※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
お仕事

保育園の慣らし保育について不安があります。入園説明会での対応が曖昧で、1日だけの慣らし保育は普通なのか疑問です。

慣らし保育についてです。愚痴というかもやもやというかですが…

1歳児で保育園に入園、私も新しくパート勤務を始めます。

はじめてのことなので勝手がわからないのですが、慣らし保育というものがあることは知っていて、入園説明会で教えてもらおう、相談しようと思っていました。

ところが説明会では、年度始めどうしますか?と聞かれただけだったので、こちらから、慣らし保育ってあるんですよね?と尋ねた感じです。
その回答も「コロナの関係でできるだけ登園を控えてもらってるくらいなので…」と曖昧なものでよくわからず、わからないなりに「では初日だけ慣らし保育で…お昼までで…っていう感じで自由に決めるといいですか?」と尋ねました。それでも「ですからコロナなので、こちらからはおすすめはできなくて…」と言われ、結局は私のわからないなりのやり方で決まりました😂

こういう方針なのか?と思いましたが、隣にいらっしゃったお母さんはもっとしっかりと教えてもらって決めているように見え、もやもやとしました。

今さらですが、慣らし保育1日だけってどうなんだろう?ってよくわからなくなっています。普通どうなんでしょう…

コメント

sun

慣らし保育1日だけ私だったらラッキーと思います。2週間くらいしましたがたいへんでしたはじめは1時間半とかでお迎えなので大変でした。
そう言ってるなら子供が泣こうがわめこうが先生に従うといいです先生がそんな事ゆうなら💦

• れれ

れれ

そうなんですね…何日、時間はどれくらいなど普通皆さんどうしてるのか全然わからなかったので困ってました😓
    なんというかこちらは園に従いたいと思っていたんですが、園からは何も言えませんのでお母さんの言ったことに従いますみたいな言いようで不安になってしまいました。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

1日だけって、れれさんが言ったんですか?それなら仕方ないかと思いますが、少なくても5日はあるものと思います…。
たぶん、保育園側からすると言えないんじゃないですかね?もし公立なら公務員だと思うので💦

• れれ

れれ

そうです私から…というかよくわかっていなくて、職場と勤務開始の相談をして決めて、その上でこんな流れってどうでしょう?と入園説明会で相談しようとしていました。それが言ったらそのまま決まってしまって、こんなものなの?と不安になっていました。
    公立です。言えないにしても、もっと丁寧にお話してもらいたかったな…と愚痴っぽく思ってしまいました😓

• 3月14日
ママリ

息子の園は5日ほど慣らし保育あります!
スケジュール組まれてて最初から決まってました。
2日目までは11時まで、残り3日間はお昼挟む12時半まででそれ以降に16時まで預けるってなってました!

そのコロナなので〜って言い方は慣らし保育云々よりコロナだからできるだけ登園しないでくれって意味なんでしょうか?
保育園側から来ないでくれとは確かに言えませんが、慣らし保育は何日間設けてます、とか何かあってもいいんでは?と思いますが...
1日だけでは慣らし保育にはならないと思います💦
息子は2日目まではわからず行ってて、むしろ3日目あたりで異変を感じて泣いてました💦

園に電話で聞いてみてはどうですか?
園側すれば慣らし保育の期間が増えるのは支障ないと思いますよ🤔

• れれ

れれ

やっぱり5日程度はあったほうがいいですね…読んでいて、子供のためにも必要な気がしました。

最初から決まっていたり提示してもらえたりしたほうがなんだか安心しますね。よくわかってない保護者に、そちらで好きに決めてください、っていうのがなんだか雑だなあと思ってちょっと不信感を持っちゃいました。
    面談ではそんなやりとりに戸惑ううちにさっさと決まって終わってしまったので…一度、園に電話して聞いてみます!

