※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児と仕事に追われ、孤独で辛い日々。前向きになれず、どうすればいいかわからない。

寂しいです。 生きている楽しみや喜びが分からなくなってしまいました。

子供のことは可愛いです。何よりも大切です。

でも、平日は、主人が6時外出に22時近くに帰宅で、
子供が起きてから寝るまでワンオペ。

仕事は、フルタイムで基本リモートワーク。
子供を保育園に送ったら直ぐに家に戻って仕事し、仕事が終わったら一目散に保育園に迎えに行きます。

それでも延長保育になる直前の18時過ぎ。帰宅は18:30過ぎで、就寝は22時近くです。

最近は私自身のやりたいこともなく、娘と共に寝落ちしています。

毎日、娘以外の大人と会話をせず、自分が自由に何かすることもなく、ただ最低限の家事と育児、仕事をして終わる日々。

ただただ時間に追われタスクをこなしている感じです。

旦那とは仲が悪く、正直破綻しています。
家庭内別居みたいな感じです。

そんな状況で、毎日気分は沈み、ちょっとした事でイライラしていまいます。

こんな自分では娘が可哀想だと分かっていますが、どうすればいいかわかりません。

私より二人以上の子をシングルで育てたり、もつともっと大変な方は沢山いると思います。

子育てが何よりも楽しい、それが生き甲斐だったら良かったのに…私はそれだけだと苦しくなってしまいます。

どうすればいいのか…
どうやったら前向きになれるかわかりません。

コメント

ママリ

お仕事に育児、家事とお疲れ様です。
土曜は保育園預かってくれないんですか?お仕事は月曜から土曜までずっとある感じでなければ、土曜は預けて少し自分の時間をとるとか出来ないんでしょうか?ずっと全部一人でしてたらパンクしますよ!旦那さんに子供預けるとかも無理なんですか?

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    旦那は私にはモラハラではありますが、子供は可愛がっており、土日に旦那に預けることは出来るのです。私とは不仲なので、子供を連れて出かけたりしていました。

ただ最近は、娘がママじゃなきゃ嫌だと、なかなかパパと二人では出かけたがらず、なんとか説得して出かけるとなっても、ママは家に居てね。お散歩(お出かけ)しないでねと釘をさされます。

ママがいいというなか、パパと出かけさせたり、出かけてくれたと思えば、私に出かけないでと言われ、娘に悪いことをしているような罪悪感で落ち込むのと、本来なら仲の良い家族なら3人で出かけて楽しいはずなのに、出かけられない悲しさで落ち込みます。

3人で出かけると、結局、夫婦喧嘩になったり、夫婦で喧嘩しなくとも、何故かパパママ片方と出かけた時にはならないのに、3人で出かけると娘がぐずったりして、しんどくなることが多く、3人で出かけるのが出来なくなりました。

そんな感じで、一人で週末過ごすことはできますが、娘から無理やり得た一人時間にモヤモヤしてしまい結局楽しめません。

産後とその後のコロナにより、友達と飲みに行くことも無くなり、空いた時に気軽に会える友達も居なくて、一人どうやって過ごせばいいかも分からなくなってしまいました。

暗い…返しようのない返事をしてすみません💦

• 3月14日
KUMA

なにか楽しみがないと生きてる意味に悩んじゃいますね💧
週に一回くらい何か打ち込めるものがあるといいですね🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

本当にそうですね。
    何か夢中になれるものがあればいいんですけど…何もやる気がおきず。。

• 3月14日
ほのぼのママ

だんなさんとは不仲でも、だんなさんは子供さんと二人になってくれることはないですか?あなた一人だけ、子育てしてるようにみえます😅

ふたりのお子さんですので、父親も育児に関わるのは義務というか、当然のことだと思います。それができないなら、離婚になるのかなあと感じます。実母や、義母さんは手伝ってくれないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

旦那は、娘のことは可愛がってまして、週末は娘と二人で出かけるようにしています。
    ですが、3歳くらいになってから、お世話系やお風呂、お出かけも全部、ママがいいーとなってしまい、3歳前くらいまではパパと仲良く出かけてたのに、パパと二人で出かけるのを渋ったり、ママがいいのーって泣くようになってしまいました。

それでも私も週末は電池が切れてしまい疲れ果てて、パパと出かけるように説得してなんとか二人で出かけてもらい、一人の時間は作れてますが、その無理やり出かけさせているようで、いたたまれず、落ち込んでしまいます。

実母は子供が産まれる前に亡くなっており、義母も高齢なのと遠方で絡みがまったくありません。

ずっと出産してから誰にも頼れる人がおらず、そのプレッシャーと孤独感で私も余裕がなく、そして唯一の頼り先の旦那がモラハラで、子育てや家事は母親がやって当たり前という感じだったので、関係が悪くなりました。

• 3月14日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

なるほど、ママがいいと言われると辛いですね。あとお勧めなのは、あなたが息抜きになる場所をつくることです。支援センターとか、市で開催してるなかよし教室?親子で参加できるものに参加するといいですよ👍自分は出不精なので、無理やりでかける口実を作ってました。あとはママ友をつくると悩みを聞いてくれたり、きいたり。あたしはだんなに外にでて話したほうがいいと言われました。面倒で嫌でしたが、実際に支援センターで子育ての悩みを先生に話したり、知り合いになったママさんと話したり🤗なんど救われたか。

