※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
住まい

みなさんお家何歳に購入されましたかー?色々と不動産見て回ってて、いい…

みなさんお家何歳に購入されましたかー?
色々と不動産見て回ってて、いいな〜と思ってるんですがなかなか踏ん切りが付かず。。みなさんのマイホーム事情教えてください😆💕

ちなみに私は、、
①20代後半、夫婦共働き 世帯年収1000万ちょっと
②貯蓄は1000万くらい、今は年間200-300万貯金してます
③子どもはまだ 理想は2人🧒🏻👧🏻
④4人家族を想定しているので、理想は3LDK

また、子どもを産む前と産んだ後だったらどっちがいいですかね?
今は賃貸ですが、小さいうちなら子育てできそうな広さです!

コメント

ママリ

私29歳、旦那31歳、息子8ヶ月のとき購入しました!

買うと決められていて、頭金もあるなら早いほうがいいと思います😊✨

子供連れての引っ越しはめっちゃ大変です🤣🤣生まれる前に引っ越しておいたほうが良いと思います!

• ♡♡♡

♡♡♡

お返事ありがとうございます💓
    お子さんが小さいうちに引越しされたのですね!やっぱり夫婦2人の身軽なうちの方が楽ですよね😆✨

• 3月14日
ミク

私が29の時に引っ越しました❤️
貯蓄は現金のみでしたら400万の時に購入しました!

子供は2人の予定です!

家は3LDK+Sですね!

私は産んで子供が1歳になってから検討を始めました!!

• ♡♡♡

♡♡♡

お子さん生まれてから検討されたのですね!✨
    間取りのSは何に使用されてますか?我が家は週1-2在宅できるので、リモートワーク用の部屋があるといいなぁと思ってるのですが、用途を固定しちゃうと勿体ないですかね🥺

• 3月14日
  • ミク

ミク

そうです!!
    前に住んでた場所が違法スレスレ行為しないと保育園に入れない場所だったので、思い切って引っ越し&家探ししました✨

Sルームは荷物置きと主人の部屋にしてます!!
    リモート部屋にしようとしてましたがLANケーブルのラインがなく環境的に厳しく、今はリビングで仕事してます😆笑

• 3月14日
  • ♡♡♡

♡♡♡

保育園激戦区だと大変ですよね😭💦
    我が家も今住んでるところ/検討してるところ激戦区なので、ちょっとでも情報集めようと市役所のHPめっちゃブックマークしてます😂
    リビングで仕事一緒です👏🏻 テレビ会議してるとたまに主人が映り込んでめっちゃ焦ります笑

• 3月14日
ママん

夫婦共に27歳で購入。
今は専業主婦ですが、4月から仕事し、世帯年収は900万ほど。
貯金1000万。
子供は2人。
3LDKの家を現在建築中です😊

• ♡♡♡

♡♡♡

我が家の現在と同い年です✨ 購入に踏み切ったきっかけ、よろしければ教えてください🥰 優柔不断なものでなかなか踏ん切りが付かず😂
    お家出来上がるの楽しみすぎますね😍

• 3月14日
  • ママん

ママん

漠然と上の子が幼稚園に通う3歳までには一軒家を建てたいな…と思っていました😊(学区などが決まって、子どもたち同士の付き合いもあるのかな?と思いまして😌
    結局金銭面で不安になり、私が予定より早く仕事を再開し、託児所に通わせる事になる為、幼稚園問題も解決できないままの引っ越しとなります…。笑

子どもがいてると、打ち合わせ中気を使い、かなりきついです😂💦契約時やローンを組む手続き等大切な時には親に子供を預ける事もありました💦
    その面、間取りや家具選びは子どもがいてる前提で考えられる為、納得して選べる事ができます😊

• 3月14日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そっか、大きくなったら学区などもありますものね!考えることは山ほどありますね😆💦
    手続き関係はちゃんと書類も読まなきゃだし、小さい子どもいると大変ですよね😭
    家具などは子ども目線で考えられるのいいですね✨ こればっかりは実際にいないと分からないですもんね👧🏻

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

旦那28歳、私29歳で購入しました!
我が家はまだ息子だけですが、ゆくゆくは2人と考えています。
1人目の産休入ってからHM決めました!子供が生まれてからだとなかなか集中して打ち合わせできないですが、我が家のHMは打ち合わせ中、託児室で預かって貰えたのでありがたかったです😊

これからどんどん値上がりの嵐なので、可能なのであれば早めに動き出すほうがいいのかなと思います😊

• ♡♡♡

♡♡♡

産休中に決められたのですね!やっぱりお子さんいると打ち合わせも難しいですよね🥲💦 託児所預りは有り難すぎますね☺️
    これからどんどん値上がりするんですね😳 オリンピックも終わって少し落ち着くのを期待してました🤣

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

子どもまだなら先に引っ越した方が色々楽ですよ!
経験者ですが打ち合わせしたりするのにも子ども見ながらだと大変です😅
特に走り回ったりするようになったらもうまともに話も出来ません💦

うちは子どもが幼稚園に入るまでにマイホーム引越しを目安として動きましたが
早ければ早い方がいいとのことで結局昨年完成して住み始めてます😊
年収ももっと低いですが何とかなってますよ😂

二世帯住宅なので間取りはすごく複雑ですが
延床面積は1.2階で55坪ぐらいです😊

• ♡♡♡

♡♡♡

やっぱり身軽なうちに引っ越すのが吉!ですかね😂
    最近オンラインで色々お話聞いてるんですが、やっぱり子どもいたら落ち着いて話せないですよね🥺
    昨年からマイホームなのですね🏠✨ 二世帯大変そうですが新築満喫してください😆💕

