※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cana
家族・旦那

先週の火曜日から、旦那と喧嘩中です。最初は些細なことだと思っていた…

先週の火曜日から、旦那と喧嘩中です。
最初は些細なことだと思っていたのですが、今まで色々と溜め込んでいたようで、旦那が大爆発してしまいました。

喧嘩初日は、帰ってきてすぐに「ごめんね」と謝ったのですが、何も言われず、私も娘の離乳食や授乳でバタバタしてそのままになってしまい、水曜、木曜は前から決まっていた会社の飲み会で夜遅くなるため、顔を合わせる事もなく、金曜日は、「少し怒りは収まりましたが、外で食べてきます」とメールがあり、夜中に酔っ払って帰ってきて、そのまま部屋に篭ってしまいました。
土日もずっと部屋に篭ったまま出てこず、数回顔を合わせた時にすぐに謝れば良かったのですが、どう切り出したらいいかわからず、旦那はいつも間にか外に飲みにいってしまいました。

謝らなければいけない立場だったのに、部屋に篭ったきりで、この五日間、娘とも顔を合わさない旦那に段々と私もイライラしてきてしまい、メールで思いをぶつけた所、「謝らない、家事も出来ない、気が利かない」というような事を言われ、現在、旦那の転勤のため、海外に住んでいるのですが、
娘はシッターさんを雇うから1人で日本に戻れと言われてしまいました。

初めての育児を慣れない海外でしていて、私なりに家事、育児と頑張っていたし、料理に関してはお弁当も喜んでくれていたのに、家事が出来ない、娘を置いて日本に帰れと言われた事がとてもショックでした。
話をしようと部屋に押しかけても、入って来ないで、話したくないとしか言ってくれず、謝っても何を言っても全て無視でした。
今となっては、あの時直ぐに謝っておけば良かったと、後悔しかありません…

私はどうしたらいいでしょうか…

コメント

ひたすら謝り続ければいいんじゃないんですか?

• cana

cana

コメントありがとうございます。
    そうですよね、謝りづづけるしかないですよね。

• 11月7日
5mam

うちも、何を言っても話を聞いてくれない時ありましたー。
もうこんな時は向こうが話し合いに応じてくれないですし、きっと今は顔も合わせるのも嫌なのかもしれないでしょうね…
辛いところだとは思いますが…
とりあえず家庭内別居じゃないですけど、そんな感じで距離を置いてみてはどうですか?
うちも一度だけ大喧嘩になり、出て行けと言われ、話しも全く聞いてくれず途方に暮れた事がありました。旦那は私に対して何も言わないし意見もないしで話し合いにもなりませんでした。話しかけてもシカトです。そんな日々が一か月以上続き、旦那もお風呂に入るのに帰ってくるだけって感じで、仕事以外は友達の家に行ってました。そんな中私は図々しく普通に家に居座ってやりましたけどね笑
自分でダメだったなと思うところを治し、顔を合わせた時もあえて話しをかけず喧嘩についても触れませんでした。ただ、仕事頑張ってね。体に気を付けてね。と声はかけてましたが。。。
そのうち、旦那も帰ってきて普通に戻りました!笑
同じ喧嘩を繰り返さないよう、少し時間が経ってから軽く話し合いを持ち掛けました!
掘り返すつもりはないけど、もうあんなのは嫌だから今後はその都度ちゃんと言い合えるようにしたいね!と!
それからは、お互い喧嘩にならないよう努力しています\(^o^)/

• cana

cana

平日は仕事があるので話しかけられるのが嫌だと思うので、とりあえず、週末まで距離をとってみて、週末にまた謝ってもみようとおもいます。

去年、同じ様に大きな喧嘩をした時に、お互い思ってることを言う様にしようって話をしたのに全然ダメでした。もう一度話し合わないといけませんね…

• 11月7日
  • 5mam

5mam

慣れない土地で周りに頼れる身内も居ない中、本当に辛いですね…

うちは全くと言っていいほど、喧嘩する仲ではなかったので、その時の大喧嘩は本当にお互いにとって色んな意味で効き目のある事だったのかなぁと今は思います!
    喧嘩しないのは仲が良いというよりは面倒だからお互い避けてます(^_^;)またあの時みたいになったら…と私は思いますし、向こうもきっと思ってると思います笑
    その時は本当に辛くて毎日泣いてました。眠れなくなり眠剤と安定剤飲んでなんとか日々過ごしていました。私にとってそれほどショックが大きかったので…

