※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配しています。混合育児で赤ちゃんが泣かない場合、ミルクをあげるべきか悩んでいます。体重や排便に不安があり、おっぱいを飲んだ後に指しゃぶりや舐める仕草があるため、満足しているのか判断が難しいです。

混合から完母を目指しています。
生後2ヶ月になりました。

赤ちゃんの体重は5800gで、1日45g増えています。

頻回授乳を心がけていますが、赤ちゃん泣かないけどミルクあげたほうが良いのか?!と悩んでしまいます。。

理由は、退院したばかりのころ
母乳しか与えていなかったら、夜は7時間とか寝るようになり
母乳外来に行ったら1日10gしか増えていないから直ぐにでもミルクあげて!!って言われたからです。

赤ちゃん体重増えなかったらどうしよう
赤ちゃんうんち出なかったらどうしよう
そんなことばかり考えてしまっています。

今もおっぱい飲んだ後で
泣いてないけど、指しゃぶりしたり拳舐めたりヨダレだらだら垂らしています。
足りていないのか、ただ舐めているだけなのか
判断がつかないんです。。

コメント

rin&koto&chihaママ

1日45㌘増えてるなら大丈夫ですよ。ミルクどのぐらい足してるんですか?うちも最初母乳よりの混合から完母になったものです★

• まり

まり

ミルク60足しています。
    ミルク足した後1時間くらい機嫌良いです。

• 11月7日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

60を何回くらいですか?
    うちは午前1回、午後1回と少しずつ回数減らしていきました。
    うちのは2人とも2ヶ月で5㌔あるかないかぐらいでしたが育ってますよ。体重は気になりますよね(´;ω;`)

• 11月7日
  • まり

まり

60を5回に、80を寝る前と夜中の2回です。
    ベロを出したり、指しゃぶりするので足りていないのかなぁ?って(´・_・`)

• 11月7日
sae@(・●・)@

2ヶ月で5800ならそのまま完母にしてよさそうですよ!
娘は4ヶ月なってすぐくらいで5500でした(^_^;)
2ヶ月から完母ですが、保健師さんや病院でも何も言われません。
でも心配でなかなかミルクやめられないのめっちゃわかります😱
思い切って完母にしてみてもいいんじゃないかなーと思いますよ☆

• まり

まり

そうなんですか?!
    心配でミルクやめられないんです、共感してもらえて嬉しいです!!

ずっとおっぱいのあと必ずミルクを80〜100あげていたのですが、1日55g増えているからって、ミルク量を減らしました。
    減らしたら、案の定体重の増えも落ち着いてきて45gくらいになりました。
    完母にしたら増えないんじゃないかとトラウマで…。。

• 11月7日
posso

うちも2ヶ月の終わりからよく指しゃぶりや拳をしゃぶってました。
おっぱい足りないのかと思ってあげたら、吐いたり拒否されたりして。
自分の手を認識してる行為だとか?あと、眠くてもしゃぶるらしいので、とりあえず泣かなければそのままにしてます。
体重はしっかりありますし、母乳だけにしてすぐ泣くとかなければミルクやめてもいいのでは^ ^
おしっこやうんちがしっかり出れば足りてると思いますよ!

• まり

まり

まだ2ヶ月になったばかりなんです。。

うんちは2日に一回で、おしっこは10回以上です!
    声を出して泣くって感じですかね?
    グズグズはするんです(´・_・`)

• 11月7日
  • posso

posso

おしっこ回数は十分じゃないでしょうか!
    うちは母乳が足りないと、おっぱい吸いながら出ない!足りない!って泣かれるのですぐわかります。(最近母乳の出が悪い日があって…)
    本当におなかすいたら一生懸命泣くと思いますよ〜
    ぐずぐず程度だったらおなかすいた以外の理由のときもあるかもですよ。

• 11月7日
somam

はじめまして。2ヶ月の男の子のママです。
私も最初混合から1ヶ月健診後に完母に挑戦して、今は一応完母です。
でもまだまだ頻回授乳で、日中は1時間毎に授乳してます。
他の方みたいに3.4時間も開かず、リズムもまだまだ定まりません。
足りてないのかな〜、ミルク再開した方が良いのかなと不安になりますが、一応体重も増えてるので、不安に負けずにがんばっています!

