※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

幼稚園保育園に預けたほうがいいか悩んでいます。いますぐ考えた方がいいでしょうか?

1歳8ヶ月の娘、まだ保育園も幼稚園も行っていません。
可哀想ですか?

働いたら預けるっておもっていました。
いままだ2人目を考えていて仕事復帰していないので預けてなかったのですが
幼稚園保育園に預けたほうがこどもは成長するといわれました…。
すぐ考えた方がいいですかね?

コメント

deleted user

娘は保育園落ちたので3歳まで自宅保育の予定です😂
私も預けた方が、、、と言われたり
保育園当たり前地域なのですごいショックでしたが
世の中幼稚園からの子なんてたくさんいるし
今は幼保の違いはほぼないと思っているので
3歳まで嫌がられるくらい愛でようと思ってます😊
周りに子供がいないですが、娘は平均より早いので
子それぞれかと思います😊

ぴょん

親と一緒に過ごす、集団生活で過ごす、それぞれメリットがあると思います。

うちの場合は家の近くの保育園に空きがあったからという理由で11ヶ月から保育園です。
実際保育園にトラブルなく通い、私はある程度息子と距離が離れ息抜きに となっていますが、もう少し一緒に過ごしたかったという思いもあります。
いずれは離れていってしまいます、こんなに長く一緒にいる時間はもうないと思います。
一緒にいてもしっかり成長してます。
なので一緒にいれる環境であれば焦らなくてもいいのかなと思いますよ😊

あんぱん

無理に入れることも無いですが、待機児童が多い地域だと子どもが成長するほど空きが無くなるみたいなので、いずれ入ることを考えているのであれば早めに考えることをオススメします。

いっく

保育園に行っているから成長する事はあるかもしれませんね。ですが、復帰する予定がない二人目を考えているのであれば無理に預ける必要もないかもしれません。
今から保育先を見つけるのは地域にもよりますが大変ですよ…
なので、一時預かりなどを利用してみるのはいかがですか?お子さまも普段とは違う経験ができていいかもしれません🙆🏻‍♀️

ひよっこ

うちもまだです。
田舎在住で激戦区でも無いのであまり急いだり焦ったりもないのですが…
我が家はなるべく早く2人目を考えていたのでとりあえず、無事に2人目出産してからアレコレ考えよう。って感じです。

コロナ禍で娘は家族以外の他人、同世代との関わりがほぼ無いし、おうち時間が長いから余計に可哀想と思われてるかもしれませんね😅

家計が…とかの経済的事情だったら即預けて仕事に出るべきかもしれませんが、そうでなければ私は思う存分一緒にいたいです😢💕

deleted user

3歳や4歳まで自宅保育の家庭もたくさんあるので(我が家もそうです)全く可哀想とは思いませんよ😅
家でお子さんを見れる環境なら、一緒に過ごす時間を大切にしてあげてください。

deleted user

幼稚園は早くて満3歳ですし、年少さんまでじっくりお子さんとの時間を過ごして良いと思いますよ☺️

ままり

預けなきゃいけない理由がないならいいと思います!
うちは4、5歳まで預けたくないと思っていますよ

たか

上の子もまだ行ってませんよ!私は、全然可哀想ではないかと。
でも、下の子はこの4月から保育園に入ります。できるなら、3歳でもよかったですが、無理だったので😅