※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりゆりち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がやんちゃで叱っても聞かず、叱られることも。同年齢の子どもを持つ友人にも叱られている。しつけに悩んでいます。

現在1歳3ヶ月の息子がいます。
今ほんとにやんちゃで、ダメと言ったことほどおもしろがってやります。
多少は仕方ないと思っているのですが、人の顔をおもしろがって叩くので(主に私に)大分きつめに怒るのですが、笑ってばかりで全く聞いてくれません。
たった今も15分くらい怒っては叩く怒っては叩くのエンドレスで疲れました。。

最近同い年の子どもがいる仲の良い友達宅で遊んでいる時も、○○くん(息子)ちゃんと叱ってる?と言われてしまう始末です。。
叱っているのに言うことを全然聞いてくれなくて、甘やかしすぎたのかなと悲しくなってしまいます。
みなさんこれくらいの年の子どうやってしつけをしていました?
よろしくお願いします。

コメント

あんず10944

1歳3ヶ月だと怒ってもまだわからないですよね。ままが大きな声で話ししてる、おもしろい、またやろう!っていう循環になってるような気がします。

怒っては叩く怒っては叩く…は怒られるのをおもしろがってますよね。

できることとしては、とにかく言い続ける、叩く前にやめさせる、子供だけで遊ばせず必ず側についている、ってことだと思います。

• ゆりゆりち

ゆりゆりち

ほんとにその通りです(>_<)
    今日もお友達の目をさしそうになっていてヒヤヒヤしました(._.)
    頑張って根気よくしつけていきます!ありがとうございましたm(__)m

• 11月8日
HINAmama

我が家の息子も1歳3ヶ月です。
やんちゃで毎日戦ってます💧
私は悪い事したりすると息子の手をペチと軽く叩いてたんですが私の真似をして旦那にやるようになってしまって💧すぐにやめて、今は怒る時は子供の目線に合わせて叱ります。その時は相当怖い目をしてると思います、私(笑)両手を持って言い聞かせる感じで叱ります。最初は逃げようとしたり笑って誤魔化そうとしたり息子なりあれこれやってきたのですが今は私が怒り始める泣くのを必死でこらえるながら私の話を目をみて聞いています。しつこいくらい何回もやってやっと怒られるを理解してきてます。怒りっぱなしにはしないで怒った後はギューッと息子を抱きしめてあげています。本当出かけたりするのも嫌になりますよね😩1日何回怒ってるんだろ〜てたまに思ったりしますが💧めげずに息子と戦います😭😭お互い頑張りましょう😭

• ゆりゆりち

ゆりゆりち

状況がほんとに似てます(>_<)
    うちも軽く叩いて痛いのだめだよって言うと何故か喜びます(._.)
    一緒に遊ぶ子は叩いたりしないので余計比べてしまい落ち込みます(>_<)
    でもほんとに根気よく言って聞かせないとだめですね!!
    がんばります!!
    ありがとうございましたm(__)m

• 11月8日