※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
その他の疑問

妊娠中にお葬式に参列された方いますか?妊娠中はあまり縁起がよくないと…

妊娠中にお葬式に参列された方いますか?

妊娠中はあまり縁起がよくないとか、鏡を入れるとかあくまでも迷信だとは思いますがいろいろと言い伝えがあったので不安になりましたが、あまり気にしなくて大丈夫でしょうか。それとも親族とかでない限りあまり行かない方がいいのでしょうか。

学生時代の同級生の友人です。めちゃくちゃ仲がいいというわけでもないですが、小学校からずっと地元が一緒で成人式とかでも会って仲良くしてた仲です。

不安に迷うくらいなら行かなければ、とも思ってきましたが。。。

コメント

ポコ太郎

私は自分の祖母の葬儀に参列しましたよ!
迷信とかいろいろありますが、私が全然そういうの信じてないので、普通に行きました!
ただ、お腹もかなり大きかったので体の負担にならないように早めに帰りました!
仲の良い友人なら行ってお別れしたほうがいいのでは?と思いますが、不安な気持ちもあるのならご自身の気持ち優先して無理しなくていいんじゃないですかね??( ^ω^ )

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私はそーゆう迷信知らずに
普通にお通夜、お葬式行きました!!🌟

綾新ママ

旦那の祖母が亡くなり
妊娠中期に参列しましたが
なんともありませんでしたよ!
一応鏡を入れておきましたが
何事もなく元気な赤ちゃんに恵まれています。

♡happy mama♡

うちは旦那側のおばあちゃんの姉の旦那さんが亡くなった時(妊娠6か月位の時だったかな?)に、私は会ったことが無いので行かなくても良かったのですが、親族が集まるということで顔合わせや妊娠の報告も兼ねて少しの時間でいいから通夜に参加してほしいという義理の両親の依頼で参列しました。私の実父は火葬場の職員をしていますので相談したところ、行くなら鏡を腹巻きにいれていきなさいとアドバイスされ、参列しました。通夜会場ではタバコを吸う人(隣の部屋で)がいたり長時間の正座という環境だったので、私は2時間くらいで帰りました。体調には変化はありませんでしたが、出産した息子には生後1週間目からいちご状血腫というアザが出始め、今は目尻に直径1センチほど残ってしまいました。迷信と思っていましたが、「出なくてもいい葬儀に出てしまったからかな?」と少し後悔しています。幸いアザとしては小さめで3歳くらいまでには自然消滅するという医師の診断だったので、今はチャームポイントとして見ています。でもこれが女の子だったら可哀想に思っただろうなーと感じます。結論から言いますと、お腹が張るから控えたい等とお話が出来るのであれば控えた方が安心だと思います!長文すみません(>_<)

詩子

職場の方が亡くなったのでお通夜に参列しました。私は気にしなかったので何もしていません。子供は元気に産まれましたよ◡̈

椿mama

私も、迷信など気にせずに参列しました。
今月中に3回忌もあるので、参列予定です😌

えんま

旦那の祖父のお葬式行きました。
特に気にしなかったですし、元気な子が生まれてくれました(∩˃o˂∩)♡

⇝♥

私は旦那の祖父が
先週亡くなり参列しました!
みんな親戚一同、気遣ってくれたのもあり
無事に終えました!
ずっと座ってるのは辛いですが
体勢を変えながらだったので( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
お腹に鏡を外側に入れることを忘れず!