※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近自律神経失調症の症状が出ているが、受診はしていない。家族には隠してきたが、今後症状が出る可能性が高いため悩んでいる。周りの理解が少ないため、20年以上悩んでいる。

最近不調が続いており、一時的な症状ではありますが、自律神経失調症みたいです。
前々からわかってはいたんです。自覚あります。でも受診予定はありません。
(旦那からのハラスメント系とかではなく、私の症状を旦那は理解しようと努力してくれてます)

私が子どもの頃から発症していますが、今まで親兄弟には隠し通してきました。
年齢を重ねるにつれ、今後親兄弟の前でも症状が出る可能性が高まると推測しているので驚かせてしまう前に、自分のことを伝えていた方がいいのではないかと悩んでます。
悩む理由は、理解してもらえるとは限らないからです。

漠然とした内容でわかりづらいかと思いますが、自分だったら、どうしますか?
精神的な症状は周りの理解が少しでも多くあるだけで救われます。でも逆を言えば、一般的に理解者が少ないからです。たとえ家族でも理解してくれるとは限らないので、それなら言わない方が…と悩みつつ、20年以上悩んでます。

コメント

きなこ

なぜ受診する気がないのかわかりませんが、医者からの診断を受けた結果として親兄弟に伝えた方が、理解はされやすい気がします🤔
精神科等に偏見があるのであれば、そもそも理解されるのは難しいと思います...

また一度も受診していないのであれば、思っている病気とは違う可能性もあるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    以前受診したところ、一応安定剤出しとくけどさ〜、と専門科医に鼻で笑われ馬鹿にされた経験があります。
    なので、もう病院には行かないと決めてます。

• 3月14日
  • きなこ

きなこ

そうだったんですね😣
    精神科、心療内科の医者って当たり外れが大きいんですよね...。
    気持ちが落ちてる時に行く場所だから、そこで嫌なことがあると更に嫌な気持ちが強くなっちゃいますよね。
    私も精神科に通院した事がありますが、病院探しとても大変でした😔

自律神経失調症の症状を調べてみましたが、とてもお辛い状況かと思います😣
    私だったら病名は言わずに、体調不良の時があって、という話だけしておきます!
    その際に理解が得られそうな感じがあるのであれば、自律神経失調症ぽくってと追って伝えます。

もう既にご存知かと思いますが、症状によっては心療内科以外の専門科にかかる事も勧められているようなので、一番辛い症状に合わせて精神科以外の通院先を探すのもアリなのかなと思います。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直後に祖母が亡くなりバタバタで、お返事遅くなってしまいすみません。
    まさにハズレが多そうですよね…精神的に落ちて病院探しする気力がないのに😔
    そうですね、軽く話して、様子を見て、詳細は流れでどうするか決めるのもありですね。
    なかなか再診の気がおきませんが、おっしゃる通りだと思うので家族に打ち明けた上で再検討しようと思います。
    こんな質問のためにわざわざ調べていただき、ありがとうございました。

• 3月30日
りそら

こんにちは。
わたしも旦那が自律神経失調症で
もうすぐ2年経ちますが、
やっと自律神経失調症のことを
理解できるようになりました。
波があるので調子が良い時も
ありあまり深く考えてません
でしたが仕事もしんどそうなとき
があり、私もいろいろ症状について
調べるようになりました。
ご家族さんにとのことですが、
話をしてもすぐには理解できない
かもしれないです。時間はかかる
かもしれませんが、家族兄弟さんが
知ってくれているだけで気持ち的に
少し楽になりませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バタバタしていてお返事が遅くなってしまいすみません。
    旦那さんに症状があるとのことで、お話しきけてよかったです。そうですよね、理解には時間が必要ですよね。
    つらくて、少しでも気持ちが楽になりたいなーと思ってしまい、打ち明けることも検討し始めました。りそらさんのように時間がかかってでも理解しようとしてくれたらいいのですが…

• 3月30日