※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が便秘かもしれない。毎日排便していたが、昨日は便が出なかった。最近は睡眠時間も長くなり、心配している。同じ経験の方のアドバイスを聞きたい。

明日で生後4ヶ月の女の子です。
産まれてから毎日1回は排便していて
便秘になった事がなかったのですが、
昨日は一度も便が出ませんでした。

最近は睡眠時間も長くなったので
便が出ない日もあるのかな?と思ったのですが
なんせ毎日出てたので心配で😅

本人は「うぅーーん」と力んで
出したそうにはしてますが…
なかなか出てくれません💦

同じご経験ある方のお話聞かせてください。

コメント

うちの娘も便秘になったことがなくて、とても快便です!
だからか1日出ないだけでも、苦しそうにしてたのでこの間初めて綿棒浣腸してあげました😊
5分もしないうちに大量に出て、本人はご機嫌でした笑

• ぺこ

ぺこ

毎日快便だったのに急に出ないととっても不安になりますよね😅
    本人もお腹に溜まって気持ち悪いと思うので綿棒浣腸チャレンジしてみます🙏🏻

• 3月14日
凪紗

私の子供もそのくらいの時は排便あまりしてなくて、心配してたのですが、お腹マッサージしたりしてあげると出たりしますよ。なんなら出ない時はお腹が苦しいと思うのでマッサージしたりしてあげてください☺️
私の子供は今では毎日してるので、すぐぺこさんのお子さんも治ると思いますよ👍
しばらく様子みて治らなそうなら病院で診てもらうのもいいかと…

• ぺこ

ぺこ

YouTubeで見たお腹マッサージや足の運動などしてみたんですが、まだ出てくれなくて😅💦マッサージしてあげながら様子みてみます🙏🏻

• 3月14日
あわもり

そのくらいの時期から便を貯められるようになり、一時的に便秘の症状が出るらしいです!実際息子もそうでした💡
毎日出ていたのに、一日でないと心配になりますよね💦
お腹を触ってみてパンパンでなければ大丈夫だと思います。今日も出なかったら綿棒浣腸もいいと思いますよ✨
うちは普通に次の日でました!心なしか量が多いような気がしましたよ😂
時々丸一日でないことがありますが、翌日二回したりで本人なりにも調整しているような気がしました笑
ちなみにその頃から、ゆるうんち→少し粘りのあるうんちに徐々になってきて、背中漏れとかしづらくなる利点もありましたよ☺️
粘りがある分、集中して故意に踏ん張らないと出なくなったんだと思います。外出したりで注意力散漫になると踏ん張ることを忘れてその日は出ないって感じです。
いつもの環境で排便に集中させると、ちゃんと出てきます🤗

• ぺこ

ぺこ

便を貯められるようになってくる時期なんですね💡それ聞いてホッとしました😮‍💨実は今日お昼に初めて綿棒浣腸をしてみました。5分程して大量の💩が出てきました😅

• 3月15日