※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目の出産が帝王切開になる場合、産休開始は予定の帝王切開日で計算すれば良いですか?帝王切開の日が未定なため、職場には8月27日と伝えています。

一人目が帝王切開だったので二人目も帝王切開ですが
産休開始は予定帝王切開の日で計算したらいいのでしょうか?
通常の予定では8月27日ですがそれより早まると聞いており帝王切開の日にちはまだ決定しておらず、職場には8月27日と伝えてありす。

コメント

さりぃ

私も同じく2人目帝王切開なので、調べました!
産休開始は、予定帝王切開の日で計算です🙆‍♀️

ちの

基本的には通常の予定日での計算ですよ!

POOH

予定帝王切開でも分娩予定日からの計算ですよ。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
解答が二つに分かれたので
婦人科受診したときに聞いてみます。

pn

婦人科じゃなく職場の人事に問い合わせた方がいいと思いますよ^ ^

私も帝王切開ですが、職場の規定で産休の開始日は40w0dの出産予定日から計算して32w0dです。
職場によっては34w0dからのところもあるし、病院で聞いてもわからないと思います(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休の開始日って一律じゃないんですか?

• 3月14日
  • pn

pn

労基法で出産予定日の6週間前から休暇を請求できるって定められてます。
    なので、法律に則ると、34週からなんですが、
    職場によっては独自の規定を設けて、前後8週からって決めていたりします。
    しかも、絶対休まないといけないわけではなく、出産の日まで働いたりすることも不可能ではないです。
    なので開始日は一律ではないです。

一般に出産予定日は排卵日や赤ちゃんの大きさから決めた40週0日を基準にしますが、これも人事によっては柔軟に帝王切開や計画分娩の日を出産予定日ということにして手続きしてくれる職場もあるようです。

• 3月14日