話し合いなども、焦ってするのは良くないかなと思いますので様子見て持ちかけたらいいかもしれないですね!!
    なぁなぁにするのは嫌かもしれませんが、時には必要な時もあるもんだな、と個人的に感じた事ですが💦

• 11月8日
  • cana

cana

ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    面と向かって話せる相手が旦那だけなのに、それが出来ず毎日独り言です…

うちは年1で大きい喧嘩がある感じで…2人とも溜め込むんですね(・・;)

昨日は業務的でしたが少し会話出来たので、もう少し様子をみたいと思います。

• 11月8日
  • 5mam

5mam

グッドアンサーありがとうございます(´ฅ•ω•ฅ`)♡
    あまりいいアドバイスができなくて申し訳ないです💦
    こーゆー時に、改めて相手の大事さが思い知らされますよね。
    私はその時の気持ちを忘れず、これからも旦那と接していこうと思っています☆
    元はと言えば赤の他人で育ちも環境も違う所にいた相手です!
    考え方ややり方が違うのも当然ですよね💦私はその事を考えずにいて、相手に自分の意見を尊重し過ぎてたんだと今は思います。
    1人の人間としてお互いを尊重する大事さを2人で築けていけたらいいでよね💓頑張りましょうね💓

• 11月8日
  • cana

cana

参考にさせて頂いたいと思ったので、グッドアンサーにさせていただきました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

そうですね、これからもずっと一緒にいるのだから相手の事も尊重していかないといけないですもんね!
    ありがとうございました( ◍•㉦•◍ )♡

• 11月8日
なっちゃん

大丈夫ですか?
謝っても許してくれないのはツライですね😢
旦那さんは何にそんなに怒っているのでしょう…

私だったら、無視されても何度も何度も謝ってみます❗
帰ってきたら謝り、メールでも謝りってしますね💦
どれだけ謝っても許してくれない場合は、親に相談します😣

親に相談してみてもいいのではないでしょうか?

• cana

cana

何に怒っているのか、ちゃんとはわかりません(;o;)
    自分の主張ばっかりと言われたのですが、私は英語も喋れないし、周りに友達もいないので、話せる相手が旦那だけだったので、色々頼り過ぎたのかもしれないです。

親に相談…考えてみます。

• 11月7日
あずさ

喧嘩の内容が分からないのでなんとも言えませんが、
「謝らない、家事出来ない、気が利かない」の
家事出来ない→具体的にどこが出来てないのか。
気が利かない→具体的にどの対応でそう思ったのか。
今後改善したいから、せめて話し合いの時間を設けてほしいとお願いしてみてはどうでしょうか。

旦那さんも今まで色々溜め込んでいたのでしょうが、そのストレスを相手が理解していなかったのなら改善されるわけがないと思います💦
溜め込んでたんだと言われても、それを伝えてこなかった旦那さんも旦那さんですよ(*_*)
家事が出来ない、気が利かない、は
お互いの価値観、考え方の問題なので
二人で細かく話し合うべきですね(><)
これがただのお付き合いならわかりますが
お子さんもいて、これから家族でやっていくわけですし。

とにかく改善したいからという前向きな意思を伝えてなんとかお話ししたほうがいいとおもいます!
あと、メールはダメですよ(><)
文章は感情がのらないから勘違いされやすいです💦
とにかく直接、ダメならせめて電話でお話しを!
がんばってみてください。

• cana

cana

家事に関しては、実際に怠けていた所もあったので、それを謝り、他に何処が出来てないかを聞いた所、「聞いてる時点で出来てないってことじゃん」と言われ、その後は何を言っても「話にならない」と完全無視でした…

メールはダメですね…送ってすぐ後悔でした…

• 11月7日
  • あずさ

あずさ

そうですか、旦那さんももう聞き耳持たずという感じなんですかね(´・_・`)
    ですがcanaさんが先週の火曜日から
    モヤモヤした日々を過ごしているのと同じように
    旦那さんも何かしらストレスを感じて過ごしているのでしょうから
    やはり改善策は話し合いだと思います。
    一緒に生活している以上、
    気を遣う相手と1つ屋根の下で過ごすのは
    かなりストレスだと思います。
    旦那さんにもcanaさんにも。
    だから旦那さんも日本に帰れと言ったんではないですかね…

1番安らげるはずの家で
    ストレスを感じるのは
    お互いのためにもならないからと
    話し合いの時間を設けるのは難しそうですか(´・_・`)?

