※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味を示さず、3回食に移行するか悩んでいます。食べない時はミルクをあげており、食後にミルクを飲むこともあります。どうしたらいいでしょうか?

生後9ヶ月です。現在2回食、離乳食まったく食べないわけではないですが、すぐ飽きてしまい量が食べれません。好きなもの出しても飽きます。
すぐ遊びたがります。
3回食に移行しようにもそんなに食べないため腰があがりません😭💦
量食べなくても3回食でリズムつけていった方がいいですか??それとももう少し食べれるようになってから3回食に移行する方がいいですか??

またミルク欲しがったらあげるがいまだによくわかりません😂💦とりあえず食べおわって泣いたらあげますが、食べ終わってご機嫌な時、一応ミルク作ってあげたらすべて飲みます、こんなやり方でいいのでしょうか??

コメント

ママリ🔰

一緒です💦
離乳食よりミルクが好きであまり食べてくれません😭
好きそうなもの作っていますが、すぐに飽きてしまうのか椅子の上に立ちだして終了です😇💦
小児科の先生に相談したところ9ヶ月入ってすぐ三回食にしてくださいと言われたので三回食にしてます!平均より量は少なめですがリズムついてきて何とか三回食いけてます😊
離乳食のあとミルク飲まないので二時間後とか時間あけて飲ませています🙆量は100〜160です。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事ありがとうございます!一緒なんですね😭市の離乳食の相談行ってもそういう時期ですで片付けられたので相談行く意味なかったなと😇わたしも3回食に移行してみようと思います!2時間後にミルク飲ませた場合、次の離乳食も時間ずらしている感じでしょうか??

• 3月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

こういう時期だからどうしたら食べてくれるのかとか教えてほしいですよね💦
    多少時間のズレはありますが
    8時 離乳食
    10時 ミルク100
    12時半 離乳食
    14時半 ミルク160
    17時 離乳食
    20時 ミルク240
    このリズムでなんとかやっています😊

• 3月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

遅くなってすみません💦
    そうです!まさにそういうのを教えてほしかったです!😂
    なるほど!スケジュールありがとうございます!参考になります✨😌

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

最近3回食始めました👶
やり方迷走中です(^o^;)

いつもお腹が減ってから離乳食をあげていて、今のところ食欲旺盛に食べてます><
(一回の量が少ないからかもしれません💦)

食後のミルクはあげたくなくて湯冷ましや母乳でごまかしていますが(うちが体重重めのためなんとなく)、
泣くときはあげてます><

一度お腹空いて泣くくらいまでになってから離乳食あげてみるのも良いかもなと思います☺️

もう試していたらすみません><

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事ありがとうございます!お腹が減ってからあげるの試したことなかったです!!あまり食べてくれないので量も増やせず困ってます😵💦
    ミルク減らせば食べてくれるのかな?と思いつつまだ実践できてません😅
    本当に迷走しますね😭

• 3月14日
マミーポコパンツ

こんばんは!
うちは上の子の時に食育失敗したので参考までにと思いコメントさせていただきます!

上の子は離乳食初期の頃はしっかり食べる子でした、
ただ、中期になってから急に食べるのを嫌がり、最終的には一口も食べずに終わるなんて事も多々ありました。それで私が嫌になり完母だった事もあってもう離乳食いいや!大人になってご飯食べない人なんていないしなと思い離乳食自体を辞めてしまいました。👈これがダメだった
お腹すいたらおっぱい飲むし、もう癖でちょっと暇になったらスグおっパイおっパイの子だったので成長的には何も問題なかったです。

1歳を過ぎ、歯も揃って普通のご飯をたまに出すくらい、でも食べない。1歳半、やっと少し食べてくれるようになったけど特定の物(納豆ご飯、シラスご飯、豆腐、フライドポテト)だけ。
2歳、変わらず好き嫌い多く、お肉と野菜は一切手をつけず、焼き魚は食べる事が判明。
3歳お肉食べるようになった。ただ和牛とかとにかく柔らかいやつ限定。肉肉しい米国産などは噛むだけ、味を楽しむだけで口から出す。
3歳半(現在)、上と同じく野菜は絶対食べない。お肉も特定の物かソーセージ。魚は変わらず食べてくれるけどブリと鮭と鯖のみ。白いご飯だけで出すと食べず、納豆とかシラスなら食べる。ふりかけ❌

こんな感じです。。。もうほんとに大変です。毎日ご飯を考えるのが憂鬱。あれが食べたいな!と思っても、でも娘食べる物無いなぁ。辞めよう。一昨日も魚だったなぁ。またメニューこれか。と私達親のご飯まで左右されてしまう現状です。

