※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

今週末に実母が来る予定ですが、3歳の息子がコロナ陽性に。相談のLINE(…

今週末に実母が来る予定ですが、3歳の息子がコロナ陽性に。
相談のLINE(できれば中止や延期してほしいニュアンスで)をしたのですが、「大丈夫!みんなと接触しないようにするから予定通りに行く」と頑なです。
実母とはコロナ流行当初から、考え方の違いや意見の相違で何度かもめています。
実母に言わせればコロナはただの風邪で、子供はみんなしょっちゅう風邪ひく。よくわからないワクチンを打つほうがどうかしている。マスクはなるべくしたくない(私が促したらしぶしぶつける感じです)そうです。

◯実母がこちらに来る理由
孫に会うためと、こちらでやっている習い事にいくため。

◯我が家の環境
家を建てる時に実母の部屋をつくっており、風呂トイレキッチンは実母専用。一階が実母のスペースで、二階以上が私たちのスペース。
玄関は共有ですが、私たちは隔離中なので使わないと思います。完全に接触を断とうと思えばできなくもない、、。

◯母の環境
母は実家で高齢の祖父母と同居です。
祖父は昨年脳梗塞をして身体が不自由ですし、祖母も高齢なのでもしこの2人にうつしてしまったらという不安が一番大きいです。

実母は大丈夫の一点張りなので、祖母に相談してもいいか聞いたら、いいよといいつつ返事が止まりました。
気に入らなくて拗ねているんだと思います。
PCRを受けたのは息子だけですが、私も咳や頭痛だるさがありますし、2歳の娘も微熱です。

みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

一択ですね。はっきり来ないでと言います。
お母さんはそれで良いかもしれませんが、祖父母の命を守る意味で断ります。
祖父母さんに相談しても答えはNOだと思いますよ。それでも良いよと言うおじいちゃんおばあちゃんなら、そりゃお母さんもその考えだわな、、って呆れるというか、、。
私なら会わない一択です!

• 新米ママ

新米ママ

回答ありがとうございました。
    そうですね。このことが原因で万が一祖父母に何かあれば後悔してもしきれません。
    結局祖父母に相談はせずにすんだのですが、きっとNOと言われたと思います。

• 3月21日
 まま

ただの風邪でどれだけ人が亡くなってるんですかね😅💦
風邪だろうと何だろうと世界を挙げて色んな政策してるんだから、ただのド素人が言う大丈夫は全く意味が無いですね💦
高齢者が亡くなってからでは誰も責任取れませんよね💦
そういう無頓着な人は、もらったコロナをあちこちでばら撒きますよ💦
止めさせてほしいですね💦

• 新米ママ

新米ママ

私もそう思います。
    何度も伝えているのですが母には理解できないようです。
    実の親だからこそ恥ずかしいですし、なるべくご迷惑にならないよう気をつけていきたいと思います。
    今回は無事止めることができました。

• 3月21日
まゆ

陽性者がいる家によく行こうと思えますよね😰
コロナ禍での外出などの考え方の違いは理解できますが、わざわざ感染した孫に会いに来る意味が全くわかりません💦
私なら家には絶対いれないからと断ります!

• 新米ママ

新米ママ

普通なら陽性が出たと聞いたら怖いし、お互いのために控えますよね。
    わたしも強気でいけたらいいんですが、結局強くは言えなくて、なんとか促す形で延期してもらうことができました。

• 3月21日
しろくま

義母なら気を遣いますが、自分の親なら強めに言っていいと思います!
どのくらいの距離かはわかりませんが、習い事に行きたいならそれだけ行って帰ればいいし、それが無理なら日付けをずらせばいいんじゃないかなぁーと。
隔離されていると言えど下に普段居ない人が居れば気を遣うので断った方がいいと思います。

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね、実母なら強く言ってもいいですよね。
    距離的には飛行機なので、日帰りは難しかったと思います。
    結局日程をずらしてもらいました。
    そうなんです、気をつかうんです。
    息子も私も回復できましたが、そういう意味では気楽に過ごせたので本当に良かったです。

• 3月21日
Kママ

陽性になってしまった孫に会うのは良くないですよね。はっきり断りましょう❗️どんなふうに感染するかはわからないですから😢
習い事に行くためと言うならホテルを取ってもらうのがいいです❗️

我が家も旦那が感染し、自宅隔離してますが、苦痛です😱
きっと、おばあちゃんが家に来たと知ったらお子さんは会いたくなると思いますよ。うちの子はパパに会えずに寂しがってます。

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね。はっきり断ったほうがいいですよね。
    母はホテルに泊まるかなども検討していましたが、結局延期してもらえました。

旦那様が自宅隔離されていたんですね。
    大変でしたよね。
    おつかれさまです。
    もし来ていたら、うちもおばあちゃん子なので会いたがって大変だったと思います。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

保健所や病院からは同居以外の家族や知人との接触は断つように言われている、とか言えないでしょうか💦

• 新米ママ

新米ママ

言っても、おおげさだねの一言で片付けてしまうような人で…。
    でも今回はなんとか延期してもらえてホッとしました。

• 3月21日
ママ乃

家主が中止か延期って言ってるんだからどっちかですよね。
例え来るとしても泊まらせない、会わせない、自分の用事だけすませたらホテルステイして貰います。
それは実母の単なるわがままですよね。

• 新米ママ

新米ママ

単なるわがままですよね…。
    客観的に言っていただいてハッとしました。
    こういうことばかりなので慣れてしまっていて、私の頭が固いのかなと思ったりしていました。
    今回は結局、延期してもらえて事なきを得ました。

• 3月21日