※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

娘が保育園の年配の先生を嫌がり、落ち込んでいる。今の担任は違うが、心配。その先生に触れず、普通に接しても大丈夫でしょうか。

保育園の先生についてです。

去年担任だった先生がいます。年配の。
その先生のことを娘は嫌がります💦

個人的にですが、サバサバ白黒ハッキリしてて
私の指示に従いなさいよ!みたいな先生です。
気分の差が激しく、挨拶をする時としない時
親にも子供にもあり、誰にでも?冷たいイメージです。

娘は、朝もその先生が視界に入るとうつむき
自分の視界からシャットダウンしようとします💧

だからといって保育園嫌だとか言わず
今の担任は違うので大丈夫だと思うのですが…

朝の落ち込む様子を見ると心配で、、

特にその先生に触れることなく
いつも通り娘と接してれば大丈夫ですか?😭

コメント

おもち

私もその先生苦手だなぁ…
視界から消したくなる気持ちもわかります😅
出来る限り関わりたくないみたいな💦

けど友達と遊んだり保育園が楽しいと思うから自分なりの自己防衛⁉️なのかな…?

お友達とかのお話しして笑顔がたくさんあれば心配ないのかな?と思います😁

• にこ

にこ

私が苦手だから余計娘のことも心配になってしまうんですよね💦写真に写ってるそのおばさん先生見ても名前も知らなーいと言うんです😹笑
    行きたくなかったら拒否反応でますかね?😓

• 3月14日
  • おもち

おもち

親の気持ち子供に移りますからね💦

行きたくないなら拒否反応出ると思いますよ❗️
    今出てないなら大丈夫かと🙆‍♀️

• 3月14日
  • にこ

にこ

そうですよね気をつけます💧
    ありがとうございました😭

• 3月14日
ありす

いいと思います。
あまり気になるようなら園長に相談されても🙆‍♀️
うちの次男は担任が怖くて毎日泣いてます😅
先生も問題ありで、散々話してて来年は担任にしないと園長から言ってもらったので後少しの辛抱です😑
クラスの半数以上が怖がってて親達で園長に相談しました😑

• にこ

にこ

そんなにも怖がられてまでの保育士ってなんなんですかね😹来年担任になったらどうしようとビクビクします😰毎日泣いてしまうなんて可哀想です😭

• 3月14日
  • ありす

ありす

今日も泣いてました😅
    今の園長はちゃんと話を聞いてくれる方なので助かります。
    親には凄くいい顔する担任なので子供達から聞くまで気づかなかったです。
    そこがまた怖い😳

• 3月14日
  • にこ

にこ

ひぇぇ怖すぎます。その先生人としてにやばいですよ💦お子さんがんばってますね😭私が褒めてあげたいくらいです😭

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています😊
そして他の園に息子を預けていますが、息子も苦手な担任がいます😂ちなみに私もその先生は苦手で、こんな保育士にはなりたくないなぁと思うほどです。笑

大人でも合う合わないがあるように、子どもも同じように感じるものがあるのだと思います🥺
でもその先生が辞める以外は関わっていかなければいけないし、担任ではないこともありますし、子どもから〇〇先生怖いなど何か言ってこない限りは触れることはしないかなと思います🥺
いつも通り接してあげたらいいのかなと思います😊💓

ただ挨拶などあまりにも酷い場合は園長に伝えるのもありかなと思います😊
なかなか面と向かって伝えるのは…という保護者の方も沢山いるので第三者評価はご存じですか?そういったところで評価する方もいますよ😊

• にこ

にこ

保育士さんからのお言葉はとても嬉しいです😭やっぱりどこにでも?いるんですかね😮‍💨とても憂鬱で心配になります😹笑
    そうですよね、子供が何も言わないので、、いつでも味方でい続けられる親でありたいです💦

他のママの評価知らないです💦でもその先生のクラスの子とママにも冷たい態度で、帰りも真顔で帰るのひたすら見てたので他のママもいい気しないだろうな…と思ってみてました😓

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし今後担任になって娘さんが変わらず同じようだったら私は園長に伝えるかなと思います🥺
    ちなみに私はその先生の言葉にかなり傷つけられることが多かったので園長に伝えました😢

きっと他のお母さん方もあやさんと同じ気持ちの方が多いと思います🥺
    第三者評価というのはそういう専門の機関の方が入ってアンケート形式で保護者に渡し、それを集計してくれる機関があるんです😊✨
    今まで園でやったことはありませんか?🥺✨職場の園も通っている園も年に1回そういった機会があるのですが…地域によって違うのかな…?
    匿名な分、皆さん良いことも悪いことも包み隠さず園に伝えることができるのでオススメなのですが😢

• 3月14日
  • にこ

にこ

そうですね😭もし担任になってしまったら…様子見しながら対応しようと思います😭園長先生に話すの勇気入りますが、とっても優しい先生なので💦
    第三者評価初めて聞きました!それは園がやるんですか?うちの園はおそらくないです😰そう言うの大切ですよね、、😓

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子どもを預けている以上、もし何か言って我が子が通いにくくなったら…とか色々考えてしまうんですよね🥺💦
    でも「保育士」とは関係なく、「人」として基本的な挨拶や態度に出てしまうのは違うかなと🥺
    優しい園長先生であれば良かったです😊中には園長も同じように話しづらい…という園もありますから😢
    ちなみにもし今後伝えたい!となったら直接ではなく、電話でも勿論大丈夫なので😊✨
    園はそのアンケート用紙を渡したり回収するだけです😊回収といっても封がしてあるもの、そして保護者が郵送でも送れるので集計した結果だけが園に開示されるようになっています🥺

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私もその先生嫌ですね…娘さんの気持ちすごーくわかります💦
いつも通りでいいと思いますよ😊保育園を楽しんでるなら!

• にこ

にこ

大人も子供もイヤな人っていますもんね😭とりあえず心配しながらも様子見しようと思います😭

• 3月14日