とにかく子育てはひとりで黙々とするといいことないです😢なので頼れるものはガンガン頼りましょう。自分がそれで乗り越えてきたので間違いないですよ。公園いくだけでも違いますよ✨

• 3月15日
ままん

何かすごくお気持ち分かります。
あまり趣味というものも無く、毎日同じ事の繰り返し、友達と遊ぶのもほぼほぼ無くなって、なんかこのまま年老いていくんかなとか病みっぽくなったりしていました。

子供可愛いけど子育て楽しいとか思ったことないです笑

私は月1回土曜日の半日の仕事終わりに義母のところへ行く時間があってそのフリーの時間が楽しみです。あと自営業なのである程度は時間も融通を効かせたり出来るが大きいです。

お子様まだまだ小さいですし自分の時間が無いから余裕も無くなってるのかなと思います💦

小学校に上がって手が掛からなくなってくるだけでも違うと思うのですが、今ママリ様は本当にパンク寸前だと思います( ; ; )

お子様週末の半日だけとか、誰か頼れたりしませんか?💦

• ママリ

ママリ

こんな気持ちを共感して温かい言葉をくださりありがとうございます😢

私は上の回答にも書きましたが、週末は土日どちらかは1人時間があります。

でも上手くリフレッシュできてないです。時間がなくて確かにひへいしているのもあるものの、もう自分自身がイヤで疲れ果ててしまいました。

これを鬱というのか…だけど、寝れているし食欲もありすぎるくらいだし…ただただ元気がなく、毎日つまらない思いが強くどうすればいいんだろうと思っています。

こんなこと書いてすみません💦

• 3月14日
はじめてのママリ

こんばんは。
解決策あります!というわけではないのですが、私も主様に似てますよ🤣
とにかく楽しみないです😂コロナ禍ですし気軽に友達誘って飲み会♬なんてできないですし、今からスポーツクラブ入会!とか新しいこと始めるにもコロナだしなぁ、、なんて躊躇して思いっきり楽しめないですよね😂スマホもテレビも見るものなくてじっくり本読む時間もなくつまらないです✋

私は時短で月半分リモートのダラダラやってきて、なんとか3月頭から産休入れたのですが、主様はワンオペフルタイム18:30まですごすぎます‼️👏普通のママさんにはできないことをこなしており、とんでもないスキルをお持ちです。私はめちゃくちゃ尊敬します。
もっと頑張らなきゃなんて思わず、まずはよくぞここまで頑張ってきたとご自身を褒めたたえていただきたいです☺️👏

子供の悩みも時間がすぎるとまたどんどん悩みの中身も変わってきます(ただ、 今 がしんどい気持ちもめちゃくちゃわかります😂🙌)

旦那さんのモラハラ気味?なのはクソ腹立ちますが、目には目を でまずは旦那さんにも同じ思いをさせて人の痛みをわからせてやってほしいです👊

くま

わかります。めちゃくちゃわかります。身体のケアはできるけど、心のケアとか心の健康ってどうやったらいいんでしょうね。
うちも夫婦仲良くないです。喧嘩にはなりませんけど、イライラします。
たぶん向こうも思ってます。
育休と病休で24時間一緒なので、もう息がつまります。子供の面倒をみてくれるのはいいですね。
うちは、無理です。怖くて。ホントに短時間だけです。1時間預けたら心配で戻りたくてそわそわします。
子供を連れて実家で過ごすのが一番の癒しです。
疲れて心も枯れてるって自分でもわかってるんですけど、私も上手く対処できてないです。
子供たちと自分だけでどこに旅行に行くか妄想して楽しんでます。やっぱり家族風呂がある温泉かな〜とか(笑)

はじめてのママリ🔰

リモートでなく、出社する日は全くないのですか??
実際に大人と喋れてない日々が続くと、
淡々とこなしていく感じ、わかります😭
私だったら、有休とってでも
リフレッシュとして
ウィンドウショッピングとか映画鑑賞とか
何かしらにあてるかな、と思います。
うちも、息子が5ヶ月の頃、
旦那が長期出張で家におらず、
喋る相手もいない日々が続きました😭

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?以前の私みたいで、、、

何のためにそこまでお仕事を頑張っているのですか?やりたい仕事だから頑張りたい?それとも、お金のため??
お金のためだとしたら、何のためにお金が必要なのですか??
離婚して子供を育てるための準備ですか?それとも、家族の幸せのためにお金が必要だからですか??
一度立ち止まって、何のためにフルタイムで仕事をしているのかみつめなおしていいかもしれません。

以前の私も、ワンオペでフルタイムしてました。生きている意味がわからなくなり、人生長すぎだわ、まだ30年以上あるわ、、って心身ともに疲れてました。
夫婦仲も最悪でした。いつか離婚しようと思ってました。。
私の場合、たまたまメンターを見つけることができて、自分と向き合うことができました。結果的には、仕事を辞めて専業主婦となり、自分のやりたいことも見つけて楽しめるようになりました。夫婦仲も良くなり、満たされています。
下の子が幼稚園か小学生になったらゆるくパートするかもしれません。子供が大きくなったら、またフルタイムで働く予定です。