笑
今通われてるところでお薬出してもらえないようなら違う耳鼻科に行ってみるのもありかなと思います💦
小児科でも良いと思いますが、風邪の症状ではないなと感じるようでしたら、耳鼻科に連れてって、花粉症だと思うんですけど、、、って言って診察受けていいと思います!

対策は空気清浄機つけたり、洗濯物は外干ししないとかですかね💡
あとはこまめに水分とらせるといいですよ!
3歳だと、やっぱりまだ大人と同じようにできないこともあるので、どうしてあげることもできないのも正直なところです😞

  • さちゃん

    さちゃん

    今通ってるところが地域で人気なところで他の耳鼻科探したことなかったので一度探してみたいと思います♡

    空気清浄機どちらのメーカーの使われてますか?
    やっぱりいつでも水分は取ってたほうがいいんですね🤔
    ありがとうございます!!

    • 3月15日
am.11

確実に診断をつけるには血液検査をするしかないのでしょうか🤔
うちの娘も目のかゆみ、くしゃみ鼻水で耳鼻科や眼科へ行きましたが、「恐らく花粉症」という診断でした。

空気清浄機はフルで付けてます。洗濯物は室内干し、当たり前かもですが外出時はマスク、目だけは病院で処方された目薬が一番効きました。

  • さちゃん

    さちゃん

    血液検査しかないみたいですね💦
    やっぱり空気清浄機必要ですかね…💦

    • 3月15日
マッシュ

上の子が去年花粉症診断されました🤧
指に針?を刺して検査するやつで診断されました💦
ちなみに耳鼻科です。
3歳だとどうなんですかね?
うちの下の子は今年鼻水が酷くて、花粉症かな?と思って耳鼻科行ったら2歳じゃまだ分かんないって言われて検査しませんでした💦
対策は病院で薬(飲み薬、目薬)、洗濯物干した後はバサバサする😂なるべく窓開けない、ぐらいですかね😂

  • さちゃん

    さちゃん

    そうなんですね…2歳でダメなら3歳でも無理そうな気が…😇
    病院ではやはり処方箋出るんですね!
    やはりもう一度耳鼻科に行ったほうが良さそうですね!
    ありがとうございます😊♡

    • 3月15日