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私24旦那25で
同じくらいの年収、貯金で建てました!
マイホーム引渡し後に出産したので、ハウスメーカーとの打ち合わせやショールーム見学などは夫婦2人でスムーズに見れて良かったと思いました😊

• ♡♡♡

♡♡♡

すごい、我が家より若いです😳 しっかりされてて尊敬です🥰
    ショールーム見学も子どもいたらゆっくり回れないですものね🥺

• 3月14日
ぽんぽこ

私36、旦那40で購入しました。当時はめっちゃ大変でしたが今思うと出産前に購入引っ越ししてよかった!と思います。
子供一緒に引っ越し準備とか無理だし妊娠中も体調不良とかあったら厳しいと思います。
ただ購入って一生モノなので焦らなくてもよいかなとも。

• ♡♡♡

♡♡♡

出産前にできたらあとは怖いものなしですものね☺️✨
    妊娠中はできるだけ負担かけずのんびりしたいです😳
    購入したら一気にローンがのしかかってくるので、なかなか踏ん切りつけるの難しいです🥲💦

• 3月14日
na*

夫婦ともに28の時に購入しました😲
当時息子が1歳です👶🏻🤍

息子が動き回り、賃貸では色んなものに手が届いてしまうため
わたしが家で教室を開くため
決断しました☺️

子連れの打ち合わせ、バタバタで大変でした💦
お子さんが生まれたときをしっかり想定しながら、早いうちの方が落ち着いて計画出来ると思います🥺
そして賃貸よりも戸建ての方が断然子育てしやすいです…
できたら1人目から今の家で育てたかったです笑😂

• ♡♡♡

♡♡♡

お家で教室開かれてるんですね!すごすぎます😳✨
    我が家はマンション購入を考えてるので、今の場所でなんとなく勝手を掴みつつ引越しも有りかな〜なんて思ってたのですが、みなさんのお話聞いて引っ越すなら今のうちかも!って思って来ちゃいました😂

• 3月14日
ママリ

夫婦25で建てました😊
一馬力で当時の年収はもう少し低くて
今は同じくらいの年収です!
今は娘が一人でできたらあともう一人希望です!
和室があるので4LDKSです☺️

• ♡♡♡

♡♡♡

25歳で建てられたんですね🏠✨
    和室いいですね〜子どもと一緒にゴロゴロしながら遊びたいです🥰

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

夫婦どちらも30歳、長男8ヶ月の時にマンション購入しました!
貯蓄は400ぐらいしかなかったと思います😂

1人目生んで仕事復帰してからだと、お休みの日には家事に追われてしまうことが予想され、
家探しや引越し準備が大変だと思ったので時間にゆとりがある育休中に決めました✨

また市内のどこでも保育園激戦のところに住んでいたため、1人目を保育園に入れてからだと転園が難しそうだったのも育休中に決めた理由です💡

うちも3LDK、子供2人です👶🏻

• ♡♡♡

♡♡♡

マンション購入されたのですね!我が家もマンション予定です✨
    保育園も大変ですよね💦 我が家も結構激戦区のところに住んでる/考えてるので、ちゃんと調べなきゃな〜と思ってます😭
    マンションの3LDKでお子さん2人、暮らしやすさはいかがですか🥰?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンション予定なのですね☺️
    今はリビングやリビング続きの和室のお部屋で遊んでるので、3LDKで今は十分です🙆‍♀️
    一部屋は全く使ってないので物置になってます😂

子供が男女なので、自分の部屋が必要な年頃になったら和室を夫婦の寝室にして、余ってる部屋と今寝室にしている部屋をそれぞれの子供部屋にする予定です😃

子供達が巣立ったら夫婦でそんなに部屋数いらないので、丁度良い広さかなと思ってます🙆‍♀️

• 3月14日
  • ♡♡♡

♡♡♡

リビング続きのお部屋いいですよね🥰
    小さいうちは開けて広々使えるし、大きくなったら個室として使えますし☺️💕
    まさに今理想としてるお部屋の使い方です😳✨
    3LDKなら持て余すこともなさそうですし、いざとなったら売却できそうかなと思ってます🙆🏻‍♀️

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

ちょうど今工事中です!
夫婦共に20代後半、世帯年収も同じ、子供は今5ヶ月です👶
ほんとは子供産まれる前に環境整えたかったのですが、金銭的に延ばしました😂
子供が3ヶ月のとき土地探しから始めたのですが、まだ動き回ったり喋ったりもしないので打ち合わせするのも、家で色々考えたりするのもスムーズでした!ハイハイする頃には新居になるのでちょうどいいかなって個人的には思います☺️今は寝っ転がってくれてるだけなので、断捨離も捗っています🙏

• ♡♡♡

♡♡♡

わー出来上がるの楽しみすぎますね!🥰
    子どもが動き回る前に色々と進められるのは良いですね✨
    まだ産後間もないのにバタバタして大変ではありませんか?😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しみ反面、絶対床とか傷つけられたりするので怖くもあります😂😂
    無痛分娩だったこともあり産後の回復も早く、娘も早くから生活リズムがついてくれたりと、割とのんびり過ごしているので大変ではなかったです😊これが全く寝ない、ギャン泣き、抱っこマンだったら家どころじゃないかもしれません…

• 3月14日
  • ♡♡♡

♡♡♡

間違えて下に返信してしまいました、すみません😭💦

• 3月15日
♡♡♡

わくわくの新居、すぐに傷つけられたら絶叫しちゃいそうですね😂
ジョイントマット敷き詰めましょう😆✨
なんて親思いな娘さん👧🏻💕 この辺りは子どもの性格とかにもよりそうですよね😣