※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今の状況でどうするべきか悩んでます。先程、子供が階段から落ちかけま…

今の状況でどうするべきか悩んでます。

先程、子供が階段から落ちかけました。
幸いにも1段足を滑らせて頭を壁に軽くぶつけただけですみました。

その時の状況として、
子供が階段を登っていて私が子供の下で落ちないようにガードしながら見ていました。
私は出かける用事があったので、旦那が「俺が見とくよ」とのことでガードを代わってもらい、私は階段を降りていきました。
階段下のベビーガードの扉を閉めていたら子供が私の方を見てその後私の方に来ようとして足を踏み外して半分落ちてしまいました。
すぐに旦那も手は出していましたが、私がかけ寄り抱き上げて怪我がないか確認して泣き止ませました。

私「何やってんのよ、見といてくれるんじゃないの」
旦那「いや、お前が下にいるからだろ」

この言葉に私はブチギレました。

私のせい?
あなたにガードの役目は交代したよね?
子供の様子見てたよね?
じゃあ何?
もし子供が下にあるおもちゃに気を取られて足を踏み外したらおもちゃのせい?
踏み外した子供が悪い?
普通、まず子供に対してごめんってなりませんか?
子供の予測不能な状態を想像してそれを踏まえて対応するのが親として当たり前ですよね?
自己保身の言葉で怒り爆発してしまいました。

「私のせいなの?あんたここにいたのに?悲しいね」
と言って子供を連れて今は実家に来ています。

いつもなら日曜日のこの時間は子供にご飯をあげて私と子供がお風呂に入って旦那が受け取りをするのですが、今とりあえず実家で子供にご飯はあげました。

皆さんなら、この後どうしますか?
家に帰りますか?
このまま実家でお風呂入れてしまうこともできなくはないですが、子供の服を取りに帰らないといけないです💦

今朝も旦那が離乳食をあげていて子供が器をひっくり返してしまいました。
その時も大きなため息を「はぁ〜」っと子供の前でついていて、イラっとはしましたがフォローしていました。
自分がやるべき事がわかっていない、あんなやつ父親失格だと思ってます。

割り切るにしても子供の身の安全が関わってくるので怖くて怖くて…

コメント

ママリ

男性って危機管理能力低い人多いですよね😭
お子さん今は元気ですか?
服とりに帰るくらいなら私ならもう家に帰ります😂
家出するほどの事ではないかなと思うので!
男の人は大体自分が1番です残念ながら🙄
私も小さい頃実家の階段からよく落ちてたって母が言ってました笑
なので階段の下に座布団ひかれてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    本当に危機管理能力というか想像力が完全にゼロで言われたことだけやる表だけの人間です…。
    帰ったところで一緒にご飯も食べたくないし、すでに家を出て2時間ですが何も連絡もないのできっと私から何かしらアクションあるのを待ってるんだろうなぁって感じです。
    また喧嘩してしまいそうで…子供の前でこんな姿見せたくなくて😭

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

お互い様では?とおもいます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですかねぇ😭
    私にとっては子供の安全を確保するのは当たり前だし、昨日私が子供と2人でいる時に子供が謝ってベッドから落ちてしまったんですが、その時は私は子供に対してごめんという気持ちと旦那に対してもごめんという気持ちでした。
    でも今日のこの事では旦那からごめんという一言は未だに無く…。

同じ親なのにとても親とは思えない態度や思考回路で信じられないです。

• 3月13日
るてろ

ブチギレるほどの事ではような。
たしかに子供は予測不能な動きをしますがお子さんが足を踏み外した時に旦那さんはポケーっと見ていたわけでなくすぐ手を出していたんですよね?なのに「何やってんのよ」って言う言い方はないかなと。咄嗟に手が出ても防げない事故はあるのでそこを責めるのは違う気がします。
旦那さんの「お前が下にいるからだろ」って言うのもまあベビーガード閉めてる途中なんだから仕方ないでしょとは思いますけど「何やってんのよ」って言われたら言い返したくなる気持ちもわかります。

自分ができていることが相手もできるとは限らないので自分と同じレベルを求めない方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

防げない事故はあるのは理解してます。
    そこは責めていません。
    許せないのはお前が下にいるからだろって言い返す心理がわかりません。
    私が逆の立場ならまず子供にごめんねってなります。

同じ親なのに悲しい限りです。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

母は「俺が見とくよ」=子どもが落ちないように安全に気をつけながら見る
父は「俺が見とくよ」=子どもの側にいる
って感じの思考なのかなって思いました😅

母からしたら、階段で子どもが落ちないように気をつけてみるなんて親として当たり前だろ!って感じですが、父は側にいるんだし大丈夫、落ちそうになったのは他に気が散ったから仕方ないって考えなの方も多いのかも。。
うちも3人子どもがいて、そんなん私からしたら当たり前でしょ?!ってことも、夫の思考回路では甘い認識のところ多々あります。
なのでその都度、○○しないように見といとね!って具体的に言うと少しは違うかも。

きちんと見ていなかった上に妻のせいにした旦那さんが良くないです。私もそんなん言われたらキレますもん😇
ただ、今回は家に帰って階段で俺が見とくよって言ったんだから落ちないように見ててくれるって認識でいたよ。子どもが私の方に気が向いて咄嗟だったのはわかるけど、やっぱり子どもが怪我をしたら可哀想なのは子どもだし、あなたも私のせいだけにするんじゃなくて、しっかりみてあげてね。って優しく?諭すかな🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます

なんでこんなに認識が違うんだろうって思うことばかりです💦
    具体的に言うというのも前にネットで見たんですけどやっぱり私もなかなか余裕が無くて…😭
    都度自分が落ち着くための時間も必要そうです💦

とりあえず1回帰ったら謝る事もなかったのでもう1回怒って実家でお風呂入りました😂
    そしたらさすがに謝ってきましたが、根本的には理解してなさそうなので結局こっちがどうにかするしかないってことですよね😭
    ありがとうございます!

• 3月13日