※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お仕事

妊娠中の立ち仕事を続けるか悩んでいます。体調が戻り、復帰を考えていますが、働く時間を減らすべきか迷っています。同僚の経験を聞きたいです。

妊娠中ずっと立ち仕事のアルバイトをされてた方は、妊娠発覚後もずっと続けられていましたか??

一ヶ月ほど前から体調が安定せず仕事をお休みさせて貰っていました。
けど最近では体調もだいぶ良くなり、そろそろお金を稼いでおきたい、と思い復帰を考えております。

私の職場は立ち仕事のみで、事務といった座ってするような仕事はありません。
妊娠発覚前は約7時間30分働いていたのですが、お腹の赤ちゃんのことも考え時間を減らせていただいたほうがいいのでしょうか?

私の働いてる時間帯では、3人(育休中の方も含め)いらっしゃるので妊娠中・出産後のことはよくご存知だと思うので嫌な顔されることは少ないかと思いますが...

立ち仕事をされてる方・されてた方、
どのように対処されたのが教えていただくと嬉しいです!
拙い文章で申し訳ありません。
ご回答いただけると嬉しいです。

長文失礼しました。

コメント

ぷたん

販売接客してます。
発覚後も続けて出勤時間、日数を
減らしたにもかかわらず
切迫で入院してます。

なので私としては乗り越えられた側の
妊婦の意見ではないですが
何か起きてからじゃ職場は責任取れないし
悔やみきれないと思うので
仕事と赤ちゃんどっちの方が大切なのか
考えての行動が1番いいと思います!!

妊娠してるのに断りきれず
仕事に未練を残しだらだら働いて
結果切迫になったのは
後悔してもしきれてないです。(赤ちゃんが元気なのが救いです)
後悔する事のない決断をしてください...

  • みかん🍊

    みかん🍊

    返信が遅くなってしまいすみません💦

    無理して悲しい結末になるのは絶対嫌なので、私も後悔しない道を選びたいと思います!
    切迫流産で入院しても必ず赤ちゃんが助かるとは限らないし...

    なちゃーんさんの経験を聞いてもっと真剣にお腹の子の事を考えて選びたいと思います!!
    ありがとうございます✨

    • 11月10日
  • ぷたん

    ぷたん

    仕事はいつでも出来るけど
    今お腹にいる子はこの子だけですし
    2度と同じ子は帰って来ないので🤕

    後はどんな決断しても
    運次第感は否めないです。
    どんなにタバコ酒してようが
    健康な子産む人は産むし
    どんなに身体に悪いことしてなくても
    悲しい事になる人はなります。
    赤ちゃん次第ってのは有りますが
    出来る事はやってあげたいですよね😋😋

    • 11月10日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    とても低い確立で逢いに来てくれた我が子なので、大切に大切に育んでいきたいです😊

    なちゃーんさんのおっしゃる通り、出来ることならなんでもやってあげたいです!!

    • 11月10日
  • ぷたん

    ぷたん


    今本当に自分が後悔してますし
    (1人じゃないのに何も考えなかった)
    できること全部やってダメだったら
    やり切った感(致し方ないと受け止める)
    あると思うので..できることしないで
    最悪の事は本当に起きて欲しくないですもんね...
    まぁ何をするにもリスクを伴うので常に決断決断にはなりますが
    お互い元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょう✌🏻️

    • 11月11日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    私もまだ安定期に入ってないので、慎重に職場復帰を考えていきたいです!
    元気で健康な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね!(*^^*)✨

    • 11月12日
ゴロぽん

ずっと立ったまま仕事してましたよー!
歯科に勤務、8時間でした。
通勤は徒歩で片道30分。トータル9時間の立ってましたね。

特に妊娠中問題なかったので、7.5ヶ月まで働きました^ ^
看護師さんなんかは、夜勤やりながら人の世話もしています。
医師から指示が出たら調整するのがいいと思いますよ♫

  • みかん🍊

    みかん🍊

    返信遅くなってしまいすみません💦

    9時間立ちっぱなしで問題なかったみたいで良かったです!
    心配事があったら先生に相談するのが一番ですよね✨
    参考になります🙇

    • 11月10日
みゆ213

座り仕事もありましたが、私は立ち仕事のみでお願いして働いてました。理由は座り仕事だと、胃が余計に押し上げられて気持ち悪くなってしまったり、30分から1時間に一回は吐いてました。うちの座り仕事はすぐに吐きに行けなかったため、立ち仕事してました。なので、約12時間位ずっと立ってました。

歩き回る仕事なので、子宮口が妊娠していると通常より膨らんでいるらしく、そこがすれて出血することはありましたが、胎児に影響はありませんでした。小走りもよくしちゃってました。

私と別に妊娠していた方は、貧血みたいな症状で、逆に座り仕事じゃないとと言ってました。

1人目2人目でも違うようですから、今体調が悪くお休みされてるよなら短い時間でお願いして、大丈夫そうなら徐々にのばしていったらいかがでしょう?

