※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊𝚗𝚛𝚒
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がいて、手術前に卒乳したい。離乳食開始後、授乳は必要な時だけ。10ヶ月で卒乳予定。卒乳時は3日間かかり、夜泣きや昼泣きは抱っこや麦茶で対応する予定。計画は適切でしょうか?

完母で卒乳された方、やり方教えて下さい🥺!

今日で8ヶ月の息子がいて、私も完母です。
6/3に私自身の手術があり、それまでにおっぱいを離さなければいけません。息子は哺乳瓶拒否なので、1歳になる前に卒乳させてしまう形になるのですが🥺

私の計画では、4/14の9ヶ月から離乳食3回食開始
       そこからおっぱいを欲しがる時だけ授乳(今 は離乳食のあとも飲ませてるので計7回)
慣れてきたら寝る前と朝だけ授乳
       5/14の10ヶ月で卒乳(乳腺炎になるのを見越して早めに)

って感じなんですが、いいでしょうか?🥺

あと、卒乳するときは3日間かかると聞いたんですが、この3日間は夜泣いても抱っこで寝かしてつけ、昼泣いても麦茶とかを飲ませたりあとは抱っこで落ち着かせる。
とかですよね???🥺

コメント

ママリ

私もそんな感じで進めていて、11ヶ月で卒乳しました!!

徐々に授乳回数減らしたので、卒乳してもおっぱい全然張らなかったですよー!

卒乳するとき3日間…というのはその子によると思います💦
うちはもう少し時間かかりましたね…

泣いたら麦茶飲ませたり抱っこしたり、試行錯誤してた記憶があります👍

• 𝚊𝚗𝚛𝚒

𝚊𝚗𝚛𝚒

有難う御座います🤍
    徐々にとは、断乳の時みたいに2週間くらいかけて減らす感じですか?

もう少し時間がかかったっていうのは、卒乳は3日間だけじゃなくてってことですよね?🥺

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

離乳食3回が定着してきたら、食後の母乳をなくして、授乳一日3回に、それでも大丈夫そうなら、一日2回、最後は寝る前だけ、とかにしました。
    特に期間は決めず、赤ちゃんの様子見ながらやりました💡

一応おっぱいは辞めると決めた日に辞めたのですが、やはり寝る前や夜中に欲しがって大変でした💦
    それが落ち着くまで結構時間がかかりました😭

• 3月14日
あっちゃん

私の場合はですが…

3回食安定してきた9ヶ月後半頃から自然と日中はおっぱい飲まなくなりました😌(離乳食しっかり食べていた為)
なので授乳は寝る前1回だけにしていて、日中は白湯やお茶にしてました✨
だんだん寝る前の授乳もほとんど飲まなくなってきて一度授乳なしで寝かしつけしてみたらすんなり寝たのでそのまま卒乳しました😊
生後11ヶ月の時です!

まずは離乳食しっかり食べるかですかね🤔
じゃないと卒乳した後の栄養面も心配なので😌