※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奨学金の滞納があり、ブラックリスト入りの可能性が心配。家を建てるためのペアローンに影響が出るか心配。CICの結果が気になる。

ブラックリストについてです。
今28歳ですが、私が高校生の時の奨学金を私が専門学校に行ってる間は親が支払いをしてくれていました。
その期間内(平成26〜30年の間)で数回滞納した月があるようで、もちろん奨学金は私の名義で借りていたので私に滞納金の督促状がきました。
私は滞納していたことを知らず、親から知らされた先月すぐに滞納分は完済しました。
ですが、私名義で借りていて数回滞納、督促状となればもう完全に私はブラックリストですよね…。
仕事を始めてからは私が支払いをしていたため、滞納することなく支払っており平成30年?の滞納が最後のようです。
ちなみにこの奨学金は全部完済済みです。
これから家を建てようと思っており、ペアローンのつもりでしたが、このような状態ですと無理ですよね。
CICを取り寄せているので、今週中には届くと思いますが、気が気じゃありません…😭😭💦

コメント

ちょっと数日支払い忘れた…くらいなら大丈夫だと思いますが、数ヶ月の滞納があったのならブラックになってる可能性が高いと思います…

ただ、ブラックの場合、完済から5年後に記録は消えますが、今審査を通したいってことですもんね💦

旦那さんだけの年収では組めなさそうなくらいの高額なローンですか?

もしそうでなければ、旦那さんの単独ローンで通すしかないかもしれませんが、審査に出してみないと分からないところだと思います(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら田舎住みで旦那の年収が低いので、どう頑張っても2人でなければローン組めそうにないんです😭

1度仮審査を出したのですが落ちてしまい、ハウスメーカーさんからは銀行さんのニュアンスでいくと旦那の支払いに問題があるんじゃないかってことでして、奥さん側はとくに問題は…と言われたようなのです💦
    実際に奨学金滞納してますし、支払い終わったのも最近ですし、私に問題がないはずないので、正直怖くて気が気じゃありません😭💦
    早めに一軒家を考えていたためどうしようと思っております😭

• 3月14日

退会ユーザー

旦那さんは心当たりないのですか?🤔
    ハウスメーカーさんが聞き間違えてるとかではないですよね??

それならどうなんでしょう、逆にママリさんの単独ローンなら通るんですかね…

基本的に何ヶ月も滞納してたら、完済から5年はブラックに載ると思いますが、もしかしたらギリギリブラックに載るほどは遅れていなくて大丈夫だったのかも知れませんね🤔

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母が旦那のカードで買い物をしていたらしく、それの口座引き落としが出来ていないことが何度かあったみたいで、それで原因で引っかかってるんだろうということでした😭💦
    勝手にカード使用されていたみたいで、まさかこんなことになるとはという感じです😭

CIC情報が今週中に郵送されてくると思うのですが、もう不安でなりません😭💦
    ドキドキです😭

• 3月14日

退会ユーザー

それは、どちらかというと旦那さんの方の原因で住宅ローン通らないんじゃないか…?問題の方が心配じゃないですか?😵‍💫

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下の方にコメントしてしまいました😭

• 3月14日

退会ユーザー

奥さん単独ローンでも特に問題ないですよ!
    ただ、ママリさんの年収がいくらか分かりませんが、年収によっては住宅ローン控除が満額受けられない可能性があるので、その場合ペアローンだとお得だと思います🙂

ママリさん1人の年収で住宅ローン控除満額受けられるのなら単独ローンにするデメリットは無いと思います😊

あるとしたら、これからもしお子さんが増えるとかで産休育休入ることがあった時に、その年の住宅ローン控除が受けられないので無駄になるってのがデメリットですかね😅

お子さん増える予定無くて、仕事を辞める予定もないのなら、ママリさん単独ローンでも特に悪いことはないかと🙂

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    ちなみに催促状が来ているということはブラックリストに載ってますよね😭😭

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

旦那は義母にブチギレてます🤮

それなら私はまだ問題ないのでしょうか😂
私も多少問題ありですよね…🤮
旦那より年収がいいので、私だけでもローン通るなら嬉しいのですが🥲

奥さん側がローンの名義者になるにあたって、何か不利になることとかあるんでしょうか?😭
知っていたら教えて頂きたいです😭

N&Y

ママリさんの単独でどう理想ですがね🤔
奨学金は、関係ないのかなって…

不利益…縁起でもないですが、もしお別れすることになったとして…
名義人に支払い義務があるので、マイナスの財産(残りのローン額)は、名義人支払いになるくらいでは?
縁起でもなくてごめんなさい…

• N&Y

N&Y

どう理想ですがね→通りそうですがね。
    の間違いです💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚は考えてもいなかったですが、そうなりますよね💦
    仮にペアローンで離婚になった場合ってどうなるのでしょう😱

• 3月17日
  • N&Y

N&Y

負債も、財産分与の対象になるんやと思います🤔

• 3月17日
はじめてじゃないママリ

うちも旦那の奨学金(全て義実家の生活費に当てられてて義母が返済してました)の滞納であと2万少しの奨学金が滞納の罰則金で請求額が6万になるくらい滞納してて私たちの所に督促状が届いて昨年末にうちが一括で払いました💦
いつから滞納してたのかは分かりませんが、2019年に1回マンションを連帯債務でフルローンで買えてるのでブラックにはなってないのかな?って思います🤔💦
訳あってマンションは売却して今度家を建てる予定で、こないだ仮審査をしましたが通りました🙄
ママリで奨学金でブラックの質問を見て不安になり、旦那に本審査で落ちるんじゃないか心配してる話をしましたが、返済したし、奨学金の所にも連絡したから大丈夫だと思うと自己解釈していて腹が立ちます(笑)
義母は旦那名義で借金してて6年前は義母のせいで仮審査も通らなかったので奨学金の滞納だったらもしかしたら通る可能性はあるんじゃないですかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本日CIC情報届き、ブラックリストじゃありませんでした😭✨
    やっぱり奨学金は関係ないみたいですね😅
    安心しました🥲

• 3月17日