※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に疲れてしまい、自分が向いていないと感じています。子供とのやり取りでイライラし、自己嫌悪に陥ります。子育ては大変で、時に辛くなることもあります。

育児に疲れました。
育児に向いてないんだなとつくづく思います。

正直な気持ち、
息子の遊びに付き合うのも疲れるし、
ご飯を美味しくないとか疲れたとか言って食べなかったり、いまだに食べさせないと食べないのも疲れるし、
すぐ癇癪起こしたりメソメソするのも疲れるし、
あげたらキリがないんですが、毎日ため息つきながら過ごしてます。

子供の未熟な部分や不安定な気持ちに一緒になってイライラして怒って爆発して、自己嫌悪して。
元々短気でせっかちな人間なので、そんな穏やかに息子のこと受け止められない。でも、母親ならそうしなきゃいけないし、そうすべきだと思うから、余計に自己嫌悪になります。
自分の気持ちもやりたいことも抑えて、子供たちに合わせて、それが疲れると思ってしまって、母親失格だなー、向いてないなーと思います。

もちろん可愛いけど、子育て苦しいな母親辞めたいなってしんどくなる時があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

全文同意です。
自分が書いたのかとおもいました(笑)

頭ではわかってるんですよね、まだ3歳だしとか、眠い時間だしとか、疲れてるのかなとか考えるしわかってはいるんだけど、
ずーーーーーーーっと子どものペースで機嫌伺いながら毎日毎日毎日過ごして、
本当にやりたいことなんてなんにもできなくて、疲れたーめんどくさいー一人になりたいーしか頭になくなっちゃいますよね😢
私も家でも外にいても、ひとりでスーパーで食材選んでるときでさえも、ため息止まりません😭
全く同じなので解決策がなくすみません🙍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    共感してくださって救われます!こんな風に思って、母親失格だな、とかモヤモヤしていましたが、皆んなもこんな風に思ってしまう時があるんだって思えました😭✨
    自分ってどんなんだっけ?私は母親だけど、私だってひとりの人間だって思いますよね。。子供も未熟かもしれないけど、私もそんなに出来た人間じゃないです、ごめんなさいってなります笑
    それでも母親を辞めるわけにはいかないんですけどね。男の子、体力もついてきて大変ですよね😮‍💨ほどほどに頑張りましょう👍❤️

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしだって一人の人間なのに!そう思って泣いてしまったこと何回もあります。
    子どもを預けたりどうにかしてまで自分のことしたいわけでもない、遊び回りたいわけではない、でも、ほっと一息ついたりゆっくりお風呂に入ったりすきなものを食べたりテレビを見たりしてみたい。その程度なんですけどね。
    わたしもごめんなさいってなります🙇
    やるしかないならやりきるしかないですよね、でもむりせずがんばりましょ!

    • 3月13日
ニシ

全く同じです😂
私も、頭ではわかっててもダメです😂
幼児の遊びって理不尽すぎてイライラしてきます。笑

コロナ流行り出した頃保育園預けられない間なんて、蕁麻疹出てました…笑
今は夫との不仲も加わりストレスフルで最近神経痛まで出てきました😂

産んでしまった責任があるので義務は果たしますが、まわりのママと比較して、なんでうまくやれないんだろう…って嫌になります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて救われます😭✨

    しかも、めちゃくちゃつまんなくないですか?笑(声には出せないですが🤫)声色、言うこと、話の流れ全部指定されて、気遣いながら付き合って、座ってるだけなのに疲れるし眠たいです🤣

    蕁麻疹ですか!大変でしたね😢コロナ禍での育児、本当に辛いですよね。体力も気持ちもしんどいし、孤独ですよね。

    • 3月14日
ゆん

私も同じです。
毎日疲れますよね。食べさせないと食べないのも疲れる、癇癪起こして泣いたら、泣きやますのにも疲れる、
しんどいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    こんなに食べないのうちだけかな?と思っていましたが、同じ悩みを持って同じ気持ちの方がいて、救われます😭
    親だから、食べたくないなら食べなきゃいい、泣きたいなら勝手に泣けばいいってわけにもいかないのが辛いですよね。
    子供が未熟で不安定なのは仕方がないし何も悪くないけど、それに常に向き合うだけの余裕や人間性がなくて、親しんど〜ってなります😭

    • 3月14日
ママまー

食べさせないと食べないの、うちの息子だけだと思ってました😭癇癪も、左耳をおかしくするくらい、付き合ってます。
同じ境遇の人がいたことに、救われます。。

この前一人で悶々としてたのですが、女って、人間・女・娘(という立場)・妻・嫁・母親があって、自分が全部違う顔してると思いませんか…?
そして、もちろん全部自分だから、どれかが出せないとストレスなんだな、と。
母親でいることが辛い時って、この中の母親の割合がやたら大きくなってる時かなと思ったんです。そして、人間として、昔みたいに友達とパーっと遊びたいと思っても、友達にも家庭ができていたりで、全然思い通りにできず。
旦那に、ワンオペな状況作って母親の割合増やしてるくせに、妻を求められると、ストレス。
なんか、こんなふうに分析してみたんです笑

そしたら…私が今得られる純粋な幸せって、けっこう母親のところにあるなって思って。

だから、結局なーーーーんにも変わってないんですけど、なんで自分がこんなに辛いのか、分析して少しすっきりしたみたいで。
自分を客観的に見てみるの、意外とおすすめです。

  • ママまー

    ママまー

    すみません、全然意味わかりませんよね笑
    母親やめたらどうなるー?って考えた結果、あーまぁ母親でいっか!と落ち着いたという、くだらない話です笑

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
いやいや、めちゃくちゃしっくりきました!もちろん子供じゃないから、我慢もしない好き勝手生きたい!ってわけじゃないですが、常にどこかストレスだったり窮屈だったりしますよね。
しんどいなー辛いなーって思ってても、意識していないだけで、日常生活の中で母として幸せだなって感じることが沢山あるなと気付きます。
だからこそ、辛いなって思って、どうしようもなくても、「でも、頑張るか」って母親として前を向けるんですかね☺️

すみません、私も意味わからないことつらつら書いてしまいました😂
アドバイスありがとうございます!同じように悩んだり、考えたりしている方がいて、救われます✨