  • みかん🍊

    みかん🍊

    返信が遅くなってしまいすみません💦

    立ち仕事じゃなきゃだめな方もいらっしゃるのですね...!
    初めての妊娠で無知なため、座ってなきゃ!寝てなきゃ!って考えが私の中であったので、違う意見も聞けてとてもよかったです!

    12時間も立ちっぱなし&歩き回る仕事だと言うことでいろいろ大変で不安もあったかと思いますが無事ご出産されてるようで...!
    おめでとうございます!

    みゆさんのおっしゃるように自分の体調や赤ちゃんの状態もきちんと考えながら復帰も考えたいと思います!!

    貴重なご意見ありがとうございます🙇

    • 11月10日
仁ママ

私も産む一週間前まで
働いてました(*´ω`*)

コンビニだったんで知り合いの店で割りと
自由効きました٩(๑´3`๑)۶

復帰できる環境で
周りの理解?があれば
いいんじゃないかなと
でも、無理は禁物ですよー
張ったりしたら休んで
下さいね(゜-゜)

元気な赤ちゃん
産まれましたよ•̀.̫•́✧

  • みかん🍊

    みかん🍊

    ご出産おめでとうございます!!

    一週間前まで働いていてすごく立派だなと尊敬しました!(自分にそんな体力あると思えないので...(笑))

    無理はしないように少しずつ慣れていけたらいいなっと思います(*^^*)

    先輩ママさんの意見、とても貴重です!
    ありがとうございます🙇

    • 11月10日
あいり☆

アパレル販売員でフルタイム勤務でした❗️

妊娠初期から切迫流産で休みがちになり、安定期に入ってもお腹がすぐ張ってかなり辛かったです…💦

周りに心配ばかりされて余計気疲れし、産婦人科の先生に仕事を休めるように診断書を書いてもらい、産休前からお休みさせて頂きました💧

口を揃えて言われたのは、
『仕事は誰でも出来るけど、赤ちゃんを守れるのは貴方だけよ❗️』
でした。

少しでも体調が悪くなるようでしたら、周りに甘えさせてもらって、勤務時間も少なくした方がいいと思います💨

無理は禁物です💦
私は迷惑かけまいと無理して余計迷惑かけた奴です😅

ご自分&赤ちゃんの事をメインに考えて見てくださいね🌟

  • みかん🍊

    みかん🍊

    返信遅くなってしまいすみません💦

    アパレルのお仕事されてる方って歩き回って手足を動かしながら喋ったりしてるイメージがあって凄く大変だと思うのに、辛い中続けられたと言うことで尊敬します!!
    その中でも赤ちゃんも無事に産まれたようでよかったです!
    ご出産おめでとうございます!!

    あいりさんの職場の方達もとても理解のある方ばかりだったようでよかったです!

    私も迷惑かけないように、無理もしないように考えて行動したいと思います!

    貴重なご意見ありがとうございます🙇

    • 11月10日
悠

現在も雑貨屋で立ち仕事続行中です。
妊娠初期のつわりがひどい時だけ時間を短くしましたが、今は普通に働いてます。
お腹がはったり、体調悪くなったら座れるように職場のみんなも協力はしてくれますが、未だ座ったことはないです。

私は何事もなく順調なので、立ち仕事がダメと一概に言えないとは思いますが…
個人差が大きいところだと思います。
ご自身の体調を見ながらになるとは思います。

私も最初は不安で旦那に、もしもの事があるかもしれないって話しはしました。
私は働かない方がストレスなので、ストレスを溜めるよりやってみればいいと言われて仕事をしています。

  • みかん🍊

    みかん🍊

    返信遅くなってしまいすみません💦
    それと誤送信失礼しました

    立ち仕事は流産の確率があがるなど色んなサイトを見る事に書いてあるので皆さんそうなのかなと思うと、やはり違ったりそうだったりするので
    悠さんのおっしゃるように個人差が大きかったりその方の体質だったりも関係するのかも知れませんね...

    私もただ悩んで働かないよりは、体調をみながら行動する方がいいかもしれません
    それで体調もよくなれば万々歳ですし(*^^*)
    私の職場の周りの方もとても理解がある方が多いので、自分と赤ちゃんと相談しながら頑張ってみようと思います!

    貴重なご意見ありがとうございます🙇💦

    • 11月10日
みかん🍊

みなさん、返信が大変遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

みなさんとても親身になって答えていただき、すごく嬉しかったです!

今日、私情があって職場に顔を出したところ上司が
体調も見ながら来れそうな時は連絡してね。
と、笑顔で言ってくださったのでとても安心しました。
上司の言葉に甘え、自分の体調や赤ちゃんとも相談しながら、無茶をしないよう少しずつ身体も慣れていけたらいいなと思います。

ベストアンサーに悩みましたが、初めに回答を下さったなちゃーんさんに送りました。

皆さん本当にありがとうございました🙇
身体にお気を付けてお過ごしくださいませ。