• 11月7日
  • cana

cana

そうなんです(>_<)謝っている時に、何も言わないので近づいたらイビキかいてました…起こしたらイヤホンされて、聞く気なしでした…

凄くストレス感じている様子です。今、話をしても余計イライラさせるのかなと思ったので、少ししてから話し合いの時間を作りたいと言ってみようと思います。

• 11月8日
たっきー

大丈夫ですか?
喧嘩って嫌ですよね( ˊ• ·̭ •̥ )

でも旦那さんの気持ちもcanaさんの気持ちもお互い言い合っていかないと分かりませんよね
相手の気持ちなんて言われなきゃ分からないですもん。
家事ができない気が利かないは
具体的にどんなところがって聞いたほうがいいと思います!
そしたらcanaさんだって直せますよね◟́◞̀♥︎

旦那さんの日本に戻れはちょっとイラっってしちゃいました…。
それなら娘と帰るわ!って私なら思いますw
もしcanaさんが悪いならたくさん謝って何がいけなかったか話し合いをしたほうが絶対いいと思います。

仲直りできるよう頑張ってください

• cana

cana

喧嘩、嫌ですね…。
    今は何を言っても話にならないと言って聞いてもらえないんですよね。
    話が出来るまで少し待ってみようと思います。

• 11月7日
あき

canaさんも頑張ってらっしゃるのに辛いですね…💦ご夫婦の間で何があったか解らないので旦那さんをどうこうは言えないですが、ただ「ベビーシッターを雇うから1人で帰れ」という発言は酷いと思います。
俺が仕事休んで面倒みるから帰れ!ならまだ解りますが、お子さんにとってはシッターさんに面倒見てもらうよりお母さんに見てもらう方がいいに決まってるのに!

たとえ今回の喧嘩がcanaさんに問題があったとしても、腹が立ってるとしても、お子さんを巻きこむなんてとても自分勝手な発言だと思いました!

もう一度、真剣に謝って反省していることを伝えて、
それでも態度が変わらないなら私ならしばらくお子さんを連れて日本に帰ります💦
ちっともアドバイスになってなくてすみません。

• cana

cana

娘の事も無視しているのが凄く嫌です…
    日本に帰ろうと何度か思ったのですが、
    帰ってしまったら何かが終わってしまう気がして…ココで頑張って仲直りしたいと思っています(>_<)

• 11月7日
な☆わ

canaさんは偉いですね(* ´꒳` *)
自分の非を認めて、旦那さんからひどい事を言われてもそこで頑張って行こうとしてるんですね!偉いです!!

私の旦那もcanaさんと同じ様な人です
自分の悪い所を人に聞かないと分からないのは、直す気が無いからだ
と言われた事がありますヾ(。>﹏<。)ノ゙
私の旦那と似てると思いコメントさせて頂きます☆

私も長期に渡りケンカしていました、
そして私も上の4mamさんと同じ考えです
旦那さんの気がすむまでそっとしとくのが良いかもしれません、
その間canaさんはcanaさんなりに直せる所を直したら良いと思います☆
その間、娘さんを旦那さんは見てくれないかもしれません
そんな旦那さんにイラっとくると思います
canaさんが頑張っても暫くは気づいてくれないかもしれません
それでも、旦那さんだって娘さんは可愛いはずです(* ´꒳` *)
canaさんが頑張っていれば、いつかは身を結ぶはずです、家族ですから(๑'ꆚ'๑)
私からの提案なんですが、canaさんも
日々を少しでも楽しく過ごすために
仲直りした時のプレゼントとして
旦那さんが娘さんと触れ合えなかった日々を
写真として残してあげてはどーですか?
旦那さんも喜ぶと思います(* ´꒳` *)
年月が過ぎてその写真を見た時に
ケンカしてたと懐かしく思う日がくると思います(◍•ᴗ•◍)
canaさんと旦那さんと娘さんが
幸せに過ごす未来を
同じママとしてお祈りしています☆

• cana

cana

偉くないですよ(;o;)今思えば、頼りすぎてたように思いますし…
    しばらく距離をとって、私に出来る事をしていってみようと思います…
    喧嘩中の娘の様子を記録して、仲直り出来たらエピソードととして話してあげたいです(>_<)

• 11月8日