• 3月14日
ちぃ

うちの園は慣らし保育2日で3日目から通常保育でしたよ😂
よく2週間とか聞いてたので、ほんとに3日目から普通でいいんですよね?て2回くらい聞きました笑
慣らし保育て、保育園側が決めるものかと思ってるのでそんな曖昧な返事されたら、結局どうしたらいいの?ってイライラしながら話しちゃうと思います😅
保育園側では何日とか決まりはないのか、ないならこっちで慣らし保育という期間決めて、数日は早めにお迎えに行けばいいのか、そのお迎え時間もこっちで決めていいのか、とか細かいところまで全部聴きまくります😂
何も決まりがないなら、仕事の兼ね合いとかでスケジュール立てちゃえばいいかと😊

• れれ

れれ

まさにそんな感じです!イライラしました!笑
    そのときは、よくわかってないけど先生が主導して決めてってくれるんだろうと勝手に思っていた私が悪かったのかな、と落ち込みました。質問ありますか?と言われても何がわからないかもわからなかったので、ちょりさんくらいしっかり尋ねられたらよかったのかなと思いました😂

職場はもともと「2週間くらい慣らし保育あると思うんだけど」と言ってくれていたので、もう一回考え直してちゃんと相談しようと思います。

• 3月14日
はじめてのままり

うちの場合はですが
4月入園で4月下旬から私が職場復帰なので
ゆっくり慣らししましょうね〜
って感じでお話してます。
最初は1時間からとかで
いくのに20分かかるので
家帰ってたらすぐお迎えだな、と思ってます 笑

れれさんがおやすみ取れずになら1日でもありだとは思いますが
結構厳しいかな?と思います。
その子その子によってかなり違うみたいなので
1日目から平気!って子もいるらしいですが。

第一子だとわからないことばかりなので保育士さん主導で決めて欲しいですよね😥

• れれ

れれ

そうなんですね、まゆりさんにとっては大変かもしれませんが、そのような慣らし保育、とても丁寧にしてもらえている感じがしていいなと思いました。
    仕事の休みが取れないということはなく、むしろ職場も息子の登園の都合に合わせてくれようとしてくれてるのでちゃんと相談し直そうと思いました。ほんと…保育士さんに引っ張ってもらえないもんかなと思いました🥲

• 3月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そういう感じのとこなので安心して預けられるな、と思いました。週に一度園庭開放してるとこなので慣らしの慣らしみたいな感じで遊びにきてね〜って言われたので後数回ですがせっせと行くつもりです 笑
    コロナでこの前までまんぼー出てた地域なんですがこういうのは本当ありがたいです。

しっかり相談し直した方がいいとおもいます😊
    保育士さんが引っ張ってくれるもんだとこっちは思っちゃいますよね🤔
    あんまり何も話してくれないようなら
     一般的にはどんな感じなんですか??今まではどんな感じで慣らししていくことが多いんですか?
    とか聞いてみてもいいかもですね。

うまくいくこといのってます お互い頑張りましょうね😊💓

• 3月14日
  • れれ

れれ

ありがたいですね。だいたいのところは実際預けてみなきゃわからないものだと思っていましたが、始まる前から安心して預けられる園という感じがしますね。羨ましい!笑

うちはそんな感じは受けられず不安だらけですが、ガッカリして諦めるのではなくて、少しでも今より安心できるように聞き方工夫して相談してみます!

ありがとうございました☺️お互い新生活がんばりましょう!

• 3月14日
🐯

うちは慣らし保育は職場復帰前の1週間で通知が来ます。
多分保育園の言い方的に、
「コロナで登園を控えてもらってるくらいなので(慣らし保育とか関係なくあまり登園しないで欲しい)」と言うことかなと思いました。
子どもが保育園に慣れるための期間なので、1日だと意味が無いかな…と。
私は1週間でもちょっと少ないよな…って思ってるので

• れれ

れれ

そうなんですね。いろんなケースの話をきいて、やっぱり1日って意味無いよなあ…と。せめて1週間、できれば2週間くらいできたらいいなと思いました。本当はママリでなく保育園に相談して決めるものですよねこれ😂

• 3月14日
  • 🐯

🐯

そうですね、保育園との話し合いが必要ですよね…
    ママと離れるってすごい変化だと思うし不安しかないと思うので充分慣れてから復帰が1番理想ではありますよね…

• 3月14日