※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、5週3日で18.2mmの胎嚢を確認。しかし、卵黄嚢と胎芽が見えず不安。先生は順調と言い、2週間後に再診。初妊娠で不安。ご意見を。

体外受精で妊娠し本日5w3dです。
先程18.2mmの胎嚢を確認できたのですが、卵黄嚢と胎芽が確認できませんでした。5週だと胎嚢を確認できれば十分かと思うのですが、胎嚢18.2mmという大きさで卵黄嚢と胎芽が全く見えないのはどうなんだろう、、と不安になってしまいました。先生には順調ですので2週間後に来て下さいと言われて終わりでした。
初めての妊娠で不安しかありません。みなさまのご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

今妊娠中の子が、4w5dとかで胎嚢は4mmほど、6w6dで胎嚢は30mmなのに卵黄嚢も胎芽も全く見えませんでした。
その3日後の7w2dで一気に心拍確認まで出来たので、この初期の時期は1日単位で結果が変わりやすい時期かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30mmで見えなくてもその後一気に確認できることなんてあるのですね!初期の時期は一日単位で変わりやすいというお言葉、とても救われます。。ありがとうございました!

• 3月14日
けー

確かに 5w3dだと卵黄嚢は見えても良いのかなと思いますよね。(胎芽は見えないことが多いです)
でも見えなくてもおかしくはないです。
まずは今はきちんと子宮内に胎嚢があることが第一関門。
次に週数相応の大きさであることが第2関門。
次が2週間後なら心拍まで一気に見えるはずですよ!
生まれるまで心配は尽きませんが、今ある関門は突破できてるので大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎嚢が大き目なだけに不安で不安で。今ある関門は突破できているので大丈夫、とても心強いお言葉です。2週間後に一気に見えることを期待します!ありがとうございました!

• 3月14日