※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を考えているが、食べない場合もある。早めに始めた方がいいか迷っている。どのくらいで始めたか、遅い場合のメリット・デメリットは?

離乳食はじめる時期
もう少しで5ヶ月になりますが
6ヶ月目前で離乳食始めようかなと思ってます。
しかし、あまり食べてくれない等で
しばらく離乳食休んだりする可能性もあるなら
はじめのスタートは早い方がいいのか?も思い、
いつスタートさせるか迷っています。
どのくらいでスタートさせましたか?
遅いことによるメリットデメリットございますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的にですが、5ヶ月で始めればよかったと思ってます😂
6ヶ月から始めましたが
うちは食べないとかじゃなく、
子供と私が交互で体調不良になった
コロナの濃厚接触者に2回なった
などの理由で休む期間が多く、アレルギーチェックなど全然進めれなくて、やっと今卵白やってるくらい遅れています💦
食べれるBF限られるので😭

• ままり

ままり

なるほど、体調不良なども考慮すると早めのほうがいいんですね😭
    ありがとうございます!

• 3月13日
まぁまぁさ

他の方は分からないですが、私は3人共5ケ月に入ってから始めました。
もちろん最初は一口食べて「ムー」と舌で押し返す感じで食べず、まぁ味に慣れてくれたらいいなぁという感じで始めました。
それでも上2人は9ケ月位になってようやく食べてくれるようになった感じです。
長男は上2人に比べたら食べてくれるようになったのは早い気はしますが、6ケ月に入る前辺りで胃腸炎にかかり、2週間程食べない時期がありました。
食べるかどうかはその子によると思いますが、あまり遅いと卵はよくないと聞きました。
食べないのが当たり前で、一口でも食べてくれたらラッキー位でいる方がストレスが少ないと思いますよ😄

• ままり

ままり

たまごは遅いと駄目といいますよね、、、
    目前に始めようと思ってましたが少し見直したいと思います😂ありがとうございます!

• 3月13日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

体調やらがあるので、予定しててもなかなか難しかったりしますしね😅
    ウチも食材の大きさ等進めるよう健診時の保健師さん指導時に言われましたが、本人はうまく食べられなかったので、戻して食べさせてます💦
    教科書通りに行きませんが、ボチボチやっていきましょうね😄

• 3月13日
  • ままり

ままり

食材の大きさやかたさも変わると食べ慣れないから嫌がってしまいそうですね😭
    離乳食ってだれも教えてくれないし←ハードル高いなと思ってしまいます😭
    ぼちぼちがんばります!

• 3月17日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうですよね、誰も教えてくれませんもんね💦
    長女・次女の時は市の離乳食講座がありまして、ままりさんの自治体ではされてないでしょうか⁇
    月齢通り進みませんし、ウチはようやく大さじ1程の量のお米を1日で食べられるようになった位です😅
    食べなくてもいいや位が気持ち楽です💦

• 3月17日