※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななーん
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出せず、手がだらーんとなっている状況について相談。ゲップがないと泣くと聞いたが、泣かない場合でも大丈夫か心配。未だゲップを聞いておらず、他の症状が出る可能性はあるか不安。

うまいことゲップがでません。
肩の方まで顔を持っていってさすってるんですが
眠たいのか手がだらーんとなります。
ゲップ出ないと思い
座らすほうをやってみてるんですが
たいせいがへんになってしまいます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
授乳後眠いのか
だらーんと手がしたに下がっているですが
動画を見ていると、手がピーン前に出ているんですが
うちの子変なのかなって思ってしまいます。

ゲップしたいのにしてなかったら泣いてしまうって聞いたんですが泣かないので大丈夫かな?とか
ほんとは、満腹になってないのかなって思ってしまいます。
生後8日目です。
未だこれといったゲップをきいてません
ゲップしたかもしれないけど
これがゲップ??とか思うことがあります。
ゲップせずにいたらほかなにか症状が出てきますか??

コメント

あい♡しおりママ

生後14日目です(*´꒳`*)

ゲップうまく出ないですよね…昨日は、ゲップと一緒に母乳を吐き戻してしまい、二人目育児なのに、なかなかうまくいきません(´-`).。oO

助産師さんが言われていたのが、ゲップしなくても、おならが出てればよいと言っていました(*´꒳`*)

吐き戻しがあると苦しそうなので、私は出なくてもとりあえず肩に寄せてトントンしてます(*^^*)

悠龍〜YURI

うちの子もあまりげっぷしません!
する時はするんですが、ほとんどしません!

げっぷしてなくても泣きませんよ
寝てます!笑

げっぷしてなくて吐くことが心配なら頭を少し高くして寝たらいいらしいですし
お腹の空気はおならとして出てきてくれるみたいです!
なので、うちの子はよくおならしてます!笑

おならもしてないとかでお腹がパンパンになったら苦しいと思います(>人<;)

優

うちの子もなかなかげっぷが出ず悩んでました。肩にのせるようにしてポンポンしてみたり座らせるようにしてさすってみたり…
1ヶ月検診で先生に相談しましたが、うまく出せない子もいるけど心配しなくて大丈夫といわれましたよ(^^)おならで出たりするし、吐いたときにつまらせないように横に向けて寝かすように助産師さんからもアドバイスを受けました。
まだ飲む量も少ないですよね。最初は出にくかったですが、ちょっとずつ飲む量も増えてきたらだんだん出せるようになりましたよ!すぐに出なくても一旦横にしてもう一回抱き上げた時とかに出ることもあります。
お腹が張ってたりすると心配ですが、ウンチやおならが出てたら大丈夫ではないかと思います(^^)

うちの子は新生児の時からほとんどゲップしませんでした。
その代わりオナラはよくします。

ゲップ出ないのは上手に飲めてる証拠だと言われたので、あまり気にしてません!

背中にタオルかまして横向きに寝かせておくと、吐き戻したとき窒息しないそうです。

なっちぃん

うちもゲップするの苦手です
ぐっすり寝てしまったら、余計に出ない時が多いですが、おならは良くしてるし今のところ大丈夫です(^_^)
検診でも相談したら、母乳だとゲップ出ない事もあるよって言われました(^^)
座ってゲップする体勢も教えてもらいましたが、出なかったです(^^;
ミルクの時は飲み終わった後にぐすって暴れたりした後にゲップが出ると寝てみたりします(^o^)
あまり気にしなくても大丈夫みたいです(^-^)v

ノンタン

赤ちゃんでも、げっぷが上手に出るタイプ、あんまり出ないタイプがいます。
肩に乗せるときは、両腕も上げて肩に乗せる(脇が肩に乗る感じ)でしてみてください。
イメージでは、肩が赤ちゃんの胃のところに当たるように。

それでも無理なら膝の上に座らせて、お尻を膝の上に乗せて抱っこみたくして10分くらいそのままにしておくと出るときもありますよ。