※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
妊娠・出産

初マタの妊婦さんです。赤ちゃんが大きいので心配です。同じ経験の方、出産は大丈夫でしょうか?

妊娠32w3dの初マタです。今日、健診を受けたのですが、既に赤ちゃんが2400グラムを越えていました。自分の体重は+5キロくらいなのです(゚o゚;もともとずっと大きいとは言われていましたが、このまま言ったら巨大児、4000グラム超えるような…。糖尿病もないし、なぜ?赤ちゃんだけが?
私と同じように大きい赤ちゃんで出産された方、もしくは同じ位の方はいますか?ちゃんと出産できるのでしょうか。。。不安でしょうがないです。

コメント

まっこ

ちょっと小さいですが、5年前に3800グラムで2人目を出産しました。
1人目が3084グラムで丁度良い感じだったので、先生からも「上の子の+αくらいかな~。大きくても3400グラム以上いかないと思うよ」と言われてて…
でも出て来てみたらオーバーの3800グラム。あまりにもでかくて分娩室には笑いが起こりました(笑)( ̄▽ ̄;)
新生児室に並んだ赤ちゃんの中でうちの子が一番大きくて、みんな2度見していきました(笑)

とにかく動きまくることと、ヤンキー座りとかあぐらかいたりストレッチして股関節を柔らかくするようにしてました。
スル~ンと産まれましたよ(о´∀`о)

  • まめちゃん

    まめちゃん

    3800グラムですか?ビッグ!!普通分娩でも産めるのですね。ましてや、私は初産なので(゚o゚;
    動きたいところなんですが、切迫早産で入院してるのです…だからよけいに動かない分、どんどん成長するような。
    でも、大きくても産めるんですね!!少し安心しました。スルーンと産まれてほしいです(^-^*)

    • 11月7日
☆Q☆

私も検診のたびに先生に大きいと言われ続け、実際に産んだら3600gありました!
他の赤ちゃんは3000g未満だったのでみんなから大きいねー!と驚かれました笑
初産で不安でしたが、4時間で産まれてきてくれました٩( ᐛ ) ✩**・

  • まめちゃん

    まめちゃん

    ビッグベビーですね!しかも安産!!4時間ですかー!何か産まれるまで体を動かしたりしてましたか?私は切迫早産で入院中なので、歩くことも難しいのですが…
    あんまり大きすぎと気にしない方がいいんですかね(*_*)

    • 11月7日
  • ☆Q☆

    ☆Q☆

    安定期に入ってからウォーキングしてたのですが、張り切って動きすぎて切迫になりかけて運動できませんでしたよ!
    噂によるとあまり歩いたりしないと大きくなりやすいらしいです。
    本当かどうかわかりませんが( ´・‿・`)
    今は小さく産んで大きく育てるっていうのが方針のところもあるので最後の方は早く産め的な雰囲気でしたが、なんの問題もなく生まれてきてくれたのでまめちゃんさんの赤ちゃんもきっと元気に生まれてきてくれますよ!

    あと助産師さんから聞いたのが陣痛が始まったら体に力が入っちゃう人が多くてお産が長引いちゃうから力を抜くようにしたほうがいいみたいです!私、陣痛中にご飯食べて昼寝してたらあっと言う間に産まれちゃいました笑
    安産になりますように💖

    • 11月7日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    私もです。安定期だからと、毎日ちかくまでウォーキングしてたら入院になりました(*_*)
    まぁでも、動かなかったらそりゃ大きくなりますよね!!

    そうですね。マイナスばかり考えたら赤ちゃん可哀想ですしね、頑張っているのに(^o^)

    あっ、そうなんですか?絶対力んじゃいそうでした。内診ですらちょっと力入れちゃうので(笑) 素敵なアドバイスありがとうございます♡

    • 11月7日
すみしー

こんばんわっ☆
ワタシも32週で2300位と言われ、検診のたびにビックリしていますっ💦(^◇^;)
貧血がある、旦那サンと身長差が20センチ以上あると、赤ちゃんが大きくなりやすいと先生が言っていましたが、どーですかぁ…⁈
34週の検診で、赤ちゃんが下がってきてしまい、今切迫で入院中ですー💦←急でまたまたビックリっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
大きいから、早めに産んぢゃいなーって先生に言われてるんで、37週前に出産になるかもですっ💦苦笑

  • まめちゃん

    まめちゃん

    旦那はミニマムなので、身長差はほぼ、ゼロです(笑)
    でも貧血は言われました…。すみしーさんとにてますね(^-^*)
    実は私も切迫早産で入院中です。同じく急でした。。
    やはり37週らへんに産むかもなんですね?私もそんなふうに先生に言われた気がします(゚o゚;
    まずは37週まで持つことが目標ですよね!入院本当につらいですよね、お互い頑張りましょう☆

    • 11月7日
deleted user

1人目の時は31週1日で1863gでお腹下がり気味、私も中期入った頃から大きめちゃんと言われてました(^^;35週で2600gでしたが子宮口1.5cm開いていて絶対安静になり37週で3840gで出産しました!

  • まめちゃん

    まめちゃん

    ビッグベビーだったんですね。それにしても2週間で1キロも増えたんですか?それともエコー検査の誤差ですか?
    3840グラムで普通分娩とはすごい、体力いりますね(^ー^)大丈夫か、私。

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エコーの誤差は私は少ない方だと思いますよ(笑)ただ37週1日で3200gと言われていて37週5日で3840gで出産なのでそこはびっくりしましたけどね(^^;

    • 11月7日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    確かに4日で600グラムってかなり成長してますね☆きっとママのお腹が居心地よかったんでしょうね♡

    • 11月7日
ぽんちゃんmama

こんばんは★
私も一人目の時大きめ大きめと
毎回言われてました(°▽°)
臨月に入り37wの健診では
3600g越えてますね!と言われ
焦ったのを覚えてます。
初産で予定日まで待ったら4000g越えるじゃんか!と
本当に不安でした(>_<)

産まれたのは39w2dでしたが
3078gでしたよ(*´ω`*)
エコー検査だけなのであくまでも
推定体重ですので深く心配なさらなくて良いかと思います(*^^*)

知り合いに初産で4080g、3900gで
出産(自然分娩)された方います(*^^*)
これといって難産だったとかは
言ってませんでしたよ(*´ω`*)

  • まめちゃん

    まめちゃん

    私と同じくらいですね。4000グラムとか考えただけでびっくりして、不安しかありません。 
    でも実際は1キロくらい誤差があったということでしょうか?確かにエコー検査は実際の体重ではないので、なんとも言えませんが…

    意外とビッグベビーはいるんですね(^-^*)難産じゃないと言えるなんて。強いママですね!あまり気にしすぎも赤ちゃんに悪いですよね(^_^;)
    ありがとうございます。

    • 11月7日
☺︎

どんなに大きくても出産できます!
大きいからって産めないだなんてことは絶対に無いですよ⭐️
エコーはあくまで推定なので、誤差はありますよ!
私もそのくらいの時は赤ちゃん2500くらいでしたが、生まれてきた時は3370でした!
不安になることはあると思いますが、もう産むしかありませんよ😋頑張ってください!

  • まめちゃん

    まめちゃん

    本当にですか?初産なのか、いろいろ不安になってきて。
    やはりエコー検査は誤差もあるんですね。
    生まれた時は3370グラムですか?最後はそんなに大きくならなかったということですか?

    確かに!ここまで来たら産むしかありません(笑)かわいい我が子に対面したいです♡

    • 11月7日