※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スポンジ
子育て・グッズ

幼稚園入園に向けて、子供の生活面で気になることがいくつかあります。お洋服やトイレ、言うことを守ることなど、他のお子様はどうでしょうか?うちの子はアウトが多く、進みたがらない様子です。

幼稚園の入園に向けて色々準備等されてる方もたくさんいらっしゃると思いますが、子供の生活面で聞きたいことがいくつかあります。

①お洋服1人で着れますか?
②裏返ったお洋服など元に戻して着れますか?
③おはし、スプーン、フォークきちんと使えますか?
④1人でトイレ行けますか?【おむつ外れてますか?)
⑤やめなさい、と言われたことを守れますか?

うちの子ほぼ全てアウトでちょっとゲンナリしてます。
半分はできないというよりやらないという感じなんですが、癇癪がひどくて一度失敗したらもうそこから全く進みません😭
一歩進んで2歩下がるが常態化してます🤣

みなさんのお子様はどんな感じでしょうか?

コメント

①着替えられます!
②裏返してるのはそのまま私の方に持ってくるので元には戻せません😂
③お箸はまだ補助箸(輪っかじゃなくてシリコンゴムが付いてるやつ)使ってて補助シリコンが外せるので、外して練習しなきゃなぁとは思ってます…
④1人でトイレ行けます🧻
⑤言ってすぐはやめてますが数十分すればまたやってます🤣

集団生活の中で学んでいくことも多いと先生は言っていましたが、今からいろいろやろうと思っても家では限界ありますし何をどこまで出来るようにさせればいいのか分からないですよね💦

• スポンジ

スポンジ

周り見てやるようになってくれたら良いのですが、家では切れるの早すぎてにっちもさっちも😭
    必ず出来る様にしてくださいっていう幼稚園じゃなくてほんとよかったです😂

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

①最初は着せていましたがすぐに1人で出来るようになりました
②出来ていましたがたまにパンツ前後ろ逆だったりがあってお尻ハイレグ状態だったりありました(笑)
③3歳前から普通箸だったのと入園時には普通に使えるようになっていました
④昼間は大丈夫でした。夜は年中さん位までオムツで寝てたと思います。夜は月1~2回お漏らしがあったかも?
あとは園がオムツNGでした。
⑤時と場合による。ですかね?
全部守れる訳じゃないけど、本当に危ない事は理解しているので子ども自身が本当に危なくてダメだと思った事は二度とやらなかったです。

• スポンジ

スポンジ

⑤はそれがわかってれば十分ですよね。
    うちは暴走してて一歩間違えれば死ぬようなことに関してはどれだけ同じことを言ったか😱
    そこだけでも良いのでしっかり守ってほしい🥲

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に聞かなかったとしても案外園ではしっかりしている子も多いので、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。
    大人だとプライベートと会社ではスイッチが変わるって言えばいいのかな?子どもの園モードが大人で言う仕事モードになるので、家で出来てない=幼稚園でも出来てない。とは一概には言えないと思います☺️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

①着れます。ただ、幼稚園の吊りスカートを着れるように練習しなきゃとは思ってます。
②大体戻せますが、上手くいかない時もあります。
③お箸は最近使えるようになりました。
④オムツは外れてます。
⑤いま保育園ですが保育園では聞いてるみたいです。
家では分かっててやりません。

あづ

①ある程度は出来ますが、ピチッとした服とかボタンは出来ません😥

②出来ないです

③お箸はリングの補助箸のみ、スプーンフォークは使えます

④行けるけど行かないって感じです😅
気分次第で、行きたいって思った時は大も小もします。
パンツ嫌がるのでオムツ履いてます😓

⑤やめるけどまたすぐやります😂
お友達と遊んでテンション上がっちゃうと聞きません😵

姉妹のまま

①ボタンがまだかなり時間かかります…
時間かかった上、結局出来ないってことも多いです💦

②出来ないです!

③スプーン、フォークは最近正しく持てることが増えてきました!
お箸は今練習中です…

④おしっこは大丈夫です!
うんちはまだ拭けません…

⑤時と場合によります💦