※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園に持って行くお昼寝布団について相談です。敷布団だけ欲しいが、ごろ寝布団しかなく、敷きパッドを使うか悩んでいます。分厚い布団でも大丈夫でしょうか?

保育園に持って行くお昼寝布団についてです!

布団を買いにバースデイに行ったのですが、敷布団単体があまりなく、セットになってるものか、ごろ寝布団が売ってました。
保育園の面談の時にみた布団は薄めの方が多くおそらくセットになってるタイプのものでした。

掛け布団も枕も布団バックもいらないし、2人分なので場所も取るので敷布団だけが欲しいです。

保育園では特に決まりはなくなんでもいいと言われました。
ごろ寝布団に敷きパッド?四隅をゴムで引っ掛けるタイプのシーツにしようかなぁと思ってるのですが、布団が結構分厚いですよね?

ごろ寝布団に敷きパッドを保育園のお昼寝布団にされてる方いますか??

コメント

どれみ

保育士です。
いましたよ!
ただ、四隅のゴムのシーツは、首が絞まる恐れがあるからやめた方がいいです!
横で寝てる子の首が絞まる場合もありますし…

  • どれみ

    どれみ

    あとは洗濯機とかで洗えるやつがいいですよ!
    おねしょとか鼻血、嘔吐とかで洗濯しなきゃいけないこともあるので

    • 3月13日
  • mama

    mama

    なるほど、、そういう危険性もあるのですね!ありがとうございます!

    • 3月14日
ゆー

うちの保育園も掛け布団は使わずタオルケットなので布団セットは買わず、西松屋のお昼寝マットにファスナータイプのシーツ付けて使ってます!
軽くて運びやすいですよ😊

  • mama

    mama

    お昼寝マットって結構分厚めで滑り止め着いてるやつですかね??

    • 3月14日
  • ゆー

    ゆー

    滑り止めついてますが、そんなに分厚くないですよ!

    • 3月14日
そうくんママ

下の子用はごろ寝布団にしました😊
敷きパッドは、保育園でNGって言われると思います💦
バースデーで、ごろ寝布団用のファスナー付きカバーも数は少ないけど売ってますよ。
うちは、それにしましたよー😊

  • mama

    mama

    ごろ寝布団用のファスナー付きのシーツがいいのなくて、、
    保育園では敷きパッドの人もいたのでどっちでもいいみたいです🙌
    ごろ寝マットは結構分厚いですよね?

    • 3月14日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうなんですね。
    なら、いいんじゃないですか❓🤔
    うちは、早めに買ったのでフタフタの可愛いのをゲットできました。

    そんなに厚くないと思います、、
    上の子のとき、姪っ子2人が使ってた布団屋さんの使ってたからそうかんじるかもですが、、

    • 3月14日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    あと、、保育園で見たのはもう使っててペタンコなんだと、、
    すぐペタンコになりますからねー🤣

    • 3月14日
  • mama

    mama

    すぐぺたんこになるんですね💦
    カバーが2.3種類しかなくて、よくある70✖️120だと厚めなので入らないですよね😓
    敷布団単体でなかなかいいのに出会えません😭

    • 3月14日