本題ですが、1日45g増えてるならミルク減らしても良いと思います!
この頃だと1日20〜30g増えればよいので。
いきなり完母だけにするのは、まりさんの不安も強くなると思うので、少しずつ回数を減らしてみてはどうでしょうか?
例えば、母乳の後に毎回足していたのを、2回に1回にするとか。もしくは、60ml足していたのを40mlに減らして毎回足すとか。
後は寝る前の80mlを少なめにして、夜の授乳回数を増やすとか。
夜の方が、母乳の分泌アップに繋がるそうなので。
ただやっぱり夜の回数が増えると体への負担は大きくなるので、そこは無理しなくても良いと思います。
回数を減らしながら1週間毎に家の体重計とかで、増えてるか確認すると自信を持って完母に挑戦できると思います。
ちなみに私は、1週間で200g程度増えてれば大丈夫!足りてる!と思って毎日続けてます。

長くなってすみません。
完母にしたい気持ちも、足りないんじゃないかという不安も、すごくよくわかるので、コメントさせて頂きました。
お互いがんばりましょうね!

• まり

まり

わたしなんかのために長文打ってくださってありがとうございます!
    わたしも不安に負けず頑張りたいです。。
    前は、ミルクをおっぱいのあとすぐに足していたのを1.2回減らしています。

もっと減らせるといいのですが…。
    なんせ不安で😭
    ベビースケール買って毎日はかって一喜一憂して😭
    1週間で200gを目標に頑張ってみます♡

• 11月7日
  • somam

somam

ベビースケール持ってるんですね。
    私は大人用の体重計なので、アバウトですが、それでも一喜一憂します。

ミルクは日中は5回でしたね。そこまで、減らせているなら日中は2.3回にしてみても大丈夫じゃないでしょうか?
    うんちの回数も気になりますが、おっぱいが足りなくなるとまずおしっこに現れるそうなので、おしっこの回数が変わらなければ大丈夫だと思います!

• 11月7日
  • まり

まり

不安でベビースケール買いました。笑

日中2.3回にできるように頑張ってみます!

水を飲むのも苦手で1日1リットル飲むのがやっとです(´・_・`)
    うんち一回が黄色い便で大量なんです!!

• 11月7日
  • somam

somam

私も水飲むの苦手で、タンポポ茶500mlとその他ご飯の時のお茶ぐらいで、同じく1Lぐらいしか飲めてないと思います。

2日に1回で大量なら大丈夫ですよ!
    うちの子はほっといたら5日ぐらい出ない時があって、母乳が足りなくなったんじゃないかと不安になりました笑
    今は2日出なかったら綿棒刺激をするようにしています。
    うんちが出なかった時もおしっこの回数は変わらなかったので、重要なのはおしっこみたいです!

• 11月7日
m-n-n-m

一日45グラム増えてるならすごいですよー!うちはなかなか増えなくて、今ミルクを足しはじめて1か月くらいなんですが、やっと体重増えはじめて今日測定したら5100でした!1日39グラム増えててめっちゃ喜んでたとこです😅
なので、助産師さんからミルクを減らしていきましょう、と言われましたよ!

• まり

まり

多いほうなんですよね。。。
    ミルクを減らすとその分母乳がしっかり増えてくれればいいんですが😭
    寝る前に少ないと寝なくないですか?!

• 11月7日
  • m-n-n-m

m-n-n-m

はい😭なので、寝る前はせめて60にしたいと思ってます😅
    ミルクを足すと寝付きがいいですもんねー☺
    助産師さんは夜中の授乳回数を増やす目的でねるまえのミルクを減らすとおっしゃってましたー😭
    母乳量とか測定されました??
    あたしは今日測ったら一回で60飲んでました。なので、ミルクも60くらいでちょうどいいのかなーと…😅
    日中は頻回授乳で回数をかせいで頑張るつもりです…😅

• 11月7日
  • まり

まり

寝る前に、母乳→ミルク80でも3時間で起きます!そしてミルク60にしても3時間は寝るんです!笑
    母乳量測ってないんです。
    今度測ってみます♡
    生後2ヶ月だと160くらい呑みますよね?!

• 11月7日
  • m-n-n-m

m-n-n-m

そうなんですねー!笑
    量は関係なく三時間で起きちゃうんですね~😅
    うちは、最近80飲むと長くて6時間くらいは寝てくれるようになりました。

生後2ヶ月は160なんですか?!😅
    2ヶ月健診のとき保健師さんに2ヶ月だと120と言われたので母乳量60、ミルク60でちょうどいいのかと思ってましたー😭

• 11月7日
  • まり

まり

そうなんです!!
    だったら80あげてお腹いっぱいの方が良いかなーって思って♡

6時間!!
    すごいですね!大助かりですね♡

ミルク缶に160って書いてありました!!
    なにが正しいんですかね〜。。
    わからんですね😭

• 11月7日
m-n-n-m

なんどもすみません😢
ちなみに完母を目指すならミルクを減らしていくそうです!
うちの場合、風呂上がりに100、寝る前に80飲ませてたのですが、風呂上がりの100を60に、寝る前の80を40にと言われました!でも、急に減らすのはあたしも抵抗があります。
また体重増えないーーって悩みそうで…😅
ご参考までに😄