※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミイロ
ココロ・悩み

6歳と3歳の姉妹が喧嘩や片付けなどで悩んでおり、怒鳴ってしまい罪悪感を感じています。

繰り返す姉妹喧嘩、散らかりすぎてるのに片付けないオモチャ、たった二枚の算数ワークでギャン泣き癇癪、その他言うことを聞かなすぎてイライラがMAXに達し怒鳴り付けてしまいました。まだ6歳と3歳なのに。罪悪感で苦しいです。もうやだ。

コメント

うちもですよ😂
起きた瞬間から喧嘩ばっかりギャーギャーうるさいしいつもは保育園なのでイライラもおさまってますが休みの日なんて何回も怒鳴り散らしてしまいます😟

• キミイロ

キミイロ

本当ですか😢怒鳴ると罪悪感と自己嫌悪で余計にイライラして悪循環になりませんか😭
    寝顔見ながら反省中です。。

• 3月14日
ミクロン

同じくです...。
1度してしまってからは、頑張ってそうならないように努力はしますが無理な時は爆発してしまいます💦
下の子連れて部屋に閉じこもろうとしても、3歳の子はついてきちゃうので怒りを落ち着けようにも失敗するし...。

朝イチ喧嘩が始まり、〇〇が何した、□□が悪い、散らかし放題、イヤイヤが始まり(3歳児の方)
イライラしないのは無理だと思ってます( ºΔº )〣

それでも怒鳴ったあとの罪悪感は半端ないですよね...。
感情的に怒ってしまったら、「怒りすぎてごめんね。でも、ママは〇〇だから怒ったんだよ」と落ち着いた時に話してます😭

• キミイロ

キミイロ

わかりますー!!私もトイレに閉じこもって気持ちを落ち着かせようとするんですが、下の子がついてきます😭鍵閉めてもドンドン叩くし、おしっこ漏れると嘘つかれるので…😭

○○が何した、悪いなども共感しかないです😭
    下の子の月齢同じです。あと一年くらいすれば落ち着くんですかね😢

私も落ち着いたときに説明したり謝ったりしています。それでもイライラしているときや怒鳴られた時の嫌な気持ちや恐怖心はあるだろうから、本当に申し訳ないです😱
    アンガーコントロールできてないなと自己嫌悪します。
    私と違ってミクロンさんは八ヶ月の赤ちゃんもいて、仕方ないと思います!!

• 3月14日
あか

私も同じ年齢の子がいます。
二人目で、産後うつをこじらせて、通院、内服しています💦
姉妹喧嘩、片付けないおもちゃのイライラめっちゃわかります!!!
私も怒鳴ってしまうことあります😢
私の場合、精神疾患も患っているので、イライラしすぎるとやばいので、頓服飲んだり、タブレットやり放題の子供達に目をつむったりしています。
ママの精神崩壊したら、本当に辛いので思い詰めないで下さいね。
ただ、お気持ちはとってもわかります❗

• キミイロ

キミイロ

ありがとうございます😢
    二人とも大好きで可愛くて怒りたくないのに、ダメだって言ってるもの繰り返すとイライラがおさまらなくて😭
    精神疾患抱えている人の怒り方ってどう違うのですか💦私自身、子供に対する怒り方じゃないよな…と思うことがあるので、同じように育児ノイローゼなんでしょうか😣
    タブレットやテレビはやりたい放題だと目が悪くなるとか色々気になって余計にイライラするので、時間を決めています😥

• 3月15日