※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんがおっぱいだけで足りているか不安。授乳間隔や吐き戻しについて相談したい。母乳は消化が早いため、頻繁に欲しがるのは普通か。

生後5日です。

入院中おっぱいはいくらでもあげていいよと言われました。
退院時は混合でしたが、帰ってきてミルクを足すと吐き戻してしまうのでおっぱいだけで足りてるのかな?と思いミルクを辞めてみてるのですが、2時間くらいでおっぱい欲しがったり、授乳後しばらくすると口をパクパクしておっぱい欲しがったりします。
やっぱり足りないかな?と思いミルクを少し足すと吐き戻してしまうのでよく分かりません💦
母乳は消化がいいから単に欲しがる時間が早まってるだけと考えていいのでしょうか?

おっぱいだけなら授乳間隔とか特に気にしなくて大丈夫ですか?
病院では3時間に1回授乳してて、でもおっぱいはいつでも良いと言われてたのでどうなんだろうと思って…

コメント

ままり

ゲップは出てますか?☺️
まだ5日目なので上手く飲めなくて2時間でお腹すいちゃうのかなと思います🤔
おっぱいだけなら授乳間隔気にしてないです!
ミルクは3時間、最低でも2時間半は空けるようにしてます✨

• あんこ

あんこ

小さいゲップだけの時もありますけど、割とちゃんと出てます!
    おっぱいだけなら間隔気にしなくていいのですね☺️!
    3時間にとらわれず、色々確認した上で泣き止まなかったらおっぱいあげようとおもいます🙏🏼

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

母乳は消化が早いから、ミルクよりもお腹が空くのが早いと思います。私も母乳は特に時間気にせずあげていました。
ミルクは消化に時間が掛かる為、授乳間隔が短いと胃に負担が掛かると聞いた事があります。

吐き戻しは、赤ちゃんは胃の形が真っ直ぐに近いみたいで、寝てると吐きやすいみたいです。吐き戻し=お腹いっぱいってわけでも無さそうです。大量に吐き戻すわけではなければ、吐き戻しは気にしなくて良いと思います。

• あんこ

あんこ

やっぱりお腹空くのも早くなるんですね😳

ちょうど飲ませたミルク分くらいをガバッと吐き出してしまうので、多分いらないよって感じぽいです💦
    頻繁に吐き戻してしまうわけではないのですが、おっぱいだけでも満足そうなのでしばらく様子見ようと思います☺️

• 3月14日

おっぱいは出ててもやっぱり2時間ほどで欲しがります。
特に新生児の時は吸うのも上手くないし、すぐ疲れてしまって1時間とかで欲しがったりしてました😄
私はミルク作って足すのが面倒で、おっぱいを時間関係なく頻繁にあげてました☺️

あとは口寂しくてパクパクしてる可能性もあります。
授乳後の口パクパクや寝ぐずりの時はおしゃぶり咥えさせてました😌

• あんこ

あんこ

やっぱりおっぱいだけだと3時間はもたないんですね😳
    そうなんです、疲れちゃうみたいですぐ夢の中へ…🥺
    しばらくおっぱいだけで様子みたいのでお腹すいてそうだったら時間関係なくあげてみようと思います!

• 3月14日