※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykm603
子育て・グッズ

完母の方は、搾乳機で母乳を保存し、ミルクをあげていますか?

生後1ヶ月の子を完母で育てています。入院中以外ではまだ哺乳瓶を使っていませんが、今後上の子の幼稚園の体験入園があったり、なにかしら家で預かってもらう機会がでてくるので、ミルクも飲めたほうがいいかなぁと思っています。

そういう場合完母の方は、やはり搾乳機で母乳を保存したものをあげていますか?
それともミルクにしていますか?

コメント

vickey

うちは特に完母にこだわりがないので、たまに授乳時間を挟んで主人に預けるときのみミルクにしてます。週に1回程度ですが、食いしん坊なのか今のところ特に拒否もせずその時だけミルクをゴクゴク飲んでますf(^^;
結局帰宅後とかに胸が張るので搾乳して一応冷凍したりもするのですが、冷凍母乳を解凍するよりミルク調乳した方が早いし簡単なので、結局母乳は時期が来たら捨てる感じです…

  • ykm603

    ykm603

    お返事ありがとうございます!
    私も絶対完母で!って感じではないのでたまにミルクあげてもいいかなぁと思っているので、飲んでくれると少し外出したいときに助かりますよね(*^^*)

    やはり一回分空くと胸がはりますよね💦もったいないけど、毎日じゃなければいいですかね(^^)
    完母だとどれくらい飲んでるかわからないですが、ミルクは月齢の目安くらいをあげてる感じですかね?(*^^*)

    • 11月8日
  • vickey

    vickey

    そうですね、箱に記載してある通りに…うちの子はビッグベビーなので月齢よりは体重を参考にしてます。時により全部飲んだり残したり色々ですが、臨時のことなのでまぁある程度飲んでしばらく保てばいいか~と深く考えてません(笑)

    • 11月9日
  • ykm603

    ykm603

    なるほど!
    箱に記載されているのを目安にすればよさそうですね(*^^*)
    その子によって体重もちがいますしね(>_<)
    ミルクで時間かせいで、足りなければ帰ったら母乳あげればいいですもんね(*^^*)
    あまり神経質になりすぎず、臨機応変にやっていきたいと思います(*^^*)ありがとうございます!

    • 11月9日
べりー

うちは手絞りで搾乳した母乳を冷凍させてます😊
搾乳機はそんなに使わないかなぁと思って、手絞りにしました👌コツを掴めば簡単に出来ます!
ミルクは挑戦しようしようと言いつつ、なんとなくやってないです😫💦

  • ykm603

    ykm603

    お返事ありがとうございます!
    同じくらいの月齢ですね( 〃▽〃)
    手絞りでやってるんですね!すごい(*^^*)搾乳機も、買うのもったいないかなぁって思ってしまいますよね💦💦

    • 11月8日
  • べりー

    べりー

    そうなんです、頻繁にするわけじゃないからなぁとか、ミルクにするかもとか考えたら買わなくてもいいかなぁと😂👍
    ミルクは開けてからの賞味期限とかあるから、スティックタイプを一応購入してます!

    • 11月8日
  • ykm603

    ykm603

    スティックタイプにしたんですね!確かに缶のタイプだと、あけたら使いきらないともったいないですよね💦
    私もキューブのやつかってみました(*^^*)
    退院して初哺乳瓶であげるので、拒否されなければいいですが…(>_<)

    • 11月9日