実はここに1度質問した事があって、その時に他のママさんに「食べないなら1回休んでいいと思う!」「2歳、3歳になれば食べるようになるから今は母乳で育ってるならそれでいい!」と言われた事があり離乳食を止める事にしました。それがダメだったなって今なら思います💦
やっぱり食べなくても食事の時間を作ることが大事何だなと。食べてくれないから作るの面倒くさくなるし、どうせ食べないのにお金も気力も勿体ないと思ってしまうのも事実です。
でもあの時食事の時間を作っとけばよかったと後々後悔してます。そのくらい今でも食べません。

このことがあって、下の子の時はしっかり離乳食をあげて(幸いにもご飯が好きでした笑)今9ヶ月ですがミルクは1日1回です!3食ご飯、夜寝る前に1回ミルクです。
これは私が経験した事なので他の子も絶対そう!とは思わないですが、ほんとに参考になればと思いコメントしました!
1番はママさんが疲れずにできる事だと思います!大きくなったら食べてくれるよ〜はあまり信用しない方がいいと思いました🥺🤎

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事ありがとうございます!過去のママリ質問検索すると休んでみるといいってありますよね!中には休んで食べるようになったとか書いてあるのみてもうわたしも休もうか迷っていたとこでした😭😭
    でも休むと食べること忘れるんじゃないかとか思ったり..😵
    最近あんまり食べないのでお粥作るのですらも苦痛でBF頼りまくりです😇💦

大きくなったら食べてくれるかどうかわからないですよね!!わたしも期待しつつ信用しすぎないようにします😌😌

下のお子様は離乳食月齢の量あげてますか??🥺
    ごはんの時水分ちゃんと飲まれますか??
    ウチの息子50mlですらも飲まなくて😂💦

• 3月14日
  • マミーポコパンツ

マミーポコパンツ

そうなんですよね、休んでもご飯再開した時に食べてくれる子とそれでも食べない、食に興味がない子に分かれますね😭
    こればっかりはやってみないと分からないことなんですよね…。でもママさんがラクだなって思う方でいいと思いますよ!実際私もお粥以外はBFです!全てBF!!笑
    上の子の時はお粥の作り方すら知らなかったからお粥すらもBFでした😂下はめちゃくちゃ食べちゃうのと、ドロドロお粥が嫌いという事もあって炊飯器でストック作ってます笑
    BFが楽ですよね!お金は掛かるけど絶対に栄養取れるしむしろバランス良い栄養を確実に取れるなら安いとまで思ってます😂

ストローマグを5ヶ月の頃から初めて、今では飲めるようになったのですがあまり飲まないです。まだまだ下手くそですぐむせちゃったりして、多分うちも1日で50くらいしか飲んでないのかな??水分を取らなきゃなのに全然飲まないからうんちが3日に1回カチコチになって出てきます😭💦
    まだ練習中なのでもう少し時間かかるかなぁと思ってます!

ただ、ほんとにうんち出ないな、硬そうだなって思った日はご飯をやめて1日ミルクの日を作ったりして調整してます!

• 3月14日
  • マミーポコパンツ

マミーポコパンツ

離乳食の量は、きっちり計ったことが無いので多分ですが200~250くらいだと思います!
    お米を目分量で小分けにしてストックしてるので正確ではないですが、お米、BF80g、フルーツ(苺2粒か、バナナ3分の1)を1度の食事で出してます!

うちは朝9時に朝食
    お昼寝時間にもよりますが13~14時に昼食
    夕寝から起きて17~18時に夕食
    21時にミルク
    ってほとんど毎日同じ時間にあげてます!
    朝起きる時間がだいたい決まってるのでほぼ誤差はないです。
    ほんとは寝る前のミルクも要らないよとは言われたのですが、さすがに水分足りてないので一応飲ませてるって感じです!

食べない子と食べる子の両方を育てたのでほんとに食べない子は食べないし、よく食べる子は食べるんですよね。
    私も上の子の時悩みまくったので気持ち分かります。。。私は失敗したんですけどね😂

• 3月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

BF味見して手作りも味つけてもBFみたいに食い付きがよくないのでわたしの手作りする気がなくなりました😂💦 
    野菜とか買ってやるよりBFの方が栄養あるし、むしろお金かからないんじゃないかとすらわたしも思ってます😂💦

ストロー、パックの麦茶で練習してますがまだマスターできないですいつになったら覚えてくれるやら😅
    なので息子のうんちも硬めです!ミルクの日作って調整されてるんですね!

離乳食たくさん食べてますね!🥺✨
    本当に食べる子食べない子で差がありますね🤔🤔
    スケジュール参考になります!
    色々教えて頂きありがとうございます😌😌

• 3月15日