※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中1の娘が学校に行きたくない理由は、新しい単元に入っても理解できないから。学校に電話して休む理由は正直に話すべきかどうか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

至急願います。

中1の娘が学校に行きたくないと始まりました。
理由を聞いてみたら、これ以上勉強で新しい単元に入っても分からないところが増えるだけ。だから、今日一日一人で勉強したいと…

なので、
そしたら今日進んだ分、分からなくなるよと…私はいいました。

学校を休ませたくないとかではなく、休みたければ休めば?って感じなのですが、学校に電話するとき、先生には正直に話すべきでしょうか??
嘘ついて頭が痛いとか、咳が出るとか言えばこのご時世なので出席扱いになります。休みにはなりません。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学校関係者です。
話して貰えると、嬉しいです。体調不良での欠席と、行きたくないという理由での欠席とは対応が変わります。
学校でも、お子さんへのフォローができるようにしていくためにも、話して貰えると助かります☺️

まあ

私なら正直に話します。
理由から、今後も休みたいと思うことが増えてくると思います。
その度に嘘をつくことになると親御さんもこどもさんもきつくなってくるかと。

はじめてのママリ🔰

1日だけ家で勉強して今学校でやってる単元まで追いつけるのでしょうか?

1日だけで追いつけるなら
嘘付くのもありですが
個人的には家庭教師やお母さんが付いて教えない限り、1人で勉強しても
分からないものは分からないと思うので1日で済まない気がします。
分からないから1日のはずが
次の日もまた次の日も1週間...とかって延びてしまったらもう嘘じゃ通用しないと思うのでそれなら最初っから
正直に話す。
正直に話した方が
もしかしたら、先生なりに今まで
習ってきた勉強のプリントとか
貰える可能性もありますしね😊

お子さんとどれくらい休むつもりなのかよく考えて貰って聞いて判断するかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
先生には正直に話しました。

私も1日休んでどうにかなるとは思ってなく、なおさら遅れていくんだろうな…いじめとかじゃないなら勉強なんていいからとりあえず行きな!ってなりますが、無理に行かせてもあれなので、明日は行くと言っていたのでとりあえず今日はゆっくりしなと休ませました⭐︎
みなさん朝からありがとうございました!