※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

来週から家族3人で生活することになり、お金のやりくりが不安。やりくりの仕方や月の支出について教えて欲しい。先に使う額を決めるアドバイスをもらったが、電気や食費の金額が分からない。

連続すいません(;_;)
住むところも決まり来週くらいから
家族三人での生活になります!

が、お金のやりくりなんてしたことなく
どーやっていいのかわかりません(;_;)

みなさんやりくりの仕方?と
月にどれくらいどんなことに使うか
教えてください(。ì _ í。)

先に使う額決めるといいと
聞きましたが電気や食費がどれくらい
かかるかすらわからないです。。

コメント

めぐ

お金のやりくり心配になりますよね( ・ᴗ・ )私のまだ2人なんですけど、食費週に5000円の計算で2万円以内で光熱費は2万ぐらいです!私の場合は旦那に生活費として月に10万円ほど貰ってその中でやりくりしてます。生活費の中から自分の出かけたときのお金など払ってます。家賃などは夫の口座から引き落としです。子供が生まれたら今ずっと子供用の貯金してるお金を子供のために使う予定です( ¯q¯ )なるべく自分の生活費で出来る範囲でやりくりするつもりです!参考になれば〜☆

ひなママ

私はこうゆうのを見て勉強してました〜(^ ^)

ぷるるっとな

電気代は、夏場と冬場はエアコンをよく使うので1万近くなり、春と秋は4000円~6000円の間です。
水道は二ヶ月に一回の請求で6000円付近です。
ガスは(うちはプロパンです)、月5000円台が多く…お風呂をはる日が多い月は9000円台で1万を超したことは今のところありません。
なので、光熱費は月2万を目安にしても大丈夫かと思いますが、エアコンを使用する季節は3万と見積もっておいた方が無難かもしれないですf(^_^;
食費は外食してしまうと月3万~4万ほどかかってしまいますが、外食しないと2万台におさえられてます。

な

詳しく教えていただきありがとうございます\(^o^)/
はじめてなのでとても心配です。。
子供の定期もそろそろ組みたいなーと思ってます(;_;)

な

すごい!!なんて検索すれば出てきますか\(^o^)/?

な

お風呂は毎日張らないんですか(;▽;)?
エアコン電気代結構するんですね(;_;)
週に5000円くらいですね\(^o^)/

ひなママ

家計のやりくり で検索してみるとたくさん出てきますよ〜(^ ^)

ファン

この表添付しますので参考にしてください。
まず一月の光熱費が出るまでは、見通しがつかないので
二月目から自分でアレンジしてくださいね♪
貯金は給料日に別の通帳へ移してください!!これが一番大事です。
次に光熱費、家賃、固定費などが落ちる通帳(給料の通帳でもok)へ、落ちるであろう額をいれときます。
最後に生活費が残り 4等分に分けて一週間使ったら残った額は封筒などに戻して、を繰り返して最後に全部の残った額も貯金の通帳へ移します(*^^*)

な

検索してみます♡ありがとうございます\(^o^)/

な

すごくわかりやすいです(;▽;)!
ありがとうございます(⌒▽⌒)♡